<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピーマン&ナス

c0190707_20325895.jpg


また今年もピーマン大量に収穫
長ナスも大量
せっせと消費しないと
ってことでお昼ご飯は
・ピーマンと竹輪のきんぴら
・ナス、豚肉、しめじの炒め物

夏休みになるしきっとたくさん食べてくれることでしょう

今日もピーマン?とか言われないことを願う!






[PR]
by atelier-mi | 2017-07-30 20:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

軽くてあったか北欧でであったこっくり色のブランケットの会

c0190707_18172675.jpg

やっと一枚編みあがり
二枚目を始めたら





c0190707_18173988.jpg

次の月のキットが届いてしまった
早くしなければ

8月はシフトに余裕ができるので
9月分のキットが届く前には
たぶん編みあがるでしょう(笑






[PR]
by atelier-mi | 2017-07-29 18:22 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

15年前の計画

c0190707_17081394.jpg



家を建てた15年前
和室はあまり使わないからエアコンは必要になってからつけよう
ってことにして
コンセントと取り付け場所は確保してました
はめ込み式を取り付け予定でした
取り付けるまでは神棚を置いてました

15年たった今
いざエアコン取り付けようとしたら
はめ込み式は30万円以上する
しかも工事費別
高~い!!高すぎます!!
なんで15年前こんなめちゃくちゃな計画を立てたんだろう
主人も全く覚えてないらしい
はめ込み式以外で普通のエアコンは取り付け可能かどうか
電気屋さんに来てもらって検討してもらいました
結果、隣の壁にコンパクトサイズなら取り付け可能ってことで




c0190707_17083160.jpg


こうなりました

神棚もちょっと横にずらすだけで済みました
排水用のホースを通すのが大変で工事時間3時間半
でも、無事に取り付け終了
良かった~









[PR]
by atelier-mi | 2017-07-27 17:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

もう準備?!

c0190707_21251625.jpg



少し前に家に送られてきた卒業式の袴のカタログ

何と大学に業者さんが来て着付けと髪のセットをしてくれるレンタルのご案内

最近はそんな制度になっているらしい
レンタルする袴も大学で予約
長女は早々に予約に行きました
で、次々試着しては
そのたびにlineで写真を送ってきた
何枚も送ってきて意見を求めるので
私もいろいろあーだこーだ言ったけど
結局、自分が最初に良いと思ったのを予約したって
草履もバックも髪飾りも、写真撮りまでパックになってるらしいです
式が終わったらそこで返却して謝恩会へgo!ってことらしい

ところで卒業できるんですよね??








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-26 21:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

土用の丑

c0190707_23030978.jpg



「うな丼」ではなく「うな茶碗」です(笑
どんぶり飯はさすがに多いのでいつものご飯の量に鰻一切れで十分です

朝から蒸し蒸しで
窓全開しても風が無いので汗がタラタラ
いつもは掃除が終わってからしか冷房つけないですが
今日は朝6時からスイッチ入れました

鰻食べたから夏乗り切れる?
いやいや、もう2回ぐらい食べたら乗り切れるかも(笑










[PR]
by atelier-mi | 2017-07-25 23:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

c0190707_22434162.jpg


夕方、友達が自宅で採れたブラックベリーを持ってきてくれた
代わりに我が家で採れた長ナス、ジャガイモ、ピーマンを差し上げる
物々交換

彼女はママ友でもあり、元同僚でもあるので
仕事の悩みを聞いてもらう
精神面弱ってきてるところだったのでありがたい
ちょっと元気になった


夕食後主人と次女の
ブラックベリーどれが甘いか見つけよう選手権
が開催されていた
これだ!
絶対こっちの方が甘い!
失敗した~!
酸っぱいじゃん!
言い合ってて笑えた




[PR]
by atelier-mi | 2017-07-24 23:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

アベックにはおにぎり

c0190707_21552342.jpg

やっぱり、このお皿にはおにぎりでしょ
って思って4人分の朝ごはん乗せてみた
チョット乗せ過ぎね
このサイズには3個ぐらいが丁度いいかもね
おにぎりの海苔は食べる直前に各自で巻くシステムです



お寺の役の今年
今日1回目の草取りがあったのですが
28名の女性の中で一番若かった
一番下っ端ってこと!
大丈夫わたし?
迷惑かけてない?
ちゃんと動けてるかな?
気を遣う・・・
けど、結局
お茶もらった?
お菓子は?
誰かキュウリもってきたから帰りにきゅうりもらってきなさいよ
逆に気を使ってもらってなんかうれしかった
草取りは3時間汗だくで大変だったけど
義両親はお寺とのおつきあいを大事にしてたので
私も見習って行こうと思いました



[PR]
by atelier-mi | 2017-07-23 22:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ほんのり

c0190707_22085979.jpg


ベットサイドです
子機が2台も置いてあります
その間にキャンドル
クラーつけて締め切って
その部屋で女3人寝てる
夏の恒例の就寝スタイルです
お風呂でてストレッチする間だけキャンドル付けます
アロマキャンドルほどの香りはないので
ほんのり何となく香る程度です
それだけで十分なリラックス効果あります






[PR]
by atelier-mi | 2017-07-21 22:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

頼んでいたおやつ

c0190707_20595865.jpg


家に帰ったらテーブルの上にKrispy Kreme Doughnutsの箱が・・
開けてみたら一つ食べられた後だったけど
嬉しい♪
通学途中にKrispy Kreme Doughnuts あるよ
って次女から聞いていたので
いつか買ってきてねって頼んでおいた
それから1か月ほどたった今日買ってきてくれた
今日がそのいつかだったのね(笑

夕食前に一つ食べてしまった
幸せだ~





[PR]
by atelier-mi | 2017-07-20 21:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

レンジで肉巻き

c0190707_22461300.jpg




CMでやってる
豆苗ともやしを豚肉で巻いてレンチンするあれを作ってみました
我が家は豚バラは脂っこくってダメなのでロースです
美味しいです
火を使わないから暑くないし(笑
ソースはCM通りで作ってみましたが
もっとさっぱりしたいなら酢醤油にラー油でもいいかも
娘たちもバクバク食べてた
でも、豆苗が歯に引っかかるのがちょっとねーだってさ








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-19 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る