シナモンロール

ずーっと見たかった映画

かもめ食堂

を見た。

小林聡美。片桐はいり。もたいまさこ。
キャスティングもぴったり。
何と言っても目を引いたのは
北欧の雑貨、家具、食器。
センスの良い物たちがセンス良くきちんと置いてあった。
食堂も隅々まで本当にきっちりと掃除が行き届き、
サチエが一品一品丁寧に作る食事はどれもおいしそうだった。



見終わったらやる気がむくむくと→掃除に食事の用意にと精を出しました。






映画の中に出てくる
c0190707_17492455.jpg

「シナモンロール」を早速焼きました。





私が

「映画の影響で・・・」 (焼きたくなったと続けたかった)

まで言ったら一緒に見ていた長女がすかさず

「食道やるの?」

と言ってきた。
それはいくらなんでもそれは無いわ!
[PR]
# by atelier-mi | 2009-04-04 17:55 | パン | Trackback | Comments(2)

フレンチトースト

次女は今日から学校です。(午前中だけ)
高学年は入学式の準備だそうです。
掃除とか飾りつけなどしてきたそうです。

春休みもあと少し。

がんばろ!

今日のお昼は
c0190707_2135815.jpg

フレンチトースト


フランスパンで作りました。(いつもは食パン)
砂糖少なめで作り、メープルシロップをかけるとおいしい♪
ぜひ、お試しを~。
[PR]
# by atelier-mi | 2009-04-03 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ミニマドレーヌ

今日はミニマドレーヌを焼きました。

c0190707_18565465.jpg



夕方、お友達が遊びに来てくれて楽しくおしゃべり。
普段 私の友達が来ても子供達は自分の部屋でDSしたりして過ごしているのに
今日は、特に長女は私の隣にピッタリ座り会話に参加。
お友達とは子供達がまだ赤ちゃんだった頃からのお付き合い、
なので親しみがあるのと、彼女の話が面白いって言うのもあったのかな?
でもね、
子供がいると話ずらい内容もあるのよね。(旦那の話とか)
大人の会話に入って来てくれるのもうれしいけれど、
もう少し先にしていただきたいかな~。






先日の庭に生えたアスパラガス。
食べてみました。
普通にアスパラでした。
もっとたくさん生えてくるとうれしい♪
[PR]
# by atelier-mi | 2009-04-02 19:14 | Trackback | Comments(0)

ケーキ屋さん

実家の母の誕生日が近いのでみんな(私&娘達&母)でケーキを食べに行ってきました。
行った先は

「キルフェボン」






c0190707_19572373.jpg
c0190707_1957015.jpg
c0190707_1956339.jpg

c0190707_19553940.jpg




全員が一口食べたところで慌てて撮ったのできれいな形ではないですが・・・(お許しを~)

どれもこれもおいしかった。
ハイ。一口ずつ味見させてもらいました。





帰りがけのおばあちゃんと孫の会話


おばあちゃん)  お父さんにケーキ買ってかなくていいの?

孫 長女の方) あ~・・・太るからって言うか太ってるしー、いらないかな。


おばあちゃん、苦笑・・・。
結局ケーキを食べてきたことは内緒にしてます。
[PR]
# by atelier-mi | 2009-04-01 20:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

これって・・?

昨日の午後は草取りを子供達とせっせとやりました。
その時見つけたもの
のびにのびた芝生の中に1本だけニョキッと。

c0190707_19475754.jpg

アスパラガス・・・



・・・だよね?!


どう言うこと?





植えた覚えが無い。




たしか去年帰ってきたときジイさん(主人の父)が
「それはアスパラだでよ」
とふわふわの葉を指して言っていたような・・・。
ジイさんが植えたのか??

採って食べる?どうする?

迷ってます。
[PR]
# by atelier-mi | 2009-03-31 20:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る