人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール

シナモンロール_c0190707_17505220.jpg

良いお天気でした

今日は久しぶりのお休み

リビングの大掃除をしました
カーテンもすべて洗い窓も吹き網戸を洗ってソファーも皮用のクリーナで拭きました

大掃除をやりながら↑を焼きました
シナモンロール


先日作ったサラダが好評だったのでサラダも
シナモンロール_c0190707_17545971.jpg

長芋とアボカドとトマトのサラダ
ドレッシングは
ゆずポン  大匙3
サラダ油  大匙1
塩コショウ 各少々
わさび   小さじ1

さっぱりしておいしいです






シナモンロール_c0190707_180309.gif



さてさてドキドキで迎えたクリスマスシーズン
すっごい忙しいからってかなり仕事場で脅されてましたので・・・・

どうにか無事に終わりました
1箱ケーキの入った箱を倒したほかは・・・(笑


長女にバイトさせました
初日は生チョコを切ったり焼き菓子を袋詰めしたりで終わりました

二日目は生デコレーションのスポンジの間のイチゴサンドを手伝ってました
ホイップクリームを塗ったところにイチゴ並べる・・ひたすら並べる
イチゴがなくなったら自分でスライスしてまた並べる・・ひたすら
あとはちょっとだけクラッシクショコラの生チョコ(先日に自分でカットしてたのね)をトッピング

三日目は前日と同様イチゴのサンドそしてホイップクリームを伸ばすのまでやってました
私は店頭で接客してたので何やってたのかよく知らなかったんですが
帰ってきて聞いたら
スポンジのスライスとナッペと絞り出し以外は全部やったって∠( ゚д゚)/ 「え?」

カットしてもらったスポンジにホイップクリームのばしてイチゴを切って並べてまたクリームを伸ばしてスポンジ乗せて
パテシエにナッペと搾り出しをしてもらい
イチゴをトッピング
サンタと柊とチョコを飾って
箱に入れる
えらいこと任せれましたな~!!
チーフもよく任せたな=

頑張って作ったケーキが
シナモンロール_c0190707_18211325.jpg

一つもらってきちゃいました

いや~来年もお願いします



我が家が買ったのはイチゴタルト
シナモンロール_c0190707_18224656.jpg

おいしかったです






シナモンロール_c0190707_18272771.jpg

友達が送ってくれたクリスマスカード気に入ってずっと飾ってあります
Commented by たむ at 2012-12-26 07:37 x
お疲れ様でした~
でも 素敵なクリスマスだったのでは?
お嬢様も パティシエへの道も 開けたのでは?良い時間過ごされましたねぇ。

今日からは お正月のお支度かしら?
お疲れ出ませんように
Commented by 兎のしっぽ at 2012-12-26 22:45 x
♪ たむさん       
作っても作っても終わらない(笑
私は夕方には上がってしまうんで夜何時までかかってんだかわかりませんが・・・・
長女は職業体験もしたことないのでいい機会だと思って手伝わせました
本人は3日が限度だと言ってます
たちっぱなしで腰を曲げての作業は想像以上だったようです
いい経験ができたと思います
by atelier-mi | 2012-12-25 18:28 | パン | Trackback | Comments(2)