人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆です

旅行から帰ると大量の洗濯物となぜか掃除に追われます

今回も同じ


そしてお盆の準備もあります

仏壇の掃除を娘たちに任せ

お供え物とお花を買いに行きましたら

牛を表す茄子に割りばしを刺したものがプラスチックの作り物で売られていてびっくり(もちろん胡瓜もありました)

いつから?こんなことになってるの?

便利っちゃぁ便利ですけど・・・何だかなぁ~




帰ってきてお墓参りに行き


家の大掃除



今年はお客さんはないはずが

甥っ子から

「彼女連れて行くから」

とメール

「え"っ===!!!!まじ!??」


暑いなか大掃除でくたくた

普段の怠慢がこういう時につけとなってやってくる









お初にお目にかかった彼女は色白の品の良いお嬢さんでした。








お盆です_c0190707_21482548.jpg

霊具膳
毎年思うこと
「お食い初めの食器と同じに見えるけどな~どこがどう違うんだろう?」って
盛る料理は全然違うけど・・・






盆供養のお経も夕方あげて頂きました






後は実家だ。
Commented by chaotamu at 2010-08-13 06:42
お帰りなさい!
先週から 軽井沢近くの山小屋に出かけている姉一家。
「軽井沢も混んでいる」と 言っていました。
でも涼しい分だけ羨ましいわ。

お盆のお支度  プラスチックの牛には オドロキですねぇ。
真冬にお墓参りに行くと 綺麗な花が生けてあるお墓が。
なんと 造花が !!で驚きましたが そんな世の中になってしまったのね。
Commented by あっこ at 2010-08-13 10:33 x
旅行から戻ると洗濯だけじゃなく、掃除にも追われるってわかります!
数日家を離れると、普段は気にならなかったところに目がいくのかな??

軽井沢、良いですね~。行ったことがないので憧れます。
イタリアンも蕎麦も美味しそう♪♪
家族で硝子工芸なんて楽しそうだし、思い出が形に残って素敵☆
Commented by 兎のしっぽ   at 2010-08-14 20:58 x
♪ たむさん      
軽井沢は混んでました。大渋滞があちらこちらで起きてましたけど涼しいのでイライラもせずに待てました。

私もお墓の造花見かけたことあります。
何だかさみしい世の中ですね。
Commented by 兎のしっぽ at 2010-08-14 21:12 x
♪ あっこさん    
出かける前にちゃんと掃除してから出かけたいのですが毎度毎度ドタバタと出かけてしまいます。

軽井沢はやっぱり避暑地でした。涼しかったです。高級別荘地も見ました。もーっびっくり!住む世界が違いすぎる・・・。
食事はおいしかったですよ。ガラス工芸は良い経験&思い出になりました。
by atelier-mi | 2010-08-12 21:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)