<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

用事を作る

c0190707_22501682.jpeg

この夏、運転免許を取った次女
ペーパードライバーにはならない
と誓った
毎週末、買い出しとか率先して運転してくれる
こっちもなるべく沢山練習できるように
一か所で済む買い物を二か所に分けたりして
わざわざ用事を作るようにしている

3年前に運転免許取得した長女
殆ど運転してません
歯医者に行く時ぐらい
3年間でも数えるほどしか運転してない
これではいかんとこちらも練習を今更ながらさせる
買い物は次女の運転で終わっているので
さぁーどうしようかと思ったら
主人、ラーメン食べに行こうと
用事?を作った
で、久しぶりに一風堂へ
私と次女はいつも白、主人と長女は赤

運転させる⇒事故るかも⇒めちゃくちゃ心配⇒遠出させられない
本人たちは大丈夫っていうけど
私に勇気が出ない・・・





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-30 23:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

軽くてあったか北欧でであったこっくり色のブランケットの会

c0190707_22490171.jpeg

来月分が届いてしまって
慌てて編み上げました
糸の始末もまだだけど
取りあえず今月中に編みました


今朝は冷えましたね
朝一番の熱々カフェオレが一段と美味しく感じられました




[PR]
by atelier-mi | 2017-09-29 22:54 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

次のある?

c0190707_20034174.jpg


実家のノアです
袋大好きで
散々遊んで破れて
破れました次の袋ある?
って言われているようで(笑
可愛い

夏は食欲落ちて体重も減ったけど元気
しかも、お値段の高い餌には飛びつくので
全然心配ないと思うけど
年より二人は
これ以上体重減ったらどうしようとオロオロ
電話でも体重が減って・・・
それ私が確認したから知ってるし
心配ないしって何度も説明
そんな夏も終わり
食欲戻って心配なくなったと思ったら
体重確認するまで安心できないらしい
困ったもんです
過保護のノアちゃん大変ですな~





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-28 20:29 | | Trackback | Comments(0)

疲れてたみたい

c0190707_21342793.jpg

ミスド
私の好きなものだけを買いました


午前中は整骨に行って買い出しに行って
遅めの昼食を食べた後
急に眠くなってお昼ね
起きたら4時半
えっ??!!
えっーーーー!!!
思わず時計を二度見しました
2時間も寝てました
びっくりで
普段昼寝は15分ぐらいで起きるので
一瞬何が起こった?私大丈夫か??
と思ってしまった(笑

疲れたんですかね~?
朝、整骨の先生からも
いつもと背中の感じが違うからストレッチなしね
って言われたので
自分で分からないけど体調おかしかったのね

お昼ねから起きてぼーっとしてテレビつけたら



c0190707_21340640.jpg

「盗聴者」やってて
巻き込まれていく、危険に巻き込まれていく展開に
ドンドン引き込まれて最後まで見てしまった
途中↑食べながら
夕食前なのに食べてしまった(2個だけね)


体力、落ちてきてるな
筋力も持久力も落ちてる
柔軟性も・・
年取るってこういう事かって
50になって実感することが多くなった
整骨院の先生に相談して対策を考えようと思います





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-26 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カラメル

c0190707_21474965.jpg


今日のおやつは
「カラメルケーキ」
カラメルのほろ苦さがおいしいケーキですが
主人はもっと苦みの効いてる大人味なのが良いと言い
次女は半分でいい苦いよーと言う
私と長女は美味しいと思うんだけどな~
それぞれの感想はチーフに報告
報告したところで味は変わらないけどね(笑





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-25 22:10 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯

c0190707_22385829.jpg

秋なので栗ご飯
生栗から作りました
栗の皮むくのは大変だけど
やっぱり生栗から作った方がおいしい
去年はむき栗でしかも炊き込みご飯セットになってるのを使った
国産栗だったのに美味しくなかった
手間でも美味しい方が良い

お米は白米だけ
もち米は入れてないです
米2合に塩を小さじ1杯酒大匙1杯で味付け
いい塩梅になりました







[PR]
by atelier-mi | 2017-09-24 22:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お彼岸です

c0190707_23124341.jpeg


お彼岸なのでおはぎ作りました
いつも通り
きな粉、黒ゴマ、あんこ

お墓参りも済ませてほっと一息

街中はハロウィンでグッズでいっぱい

秋は深まっていく







[PR]
by atelier-mi | 2017-09-23 23:21 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

歯は大切

c0190707_17451246.jpg

この黄色いケースは何かと申しますと
私のマウスピースが入っています
就寝時に上の歯にはめるマウスピースです

義理両親を在宅介護してるときに
「物凄くストレス感じてるでしょ!寝てるときに噛みしめがひどすぎる」
って歯医者さんに言われ
そのころから使用し始めました
もうかれこれ6~7年前だと思います
噛みしめてる自覚は全くないです
寝てる間私はどうなってる?何してる?って感じです
強く勧められたので作ってみました
はめずに寝てしまうことも多々あります

主人も噛みしめがひどいらしくマウスピース作ってますが
はめてません
そしたら最近前歯が少し欠けてきたり
奥歯のブリッジが取れたり
大変なことになってきて
先生に怒られてました

それを見て
これはいかん
こんなことになってはいかん
私は元気なおばあちゃんになりたいから
歯は大切
毎日ちゃんとはめて寝ようと決心

ただね、このマウスピース
週に2日ほど入れ歯洗浄剤につけなければいけないの
入れ歯でもないのに入れ歯用洗浄剤買うのってヤなのよね~
買うとき変な勇気いるのよね~(笑






[PR]
by atelier-mi | 2017-09-22 18:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

芋、芋、芋のケーキ

c0190707_22064510.jpg



お芋のタルト
タルト台のダマンドにもお芋が入ってます
タルト台の上にはスイートポテトが乗ってます
芋好きにはたまらんケーキです




夕方近所のママ友と立ち話
お互い就活中の娘を持つのでその話で盛り上がる
なかなか内定がもらえなかったらしい
うちの子と一緒だ
関東へ関西へといろいろ行ったけどことごとく落とされて
見てるこっちが辛かったこと
一緒!一緒!
女の子だから最悪就職できなくてもフリーターでもいいかと
そんなこと頑張ってる本人には言えないけど思ったよね~とか
やっと1社から内定がもらえてそのあと受けた会社はスムーズに行ったこと
などなど我が家と同じ状況だった
そして就職したら一人暮らしになるとこまで一緒だった
うちの子は転勤はないけれど
お友達のことろは転勤有りだそうだ

話してるうちにお互いウルウル
でもまだこれから大変だよね
やっていけるかね~
心配だわー
またゆっくり話そうねと別れる

就活ひと段落いたしました
近々内定式があるらしいです






[PR]
by atelier-mi | 2017-09-20 22:46 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

じゃっくです

c0190707_21565321.jpg


やっとかめだなも
じゃっくだがね

えっ?呼んだか?
みたいに覗いとるけど
呼ばれてもわからん
近くに来られてもよー分らん
耳もよー聞こえんし
目も白内障が進んでほとんど見えとらんがね
ほんでね
人間のおっさんに負けんぐらいの大きいい咳がでるんだわ
咳が続く嘔吐してまう
なんかおかしいで病院行ったら
気管支がつぶれとる
咳するたびにつぶれるらしい
年だでねーまーいかんがね
ほんでも心臓は丈夫らしい
内臓も問題ないと
まんだ長生き出来るでね





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-19 22:11 | | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る