タグ:旅行:国内 ( 10 ) タグの人気記事

九州旅行 2~4日目

c0190707_19542354.jpg

二日目

軍艦島へ
天気はとても良かったんですが波があって
船、接岸できず急きょクルーズになってしまいました
接岸しようと試みてくれたんですけどね
船が上下に揺れる揺れる!
写真撮ろうと立ち上がると
何かにつかまってないと立ってられないぐらい
クルーズになっても丁寧な説明、解説をしてくださり
最後には乗客は拍手でした
写真やテレビでしか見たことない軍艦島
上陸できなかったけど近くで見れてうれしかったです





三日目

c0190707_19543798.jpg


島原港からフェリーで熊本にわたり熊本城へ
地震の爪痕が残るお城にはもちろん近づけず
遠くから工事の様子や崩れ落ちた城壁を見ました
頑張れ熊本


その後レンタカーは返却して
主人念願の九州新幹線に乗り鹿児島へ

再びレンタカーを借りて指宿へ
家族みんながやってみたかった砂風呂を体験
想像以上に暑かった
次女は5分でギブアップ!
他3名は10分間頑張りました





四日目

c0190707_21281518.jpg


桜島へ渡りました
火山灰が積もってる地域がありびっくり
家も道路も木々も白いの
島で生活していくのは大変



c0190707_19545916.jpg
霧島方面へ

壺が並ぶ桷志田で黒酢を使ったお料理をおいしく頂き
更に北上して霧島温泉の丸尾滝を見る
車降りた途端、硫黄の香り
温泉滝と言われてるだけあるわ~
温泉市場で足湯して飛行場へ

帰途につきました


相変わらずの強行日程の我が家の旅行
ちょっと疲れます

ゆっくりのんびりの旅行はいつになったらできるんだろう?










[PR]
by atelier-mi | 2017-08-14 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

九州旅行 一日目

c0190707_19533867.jpg

家族旅行で九州へ
長崎空港着にしたかったけど
GW前に予約したのにすでにいっぱいで仕方なく福岡空港便へ
まず佐世保まで走って
佐世保バーガー「LOG KIT」で腹ごしらえ
私はSサイズ(普通のハンバーガーサイズ)
作りたてを頂けるから美味しいのポテトもアツアツ





ハウステンボスに移動
c0190707_19535616.jpg
ホテルの部屋からはワッセナーが見えるけど
人影を見たことが無い
住んでるんだよね?

あまりに暑かったので昼間はVRを少し体験
Gを感じないから何をやっても楽しいです
いったんホテルに帰って夜出直す


c0190707_19541207.jpg
c0190707_19534610.jpg

よる、綺麗なライトアップを見に行く
でも、暑くて!湿度がすごかった
まとわりつくような暑さで疲れた


続きはまた明日





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-13 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

金沢21世紀美術館

c0190707_21394283.jpg



プールの中の次女
水面に出ようとしてます

嘘です

大人気のレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」
上から見ると


c0190707_21153611.jpg



全然知らない人に上から下から手を振りあって楽しかった



下から水面みると

c0190707_21152770.jpg

水の中、プールの中です





c0190707_21140434.jpg
どーしても観てみたかった
ラビットチェア



c0190707_22020912.jpg

座れた!!!
まさか座れるとは思っていなかったのですごくうれしかった
9時過ぎだったからか人もあまりいなくて
独り占め
うれし~~







c0190707_21144722.jpg


主人がはまっていろんな角度から写真撮りまくってた
「雲を測る男」
雲ない空でしたが一生懸命図っておいででした



c0190707_21401447.jpg

「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」
12個のチューバ状の管が点在していて
二つの管が地中でつながっていて
誰かがどこかの管でしゃべってくれると聞こえる
何も聞こえないので
長女、必死で「おはようございます」って何度も叫んでたけど
返事はなかった・・・らしい




c0190707_21142393.jpg


「ドロップ」
座り心地抜群の椅子
私は白玉団子を想像してしまって・・(笑



c0190707_21141459.jpg

「球体のパビリオンまる」
球体に移る家族
この旅行唯一の家族写真がこれ




21世紀美術館も「まる」も「ドロップ」も「ラビットチェア」もsanaaの作品
全てにすごく心ひかれました

写真は撮れなかったけど
池田学展 もやっていてこれも凄く興味深く
絵の中のいろんな動物を探して楽しみました
もっと時間を会掛けてじっくり見たかった
遠くから近くからいろいろと・・・



