人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

甘酒_c0190707_10211116.jpg

朝から甘酒飲んでます
生姜たっぷりです




祖母が作ってくれた甘酒がどうしても飲みたくなって
でも祖母はもういないし・・・作り方教わってないし・・



物は試しと自分で作ってみようと
米麹を買ってきましてやってみました


ご飯(400g)と70度のお湯1㍑を炊飯器に入れて混ぜます  炊飯器で作れるんです!!
お湯が65度に下がったら麹(200g)を崩して加えます
温度が55度になったら8時間保温するだけ
出来上がったら冷蔵庫で保存
2週間ぐらいもちます

以上


意外に簡単簡単
お湯の温度調節も
料理用の温度計を持っていないのでそこは感で適当


出来上がりすぐは甘みも旨味も薄くて失敗?って思ったけど
2~3日置くとおいしくなるんです




おばあちゃんおいしくできたよ!
Commented by chaotamu at 2012-01-07 09:50
炊飯器で甘酒って作れるんですねぇ
でも肝心の麹が手に入るか?
最近スーパーで 塩麹を見かけます
お漬物などに 使用するそうですが 使ったことありません

でも我が家で甘酒好きなのは 私だけだった....
Commented by 兎のしっぽ at 2012-01-07 22:50 x
♪ たむさん         
麹はスーパーに売ってました
私も最初はネットでお取り寄せしかダメかしらと思っていました
意外と何種類も麹がありましたよ
塩麹人気みたいですね
お肉料理にも使えるようですよ 私も使ったことないです

自家製の甘酒はおいしいので皆さん飲めるかもです  
by atelier-mi | 2012-01-06 10:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)