<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

c0190707_20595128.jpg

今年は何もないハロウィン
ちょっと家計簿のお供に
かぼちゃクッキー食べたぐらい
仮装する人もいないし
家の中も何も飾ってない

もう一種類のクッキーは
セブンイレブンの濃厚チョコクッキー
塩味濃いめのチョコクッキーでした



去年のハロウィンは






次女が保育園から高校卒業するまで
毎年毎年ハロウィンを楽しんでいた
こちらも衣装を考えたり買ったりと大変だったけど
何もない今年はちょっと寂しい






[PR]
by atelier-mi | 2017-10-31 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お気遣い

c0190707_20014390.jpeg


長女が同じバイト仲間の子から
内定祝いだよ
って頂いてきたケーキとクッキー
そんな気遣い頂いて申し訳ない
彼女は長期お休みすると
申し訳ありませんでしたってお菓子を持ってきてくれたり
いつもみんなを気遣ってる
えらいな~
うちの子たちはできてないよな~
ご両親の育て方が良かったんだろうな
素敵なお嬢さんとお友達になってもらえて
母はうれしいです





[PR]
by atelier-mi | 2017-10-30 20:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

デパ地下おかず 

c0190707_22402232.jpeg


昨日の夕ご飯です
デパ地下で買ってきました


昨日は父の年に一度のMRI検査の日
検査時間が夕方でそのあと先生の診察
診察時間が1時間半も遅れていて
父の診察が終わったのは6時過ぎ
夕食はデパ地下で買っていくことに
凄いのね物凄い大混雑
サラリーマンも多くてびっくり
ご飯は炊けるようにしてあったので
おかずだけ


父はアルツハイマー型認知症です
要介護1
まだまだ軽い方です
発症してから4年たちます
ゆっくりゆっくり症状は進んでます
今年は去年の検査と比べ
てMRIに大きな違いはなかったですが
物忘れ検査は答えられないことが多かった
先生から
2年後80歳過ぎたら施設に入るかもって思っておいた方が良いですよ
と言われた
持病のある母が介護するのにも限度がある
夜、弟に電話して色々話す
今後どうするか
何から手を付けるか話す

義理両親で介護は経験済みですが
その時とは違う大変さを感じてます












[PR]
by atelier-mi | 2017-10-28 23:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

帰ってきた

c0190707_22544867.jpg

長女、旅行から帰ってきました
香港に行ってました
台風の影響で出発が10時間遅れ
予定が一日つぶれてしまったけど楽しく行ってこれたようです
香港ディズニーにも行ったので日本との違いを聞いたら

お土産屋さんが少ない
そんでもって買いたいものがない
唯一買ったのが ↑ ツムツム3つだけ

だってさ
良かったのはスペースマウンテン
日本よりスピード感があり
スターウォーズ使用になっていたんだって
最初上がっていくときは
ダースベーダーのテーマが流れてテンション上がったらしいです




卒論は旅行に行く前に提出できたらしい

も、うまくいったらしいです






[PR]
by atelier-mi | 2017-10-27 23:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ウンベラーダの挿し木

c0190707_20263243.jpg

ウンベラーダが大きくなってしまったのでちょっと選定した
挿し木ができるとかできないとかそんな噂を聞いたので
やってみました
さて根が付くのか?
やり方違う気がするけど
しばらく様子を見てみよう


また台風ですね
週末に来られては庭仕事ができない
連日の雨で庭はジャングルになっております
恥ずかしくて写真載せられないほどです(笑





[PR]
by atelier-mi | 2017-10-25 20:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

かぼちゃスープ

c0190707_22061887.jpg



かぼちゃが大量に収穫できる
でも、とっても小ぶり
かぼちゃ一個からかぼちゃスープ丁度ぴったり4人分作れます
今朝はポーションミルク1個づつ入れてみた
温まるよね




トレーニング
ついにエアロバイクデビューです
姿勢よくつま先でこぐってことにちょっとコツが要ったけど
コツをつかんでルンルンって感じでこいでたら

サイクリングじゃないのよ!!
もっとしっかりこぐ!!

遠くから先生の声が飛んできた(笑
助手の先生が慌ててやってきて

もっとしっかり早くこいでくだい
トレーニングですから

ですって
分かってるけど久しぶりの自転車で(エアロバイクだけど)
嬉しくて確かにサイクリング気分だった
反省

半分サイクリングで半分トレーニングの
10分間でしたが
膝上の筋肉が痛くなった
しばらくの間は週1回のエアロバイクトレーニングとなりそうです









[PR]
by atelier-mi | 2017-10-24 22:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

予行練習

c0190707_22581550.jpeg

明日、旅行先でサプライズパーティーをする長女
お友達がお風呂に入っている間に
部屋の飾りつけをして驚かせる作戦とかで
床に並べてバランス感覚など確認
丸いお花は折り紙で作ったもの
私と次女に折るようにと折り紙と作り方を見せてきた
本人は卒論の追い込み
旅行行ってる場合か??


台風迫ってきてますね
風よりも雨がすごい感じ
あと数時間で収まるらしい
無事に朝が迎えられますように




[PR]
by atelier-mi | 2017-10-22 23:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

食欲ダウンから復活

c0190707_23131562.jpeg


実家の猫 ノアです

チョット食欲落ちて元気なくなって
両親はメッチャ慌ててました
病院で検査してもらっても原因不明
点滴してもらって薬出してもらって
餌ももらってきたって報告受けて
・・・ん?
餌って・・・?
もしやノアちゃんご飯が原因ってこともあり得るのか?
色々調べてみたらノアちゃん
やっすーい餌食べてました
炭水化物が多すぎる
これではいかん
少々お高くても体に良いもの食べよう
ってことでネットで注文して送ってみた

そしたら病院でもらった餌より良く食べるって
体重も元に戻って元気になったらしい
良かった

動物も人間と一緒ね食事は大事




[PR]
by atelier-mi | 2017-10-21 23:30 | | Trackback | Comments(0)

パンプキンプリン

c0190707_21411979.jpg

この時期はやっぱりハロウィンカップだよね
私がつくたんじゃぁありません
プリン液は作りましたけど仕上げはプロです

季節ものの準備はすごく先に行ってます
ヴァレンタインの資材など今日が早割締め切りでした
ひな祭り、端午の節句、母の日と何か月も先なのに
そろそろ決めないといけない
お店はクリスマスの準備をそろそろ始めないといけない
あれやこれやで頭がついて行かない

一年早すぎる





[PR]
by atelier-mi | 2017-10-20 22:02 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

無印のペンケースが・・

c0190707_22385242.jpg

バターナイフの丁度良い入れ物はないものかと
ずーっと探していた
昨日、自分のペンケース(無印良品)をみてこれ行けるかも
って思って入れてみたら
ぴったりだった



c0190707_22390578.jpg

これだけのバターナイフ入ってます





カトラリーの引き出しは

c0190707_22391873.jpg
こんな感じでセリアと無印良品の容器で
ざっくり種類別に入れてるぐらい
ここもまだまだ断捨離の余地あります
でも今はこれでいいかな

ペンケースは引き出しにもピッタリ収まりました





[PR]
by atelier-mi | 2017-10-19 22:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る