とにかく長女がどうしても行きたーいと言ってた21世紀美術館
私はテレビや雑誌で見たことあって興味持ってましたが
主人は全く期待してなかったようで
行ってみて楽しかったようです
ただ絵を見るだけが美術館じゃないんだと実感したようです

充実した美術館タイムでした









[PR]
by atelier-mi | 2017-05-01 22:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

永平寺

c0190707_19284300.jpg




永平寺、参道が新緑できれいでした



三回忌も過ぎたし納骨行こうかと思って・・
主人が言ってきたので
じゃ皆行けるときにってことで
昨日、永平寺に行ってきました
この辺りは分骨をするのです
それを本山である永平寺に納骨するっていう習慣があります
でも、最近はわざわざ行く人も少ないらしい
それにお寺さんからもお墓に入れてのいいですからねって言われてたけど
たぶん、義父母は分骨して持って行くものって思ってたと思うから
ぜひ行こうってことで行ってきました

お経も上げてもらい
お焼香もして
納めてきました

これで何かすべてが終了した感が・・やっと終わった感があります



ついでに金沢に寄ったのでまた明日UPします



c0190707_19282828.jpg






[PR]
by atelier-mi | 2017-04-30 19:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お土産

c0190707_21465138.jpg

次女が卒業旅行から帰ってきた
行先は京都
楽しかったらしい
おかしかったのは日本人を探して写真を撮ってもらったことだって
確実に日本人だと思うと向こうからも
すいません写真撮って下さいって声かけられたらしい
中国人が多かったらしい
ここ日本なのに日本人探すってどうよ?

お土産はあられ
食べちゃったけどお饅頭もありました









[PR]
by atelier-mi | 2017-02-17 21:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

よかったところ

c0190707_22412653.jpg

美ら海水族館
ここに行きたくて沖縄に行ったようなもの
見ごたえある
そして
いつまでも見てられる


もう一か所行ってみたかったのが



c0190707_22414917.jpg
備瀬のフクギ並木
迷路みたいになってる
順路→ って→出てるけど迷った
途中海に出たりしたから完全迷子になりました(笑
人も少なく静かでした




あとは

c0190707_22420143.jpg
c0190707_22413356.jpg
食べたかった沖縄そば
↑は三枚肉のせ
ソーキそばも食べました

そしてアグー豚のしゃぶしゃぶ
おいしかった


お天気が悪かったのだけが残念でした
風も強くて
寒くて
ジャケットはいらないけどヒートテックはいる感じでした

楽しい旅でした
今日は洗濯機4回も回して買い出ししてお墓の掃除に家の掃除に
おせちの準備に・・・
やることいっぱいで
やることリスト作って動いてます











[PR]
by atelier-mi | 2016-12-30 23:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

楽しかった

c0190707_22054252.jpeg


今回の一番の目的は
ザ・ヴィランズ・ワールド
去年次女は見損ねたんだそうです
後半をちょこっと観ただけでもう一度観たいお母さんも見た方が良いと思ったらしく
今回のシー行き決定になったわけです
座り席ではなくあえて立ち見席を選んでみました
カッコイイ!!悪役のトップが集結だけど怖くないのカッコイイの!

も一つカッコ良かったのは
ビックバンドビート
抽選外れちゃったけど並んで二階席で見ました
これも次女おすすめ
リニューアルされてて前見たステージとは違ってたらしいけど
今回も良かったって
大人なステージです
ミッキー、ミニー、デイジー、グーフィーが出てきます

