どーしても食べたくなって

これなーんだ?



c0190707_1950989.jpg





もち米とうるち米と豚肉を炊いて一口に丸めて・・・・






c0190707_19504947.jpg






これを一個づつ丸めてのばして

丸めたご飯を包んで蒸す。   


と     




c0190707_19525872.jpg




シュウマイの出来上がり




お肉バージョンも作りました。(蓮根入り)


c0190707_19535452.jpg




おいしかったです。



作り方はここに載ってました。





天然生活 2009年 02月号 [雑誌]

地球丸







結構好きな雑誌でほとんど毎号買ってます。
[PR]
# by atelier-mi | 2009-01-19 20:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

肉まん

今日のお昼は

c0190707_20455642.jpg


肉まん

全部で8個 2段の蒸し器なので下の段にも4個入ってます。

中は

c0190707_2047158.jpg


こんな感じ。


今日は成功 ♪

More
[PR]
# by atelier-mi | 2009-01-17 21:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

肩こり

c0190707_2123862.jpg


ミニバラの「デニス」

こんな色が好きです。


年末から整体に通い始めました。
腰痛がひどくて・・・長年の悩み・・・。
体のゆがみもあるだろうし・・・。

が、しかーし!

整体の先生は
「肩コリひどいですね~。腰より肩ですよ肩!」

ってことで
肩を重点的にマッサージをしてもらうこと今日で6回目の治療。

表面がやわらか~くなってきてようやく中の方への治療へ入れます。

と言われた。
でも、まだ、まだ左の首筋が痛い。
もう少し時間がかかりそう。

そして今年の目標は猫背を治す。
自分で気をつけないと治らないそうです。

車の運転中
パソコン中
ステッチ中
編み物中
などなど・・・・
気がつけば猫背!

猫背→老けて見える

ので自分で気を付けます。

老けて見えるのはイヤョ!
[PR]
# by atelier-mi | 2009-01-16 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

湯たんぽ

寒いですね~。
こんな寒い日の夜には湯たんぽ!

c0190707_20593565.jpg



我が家の湯たんぽです。



くまは、泣いてます。
なんでも北極の氷が温暖化の影響で溶け始めていると泣いてるらしいです。
湯たんぽはエコだよ!
ってことも言いたいのかな?

結構容量があって1リットルはゆうに入ります。



次女と私と兼用。
夜7時頃から次女のベットへ入れて
私が寝るときにコソッと抜いて私のベットへ持って行きます。
朝起きるとまたコソッと戻しておきます。


羊さんは小さいです。
本当に小さくてこれで一晩もつの?
と思ってしまいましたが朝もかなり暖かい。
こちらは長女が使用。


夫はいらないらしい・・・。



明日の朝もかなり冷え込むらしいです。

湯たんぽ・・・・・お世話になります。
[PR]
# by atelier-mi | 2009-01-15 21:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハート

c0190707_21211173.jpg



バレンタインコーナーをあちらこちらで見かけるようになったので
去年刺したこれ↑

糸は段染めの Sampler Thread の Cranberry 
好きな色です。

今はどこかのお宅で飾られてると思います。
そうです
お嫁に出しました。

もう一つピンク色でも刺したのですがこれもお嫁に行きました。


今年はまだ何もステッチしていない・・・。
何を刺そうか・・・
やりかけの物がいっぱいそっちからやっつけるかな・・・
[PR]
# by atelier-mi | 2009-01-14 21:33 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る