人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EMS

海外に郵便小包を出すときに使う "EMS”

保険が掛けられて早く確実に届けてくれる

・・・・はず・・



そう、はずなんです。



海外便なので無くなることも覚悟で何時も出すのですが

本当に紛失しました。



去年の11月にアメリカに住むお友達に小包を一つ発送しました。

1週間たっても2週間たっても届かない

PCから出来るEMS追跡調査では

セントレア空港(中部国際空港)を通過したところまでは確認できました。

その後が????

発送した郵便局から「EMS追跡調査依頼届」なるものを提出

これで、郵便局が調査してくれます。


待つこと数か月


その間音沙汰無し!



電話で問い合わせをしたら「調べてみます。」とのお答え


その週末、担当の方が家までわざわざ誤りに見えました。

放置してあったらしい。


頼むわ~!数ヶ月放置って・・・。



小包の行方は




セントレアから消息を絶ったらしい・・・。

って私がPCで調べた結果と同じじゃんそれ以上の何かが分かると思ったのに

保険が掛けてあったので保険金+送料を返金してくれることになりました。


小包の中身は大したものは入ってなかったので良しとしよう!


お金も帰ってくるしね。





最後にちょっと驚いたのが損害賠償金の振込先に郵貯を指定できないってこと。

「全てが郵便事業株式会社内で行われていることなのにおかしくないですか?」

担当者も

「私も不思議なんですよね~。」

ですって、






今まで、数えきれないくらい

日本⇔アメリカ 間で小包を送ったり送ってもらったりしましたが


紛失は初!


私の荷物はいずこへ?
by atelier-mi | 2010-06-11 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)