タートル・トーク
楽しい
どこから見てるんだろう?
よく見てるし聞いてるし切り返しもすごいうまい
会場大爆笑でした

トイ・ストーリー・マニア
利き腕と肩が限界超えそうなぐらい頑張ったのに
次女に負けた

タワー・オブ・テラー
真っ暗になるなんて思ってなかったから最初そこにびっくり(笑
えー!もう終わり??ってぐらい短くない?
二回も乗ってしまった

残念だったのは
一番乗りたかったセンター・オブ・アースは動いてなかった
何故かわかんないけど休止中でした

結局
メディテレーニアンハーバー
アメリカンウォーターフロント
この二つのエリアの中でしか遊んでなかった(笑
日帰りだしね
観たいものは見れたし
大満足のシーでした








[PR]
by atelier-mi | 2016-10-05 22:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

暑かった

c0190707_20314053.jpg



次女とディズニーシー行って来ました
とにかく暑くて
ザ・ヴィランズ・ワールド
汗だくで観ました
あまりの暑さにアイスが美味しかった〜

今、新幹線の中
詳しくはまた明日


[PR]
by atelier-mi | 2016-10-04 20:18 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

奈良公園

c0190707_18090003.jpg

旅行の追記です

今回楽しみにしていたことの一つ

奈良公園で鹿にせんべいをあげるでした
念願かなって楽しんでる長女(左)
小学校の修学旅行に行ってない長女は奈良京都の定番旅行経験なしです
私も奈良には行ったことなくて鹿にせんべいは楽しみでした
次女と主人は小学校の修学旅行で経験済み
二人とも鹿に囲まれて焦りまくりの長女をみて大笑いでした


そしていつか行ってみたかったのが
くるみの木
くるみの木は奈良県にあるカフェ&雑貨のお店
すっごく楽しみにしてたけどなんと年末年始のお休みと重なってしまい残念
憧れの石村由紀子さんの世界に触れられると思っていたのに・・・
新店舗ができるらしい
東京ならいつか行けそうと楽しみ








[PR]
by atelier-mi | 2016-01-07 18:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

奈良&吉野

c0190707_14312922.png



年末年始と奈良県吉野地方に泊まってました

旅館は「湯川屋」さん
古いです
でも掃除やお手入れが行き届いていていました
到着から出発までずっと同じ仲居さんがついてくださいました
お心遣いが良いんです
外から帰ってきたらさっとお部屋までおいしい緑茶を運んでくださったり
出かける話を家族間でしてただけなのに玄関に靴が並べてあったりと
細かい気遣いが本当に行き届いていてとても快適でした
山の中で静かです
本当に静か
でも寒かった
部屋もエアコンだけでは暖かかくならないらしく
石油ファンヒーターがあらかじめ置いてありました
これが大活躍で助かりました






c0190707_14314746.png

お料理も
二泊違う料理(夕食も朝食も)
しかも大晦日は年越しそばも出で
元旦はお節と吉野地方のお雑煮も出ました
お屠蘇も用意してくださりびっくりでした
どれもおいしくてすごく食べすぎて旅行の間に2キロ太った(どんだけ食べたんだ!)






吉野は世界遺産になっています
それは知っていました
桜が有名なのも知っていました
山の中って言うのも知ってました
でもね、想像を絶する山の中
車一台が通るのがやっとなの
こんなところで大丈夫か?と心配していたら
主人に山伏が修行するところだぞ!山奥に決まってる!って
しらんんかったわ~

山伏が修行したお寺こちらも世界遺産の「金峯山寺」で除夜の鐘つきました
初めてで遠くまで響きわたるように力強く打ちました
108人しかつかせてもらえないと思ったら
並んだ人全員つけまーすって親切ね
お寺なのに年明けのカウントダウンが10秒前から始まって3、2、1
「あけましておめでとうございます」
ってみんなで言うの
で、お神酒のたる割してお神酒を頂きました
年明けのお経を聞きお参り
ほら貝や太鼓も打ち鳴らされて壮大でした
良い年越しができました


今回の旅行は

気分転換しよう!

が目的でした
去年は大変でしたから
思い切って旅行に出たのです
吉野にしたのは偶然です
ゆっくりできるお宿を探したら
もうどこもいっぱいで
最後の一部屋にすべりこんで予約取りました
でもよかったです

昼間は東大寺や法隆寺を見に行けたし
大正解の旅行でした

良い新年のスタートが切れた気がします








[PR]
by atelier-mi | 2016-01-05 15:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る