目標10時半

c0190707_18230792.jpg

仕事はクリスマスモードに入ってます
お昼もゆっくり座ってられない
疲れがたまってくると
一番忙しい21日ごろから25日まで辛くなります
気力だけでは乗り切れません
体力勝負です
そこで
就寝時間を10時半と決めました
でも、なかなか10時半にベットに入れない
お風呂の順番が遅かったり
寝ようかなって時に主人が帰って来たり
思うようにはいきません
あくまでも目標ですから多少遅くなっても良いんですけどね
あ~今日もダメだったかー(溜息
そんな毎晩です(笑

起床は6時です

疲れたときは甘いものだよね
今日のおやつはロールケーキ
生クリームに少しだけカスタードクリーム足してある
これがロールの生地とよくあってて美味しいんです


さぁ!今日は10時半に寝れるか???








[PR]
# by atelier-mi | 2017-12-14 18:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

売り切れですって!

c0190707_19275316.jpeg

年賀状書かないとですね

発売前に50枚だけ予約してスヌーピーの買いました
今年は実家の分も印刷することになったので
不足分をコンビニへ買いに行ったら
スヌーピー売り切れ
ディズニーも売り切れ
キティちゃんも残りわずか
他の無地も数枚しかないって
慌てて郵便局へ
郵便局でも
スヌーピーは売り切れでした(涙
ディズニーはあったのでディズニー購入

スヌーピー無くてがっくりしていたら
ごめんなさいねってポケットティッシュとお年玉袋をくれた






[PR]
# by atelier-mi | 2017-12-13 19:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

いつも後回し

c0190707_21212733.jpeg

休みの今日は出かけ用事も多く
朝、やることや出かける時間を書き出してみた

終わったのは消していったけど

家計簿だけが残ってしまい

夜な夜なつける羽目に



c0190707_21213468.jpeg
無印の「ブルドネージュ」をつまみに
せっせとつける
睡魔に襲われたらどうしようかと心配だったけど
つけ終わった
毎度毎度後回しになっていつもまとめてつける羽目に
なかなか学習しない(笑





[PR]
# by atelier-mi | 2017-12-12 21:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

餅つき

c0190707_20585395.jpg



お寺の草取りがあり
朝早くからせっせと草取り
真夏の草取りと違って
蚊に襲われることもないし
草も少ないし
寒さなんてどおってことない

草取り終わったら
男の役員さんたちも加わって餅つき
ちゃんと杵と臼でつくんです
しかもついてくださる男性役員さん達若い人で75歳?とか
そんなおじいちゃんたちが一生懸命ついてくださり
女性陣あんころ餅に仕上げてく
女性も平均年齢は70歳ぐらい
若造の私は昔話を聞きながら
150個ぐらいのお餅をせっせと丸める
途中お茶とつきたてのお餅も頂き
あんころ餅をお土産に頂いて帰ってきました

体力より気遣いで疲れましたが
初めての餅つきも会も終わってほっとしました





[PR]
# by atelier-mi | 2017-12-11 21:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

19歳

c0190707_21012845.jpeg


次女の誕生日でした(昨日)
お祝いのメッセージとともに
10代最後だねっていうコメント付きが多かったらしい

ケーキは次女がバイト先で作らせてもらったもの
「グラタン」
中はフルーツサンドでクリームはカスタード
生クリームは外側のナッペ部分だけ
ナッペ初体験で
難しかったらしい
皆ナッペは難しいと思う・・
バラはバタークリームで作ってあった物をそのまま頂て乗せただけです

楽しい大学生活も送れているようだし
良い1年を送ってくれたら幸いです





[PR]
# by atelier-mi | 2017-12-10 21:19 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る