人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって・・?

昨日の午後は草取りを子供達とせっせとやりました。
その時見つけたもの
のびにのびた芝生の中に1本だけニョキッと。

これって・・?_c0190707_19475754.jpg

アスパラガス・・・



・・・だよね?!


どう言うこと?





植えた覚えが無い。




たしか去年帰ってきたときジイさん(主人の父)が
「それはアスパラだでよ」
とふわふわの葉を指して言っていたような・・・。
ジイさんが植えたのか??

採って食べる?どうする?

迷ってます。
Commented by きなまま at 2009-03-31 21:06 x
春を味わったらいかが?食べるなら20㎝くらいに伸びた頃に刈り取るとよいです。まだ数本出てくるかも知れないよ。
アスパラベーコンがいちばん好きだけど、せっかくの採れたての貴重な一本だから、私ならさっと塩ゆでして素材の味を楽しむってところでしょうか。家族みんなで仲良く5センチずつ味わっちゃう?
Commented by purin1203 at 2009-03-31 21:17 x
家の実家の畑では、食べるのはもちろん、茎を伸ばしてフワフワの葉っぱまで成長させて(?)、お花を生けるときの”添え”にしてます。
今回のは見送って葉っぱさんになってもらい、後から出てくるものたちを食べるという手もアリかも。。。
Commented by サンタ at 2009-04-01 12:14 x
お写真をひと目見た時、「つくしん坊」と思ったのですが・・・。
アスパラでしたか。
他のお二人のコメントも読ませてもらっちゃった。
私、アスパラベーコン大好き。
でもなるほど、葉っぱさんまで見守るってのも「あり」ですね。
Commented by 兎のしっぽ at 2009-04-01 17:03 x
♪ きなまま さん   
1本しかないけど明日、朝どりして食べてみます。さっと湯がいて一人5㎝ずつね。
Commented by 兎のしっぽ at 2009-04-01 17:06 x
♪ purin1203 さん    
食用と花壇用のアスパラって別と思ってました。実家でも庭にアスパラありましたけど1度もニョキニョキ生えてきたこと無いです。今後も芽が出るように祈ってます。
Commented by 兎のしっぽ at 2009-04-01 17:09 x
♪ サンタGOGO さん   
私もはじめ「つくし?」と思いました。アスパラとベーコンの組み合わせおいしいですよね。もっとたくさん採れたら一緒に料理してみます。
by atelier-mi | 2009-03-31 20:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)