タグ:夕食 ( 43 ) タグの人気記事

今日もおめでとう

c0190707_21142038.jpg


今日は主人の誕生日
なので、お昼は主人の好きなナポリタン
ピーマン多めです(笑



夜は


c0190707_21143117.jpg

木曽路でしゃぶしゃぶ
昨日の長女の分もまとめておめでとうです
予約時に誕生日のお祝いですって言っておいたので
写真も撮ってくれて記念品(小鉢)もくれてケーキも出てきた
窓からはお祭りの打ち上げ花火も観られて
良いお祝ができました

お腹いっぱいで苦し~




[PR]
by atelier-mi | 2017-08-19 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のピーマンとなす7日目 

c0190707_23102926.jpg

遅い夕食を簡単に済ませる
ナスは煮びたしに(右上)



食べた後
コードブルーを観ながら大きなピーマン20個余りを千切り

c0190707_23102025.jpg

ジップロックに入れておけばいつでもすぐに使える





午前中は風だけで雨はパラパラ程度
玄関で粗相をしてしまったじゃっく
仕方ないので玄関に水を流して掃除
乾くまで


c0190707_23104017.jpg

こんな感じ
玄関ドア開けっぱなし
床が濡れているから中に入って来ない
風に吹かれているご老体


3時ごろから暴風雨
今のところ何事もない
明日は晴れるかな?





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-07 23:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

またまた採れました 今日のナス6日目

c0190707_23084810.jpg

今朝、畑で収穫されてきた長ナス12本と大きめピーマン20個
トマトは庭にあるのでちょこちょこ収穫してます

また食べ切らなくては
取りあえず今晩は



c0190707_23082042.jpg

長ナス4本使って麻婆ナス

サー今週は何作るかな~




[PR]
by atelier-mi | 2017-08-05 23:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のピーマンとナス4日目

c0190707_21011878.jpg


ピーマンとナスと鶏もも肉を炒めてオイスターソスと醤油で味付け

30㎝サイズの長ナス12本使い切った
ピーマンは8個ぐらい残ってる
あと少しで今週分は終わる・・頑張ろう


仕事帰りにお供えやお花を買いに行くので
帰りが遅くなっても良いように
朝から夕食を作っておいた
今日から夏休みの子供たちに冷めたら冷蔵庫にしまうように頼んで出勤
夏休みちょっと便利(笑







[PR]
by atelier-mi | 2017-08-03 21:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のピーマンとなす3日目

c0190707_19050562.jpg

ピーマンとたまごの炒め
ナスのさっと煮

ナスは皮が硬かった
ちょっとむいとけばよかった



この4月から子供二人とも大学生になり私の生活リズムも変わりました
朝5時起きが6時に起き
お弁当も週に3日、私と次女の分だけ
夕食は皆ばらばらで
一人目は6時半
二人目は8時半
三人目は9時半
私はその時のお腹の好き具合で誰かと一緒に食べます
3人目は(主人)はもっと遅いときがあって
そうなるともう起きてられないので
長女に任せて寝ます
彼女の就寝時間は1時頃

子供たちが大学生になるとこんなに楽になるんだと感じてます








[PR]
by atelier-mi | 2017-08-02 19:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のピーマンとナス

c0190707_20575980.jpg

カツオがかかってるのがピーマン
・タモさんピーマン
タモリさんが「いいとも」で言っていた美味しいピーマンの食べ方
子供には不人気な大人味なピーマンなお料理
味付けは醤油、みりん、お酒、お出しです

ナスは
・肉味噌です
一番売れ行きの良いナス料理です

かぼちゃは小ぶりなものがいくつか採れたので
次女リクエストの丸ごとパンプキングラタンにしました




今日から8月
大学生は明日までテスト
夏休みはもうすぐ始まる








[PR]
by atelier-mi | 2017-08-01 21:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

土用の丑

c0190707_23030978.jpg



「うな丼」ではなく「うな茶碗」です(笑
どんぶり飯はさすがに多いのでいつものご飯の量に鰻一切れで十分です

朝から蒸し蒸しで
窓全開しても風が無いので汗がタラタラ
いつもは掃除が終わってからしか冷房つけないですが
今日は朝6時からスイッチ入れました

鰻食べたから夏乗り切れる?
いやいや、もう2回ぐらい食べたら乗り切れるかも(笑










[PR]
by atelier-mi | 2017-07-25 23:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レンジで肉巻き

c0190707_22461300.jpg




CMでやってる
豆苗ともやしを豚肉で巻いてレンチンするあれを作ってみました
我が家は豚バラは脂っこくってダメなのでロースです
美味しいです
火を使わないから暑くないし(笑
ソースはCM通りで作ってみましたが
もっとさっぱりしたいなら酢醤油にラー油でもいいかも
娘たちもバクバク食べてた
でも、豆苗が歯に引っかかるのがちょっとねーだってさ








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-19 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

豆ごはん

c0190707_21560346.jpg


お豆を頂いたので
豆ごはん

白米2合にもち米1合
塩小さじ2分の1とだし昆布も一緒に入れて炊きます
豆は塩ゆでしてゆで汁に入れたまま冷まします
炊き上がったご飯にゆで汁をきったお豆を入れて混ぜます

おかずはハンバーグ
お箸休めはひじきの煮もの




[PR]
by atelier-mi | 2017-05-11 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

少しだけ作り置き

c0190707_22581141.jpg

作り置きを少しと下準備とケーキ

・筍はメンマに
・つくね(筍入り)
・小松菜(すぐ炒められるように切っておきました)
・ネギ(これも切っておきました)
・明太バター






c0190707_22591114.jpg


・ミートソース(半分明日のランチ用、半分冷凍庫へ)




c0190707_22572859.jpg

チーズケーキも焼きました
毎年3月11日には焼こうと決めていたのに
(焼いてる最中に揺れたから忘れないように毎年焼こうと決めてました)
今年は焼かなかった
忘れてたわけではないけど
焼けなかった
ずーっと気になってた
決めたのになんで焼かなかったのか
焼かなくちゃ!
1か月以上もたってやっと焼きました





[PR]
by atelier-mi | 2017-04-22 23:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る