タグ:旅行 ( 5 ) タグの人気記事

お土産

c0190707_07505605.jpg
c0190707_07510459.jpg

長女がタイ旅行から帰ってきました
目的は留学中のお友達に会うこと
タイはいま国が喪中だから行くのどうするかかなり迷っての出発でした
外国人観光客はものすごく多かったし
普通に観光もできたし屋台も食堂も楽しめたらしいです
ただ、タイの方々の服装はやはり黒、白だけだったらしいです
そして一日2回国歌が流れその間は立ち止まって黙とうするのだそうです
食事はどれもおいしかったと言ってましたが
パクチーが・・・と
 タイでパクチー無理って楽しめたのかしらん?
トムヤムクンは?おいしかったでしょ?と聞けば
パクチーのせいで一口しか食べれんかったってさ
パッタイやカオマンガイは食べれたって
水上マーケットも行って焼きバナナ、焼きイカも食べておいしかったと
買い物も
タイシルクの小物色々 ↑の3倍ぐらいは買ってきてた
お菓子も ↑以外にも次女用に懐かしいアメリカの駄菓子をいくつか買ってきてた

無事に行ってこれてよかったです







[PR]
by atelier-mi | 2016-11-05 08:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

二度目の上海

c0190707_17244327.jpg

主人が赴任中に一度来た上海
二度目の今回は時間が午後からの半日しかないってことで
ホテル(花園飯店・・・ホテルオークラ)から近場でどうにかしようと考えて

中国茶館で本場中国茶を楽しもうと
「大可堂普洱会所」へ
レトロな建物で 昔、政府高官のお住まいだったとかです
歩いて行ったのですが
ものすごく庶民的な商店街の中にあり一度通り過ぎてしまい
引き返しながらもう一度探して入り口を見つけました

お茶請けは
c0190707_17243673.jpg

この四品
ヒマワリの種、落花生、胡麻せんべい、ドライフルーツ

ヒマワリの種はこのまま食べてはいけません
中身だけを食べます
主人から前歯でちょっと割ってくっと中を舌で押し出すと教わるが
なかなか難しいです
私はドライフルーツがおいしかったけど
なんのドライフルーツか分からずじまい
色は赤くて種がある直径1cmぐらい砂糖がまぶしてあって甘酸っぱい
中国語わかんないし、英語も何となく通じる人が一人しかいなくて
分かんなかった 残念

お茶は
c0190707_17245874.jpg

ピンキリのお値段でせかっくだからと高いものを選んでしまった
ちょっと濃いめのプーアル茶
ティーポットが空になると次から次へと足されて終わりがないの
お腹がちゃぽちゃぽになってきたところでお店を出ました

ゆったり過ごすにはもってこいの茶館です


お腹ちゃぽちゃぽ言わせながら徒歩で
「九源保険会所」へ移動

c0190707_17251817.jpg
足ツボのマッサージ
主人は全身マッサージ
ずーっと激痛ではないです
痛気持ちいい感じ
たまに「痛ったぁーい!!」と叫ぶくらい
終わった後は足が軽くなります



夜ご飯は間違いなく美味しいものを食べようと新天地へタクシーで移動
入ったお店は前来た時と同じ
「ZEN 采蝶軒」

c0190707_17245147.jpg

食べかけでごめんなさい
時間が遅かったから食べたかったものいくつか無いって言われて
オーダーできるものの中から5品ぐらい頼みました
チャーハンは美味しい 
すごい美味しい



茶とマッサージが体験できて充実した上海の半日を過ごせました









[PR]
by atelier-mi | 2016-08-31 19:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

中国の結婚式

c0190707_18090644.jpg

ある時届いた結婚式の招待状
差出人は主人が中国赴任中にお世話になった通訳兼部下の方
赤い封筒は中国の結婚式の祝儀袋

日本に半年研修で滞在されたことがあり
その時我が家に何回か遊びに来てくれて
ぜひご家族で出席をと
ご招待を受けて行ってまいりました


主人は赴任中に3回ほど出席したことがあるとか
服装は?どうする?と聞くと
カジュアルだから
・・・・
結婚式でカジュアルってどういうこと?
ジーンズじゃなければいいってこと!
私はチャイナドレスとかの正装かと思ってた
主人の情報も半信半疑でしたが本当でした
ものすごい普段着の方ばかりでした


