タグ:観葉植物 ( 6 ) タグの人気記事

心の乱れは部屋の乱れ

c0190707_18252913.jpg


パキラの植え替えをやっとしました
白のプラスチックの鉢
何か素敵な鉢カバーと出会えたら入れられるし軽いし
プラスチックはそれなりに良いところある
汚い素焼きの鉢からおさらば出来てスッキリ

ついでに部屋もスッキリと言いたいところだけど
最近は整理整頓ができていない
気分が沈むと動きがのろくなる
とってもとってものろくなる
⇒ 適当にしか片付けられない ⇒ 部屋があれる
こんな状態から脱しなくては!
まだ誰も帰ってこないので自分に喝を入れて動いてみます







[PR]
by atelier-mi | 2017-06-29 18:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

パキラのその後

c0190707_21340330.jpg
新芽が出たパキラは今なこんな感じ
すくすく元気に育ってます


胃痛は二日間苦しみましたが薬が効いたのか
今日は一度も痛くならずに済みました
その代わりコーヒーは飲まない
ご飯はいつも以上によく噛んで
腹八分目の食事量にしたりと胃をいたわってます
夜も10時に就寝して体もいたわってます(笑


今日もそろそろ就寝時間です
おやすみなさい




[PR]
by atelier-mi | 2017-01-26 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

フィクス・ベンジャミナ・バロック

c0190707_18534958.jpg


我が家に新しく仲間になった観葉植物
クルっと葉っぱがカールしていてかわいい
我が家の環境に慣れてもらわないと
パキラやウンベラーダのようにすくすく育って欲しいです






[PR]
by atelier-mi | 2016-11-07 19:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ウンベラーダ 元気です

c0190707_17002683.jpeg


3年目の夏も無事に乗り切ってくれた
冬の方が問題だけど落葉もしないで毎年元気です
まだまだ細っちょだけどいい感じです



話変わります

階段から落ちました
家の階段
5段ぐらいドンドンドンドンと尻もちついて落ちました
おしり痛いです
尾てい骨のあたりが痣になってます
立ち上がったり階段上がったりするときに痛くて(涙
しばらく静かに動きます







[PR]
by atelier-mi | 2016-10-08 17:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

パキラのその後

c0190707_18110323.jpg


今月の初めに芽が出たパキラのわき目
今はこんなに育ってます
買ったお店で聞いたら
珍しいからそのまま育ててみてって言われて一安心
切らなくてはいけないと思っていたから良かった
このまま
どんなふうになっていくのか楽しみ







[PR]
by atelier-mi | 2016-09-22 18:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

芽が出た

c0190707_13113827.jpg

パキラの下の方から芽が出てきた
はて?これはどうしたものか?
剪定の時期ではないのでこのまま来年の剪定時期まで育ててみて
それから考えようか・・
3本立ちなんですがそのうち2本から新芽
残り1本は今のところ気配なし
しかも一番葉数が少ない

思わぬところからの新芽ってうれしい





[PR]
by atelier-mi | 2016-09-01 13:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る