<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

軽くてあったか北欧でであったこっくり色のブランケットの会

c0190707_20352660.jpg

編みあがった
アイロン掛けてないからよれってるけど
いい感じの色合い




c0190707_20351452.jpg

2か月分の余った糸でも一つ編めた

来月分はきょう発送のメールが来たので
週末には編み始められるかも


8月も今日で終わり
大学生の夏休みは9月半ばまで
子供も大学生ともなると学校があろうがなかろうが
大した違いはない
お昼ご飯も用意しとかなくても残り物で済ませてくれるし
何もなければ自分でパスタ作って食べたり
勝手にやってくれるので楽です







[PR]
by atelier-mi | 2017-08-31 20:49 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

ハムチーズロール

c0190707_20583076.jpg

久しぶりにパン焼きました
定番のハムチーズロール
夏は室内に放置しとけば勝手に発酵
らくちん

発酵してる間に
調味料入れてる引き出しを掃除したり
床を雑巾がけしたり
やる気のある一日でした(笑


4連休終わり
明日から仕事
頑張ります





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-29 21:27 | パン | Trackback | Comments(0)

豆味噌

c0190707_21175825.jpg

一月に仕込んだ味噌
四月の時点ではこんな感じ
そして今日
覗いてみたら出来上がってた!
もう、お味噌汁に使える
赤みそというか八丁味噌が主流のこの辺りは
まだまだ色は物足りないけど味は美味しい
去年作ったお味噌は来月中には使い切りそうなので
間に合って良かった






[PR]
by atelier-mi | 2017-08-28 21:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ウエルカムお菓子

c0190707_22285474.jpg


九州土産の中に埋もれていてすっかり存在を忘れてました
ハウステンボス行ったときに泊まった
ホテルオークラJRハウステンボスのお部屋に置いてありました
開けてすぐ食べようとした主人を阻止して持って帰ってきました


今日、買い出しに行ったとき
主人が
「ポテチは何味がいい?」って聞いてきたので
「うす塩!」って答えたけど
「子供たちはコンソメが好き」って続けたら
すかさずコンソメを買った主人
うす塩は~?と思ったけど
そうだあれが(↑これね)あったと思って思いとどまる

娘たちと美味しく頂いました(笑




[PR]
by atelier-mi | 2017-08-27 22:46 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

休憩時間

c0190707_21004523.jpg


次女の自動車学校が今日は1時間だけで
1時間の間に家を往復可能ですが
今日は土曜日、渋滞にはまると不可能
なので
家には帰らずお気に入りのカフェにGO!
あまりの暑さに初めてアイスカフェオレをオーダー
読みかけだった角田光代さんちの猫ちゃんの話を読みながら
まったりと休憩
ノアに会いたくなる

40分だけの休憩でした










[PR]
by atelier-mi | 2017-08-26 21:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ハンドクリーム

c0190707_21595485.jpg

最近驚いたこと

夏の手の乾燥

冬はものすごく乾燥してハンドクリーム手放せません
でも、なぜか今年は夏でも手の乾燥が(涙
乾燥してるな~と感じてるときにパット手を見ると
しわしわなの! 
おばあちゃんの手みたいになっていて
凄い驚いた&悲しかった

そこで、ちょっとお高めの(私にしてはね)
ハンドクリーム買ってきました
美白効果もあるらしいので
こまめに塗って
せめておばあちゃんの手にはならないようにしたいです







[PR]
by atelier-mi | 2017-08-24 22:47 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ収穫始まりました

c0190707_22165874.jpg

苗は二つしか植えたないそうですが(主人)
二つとも順調に育ち次々とかぼちゃが生りだして収穫も一気に・・
取りあえず、4つ分を半分に切って種だして
適当に切って皮も切り落として鍋で蒸します
お水少し足してます
蒸し上がったらマッシャーでつぶして
ジップロックに入れて冷凍




c0190707_22195166.jpg

こうしておけばスープもサラダもすぐ作れる
便利です

かぼちゃは小さめ
小さい種類のを植えたのか(何の種類を植えたのか覚えてないそうです)
天候不順で小さいのかよくわかりません
甘みは今一つですがホクホク感はあります
ホクホクかぼちゃは好きなので甘みなくても良しとします








[PR]
by atelier-mi | 2017-08-23 22:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お寿司屋さんでランチ

c0190707_21594691.png

お寿司屋さんが移転リニューアルオープンしたので友達とランチへ
お料理、とってもおいしかった
器も素敵でそこにきれいに盛り付けられて
出てくるたび
わぁ~!って声が思わず出てしまうぐらい

今日の話題は子供のこと親の子と
そして、自分の体力の衰えのこと年のことも話題に
年とっても元気に動くためには今鍛えないとねって結論に

仕事については愚痴が多くなる
どこも大変
理不尽なことも良く起こるし腹立たしいことも多い
みんな同じような思いしてると思うと
明日からまた頑張れる








[PR]
by atelier-mi | 2017-08-22 22:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

軽くてあったか北欧でであったこっくり色のブランケットの会

c0190707_21253934.jpg

先月編みあがってないといけなかったのをやっと編み上げました

今月のキットもせっせと編んでます
早くしないと来月のが来てしまう 💦

編み始めると早いんですけど二本どりは糸が絡まるのよ~

でもね、編んでると落ち着く





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-21 21:50 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

お盆休み最終日

c0190707_23045676.jpg

可愛いお土産もってかわい子が遊びに来てくれた




c0190707_23041516.jpg
甥っ子の娘ちゃん2歳
ゼリーと水ようかん出したら水ようかんを選択した渋い2歳
写真撮るよって言ったら手だけピース視線は水ようかん(笑



お盆休み(主人)も今日で終わり

お盆終わると今年も後半が始まったと思います
後半戦も何事もなく無事に過ごせますように





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-20 23:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る