会場はこんな感じ
c0190707_17250404.jpg
会場入り口から撮ってます
式&披露宴始まると天井のライトは消されます
そして




c0190707_17251117.jpg

式始まるとこんな感じ
一見厳かな式のように見えますが
実際は
昭和のディスコを思い出すようなライティングと大音量の音楽&DJ風司会



料理は次から次へと出てくる
こっちが食べてようが食べてなかろうが関係なく
どんどん運ばれてくるから


c0190707_17242313.jpg
皿の上に皿


お味はおいしかったです
中には「??? これは何?」ってのもあったけど
一応出せれたものはすべて一口は必ず食べてみました

一番おいしかったのは

c0190707_17243098.jpg
デザートみたいですがデザートとして出された物ではないです
網状の衣に包まれているのは紫芋のアン
これが一番おいしかった



日本みたいに感動したりする場面はなく
ただ食べて飲んで
司会者が簡単なクイズやゲームをやって盛り上げて終わり


肝心の二人ですが
c0190707_17241511.jpg

しあわせそうでした
うれしそうでした


全く中国語が分からないので雰囲気だけ味わった感じですが
楽しかったですし、良い体験ができました。
それに
アメリカ赴任中の時にお世話になった方にお会いできたり
主人が単身赴任中にお世話になった日本の方、中国の方々にご挨拶できてよかったです




結婚式の前日に上海によったので
その時のことはまた明日





[PR]
by atelier-mi | 2016-08-30 17:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

両親と

c0190707_21540374.jpg


両親からのリクエスト
母の実家へお盆のお参り行きたいと言われてて
今日行ってきました
祖母のお通夜以来なので6年ぶり
子供のころはお正月にお盆に年に2回必ず行って泊まってた懐かしい場所
でも
何年か前、裏山が崩れて家が半壊
今は昔の面影は全くない新しい家になってしまったけど
家に上がる坂道や蔵など何となくおもかげも残っていた
叔父が娘たちに「あんたがたのルーツの一つがここだ。よー覚えといてね」と言ってくれた

↑は祖母の家からだいぶ離れてるけど
父がどうしても行きたいといった十字屋のホットケーキです
ホットケーキもおいしいけどコーヒーがおいしいの
主人もコーヒーうまいなーと言いながら飲んでた

親孝行のできた一日でした






[PR]
by atelier-mi | 2016-08-20 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

上高地

c0190707_21243687.jpg

おやきを食べてサー出発!!
となったのは昨日の話です
仕事が休みになり
お出かけ予定だった長女も予定キャンセルになったとかで
全員家にいるなら出かけようってことで
急きょ予定を立ててと言うか
主人の思いつきで

上高地に行ってきました

あさ5時に家を出て8時に駐車場着
そこからタクシーで移動
河童橋近くで↑  
腹ごしらえして明神まで歩きました


c0190707_21245131.jpg

緑の中をどんどん歩き

途中お猿さんに遭遇



c0190707_21244415.jpg


近づいても逃げなくて
しばらく娘たちを先導してくれました


明神橋渡った後は

c0190707_21250089.jpg




こんな感じの木の歩道
お~これぞ上高地と感動していたら
雨が降ってきまして・・・
傘をささなくてはいけないほど
ザーザー降り
景色を楽しむ余裕もなくひたすらたったかたったか歩き続ける
河童橋に近くなったところで小雨になり



c0190707_21251468.jpg
c0190707_21242636.jpg



写真を撮るも
長女曰くハリーポッターの世界?みたいな景色

河童橋まで1時間半で戻ってきました
お天気悪くてもけっこうな人で自分のペースでずーっと歩き続けるのは無理
晴れてたらもっと大混雑なんですよね~
上高地で泊まってだれもいない早朝を歩きたい
あとお天気もね晴れた気持ちのいい日にね歩きたいです

お昼ご飯を高山近くで食べて
家に着いたら5時ぐらいで
ちょうど12時間のお出かけでした

思いつきで出かけて
お天気も悪かったけど
まあ良い休日でした










[PR]
by atelier-mi | 2016-08-16 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る