<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お雛さま

c0190707_12493133.jpg

今年は早く出せました(笑
半月ほど前から出してあります
今まで1階の仏壇横の押入れ下段にしまってあったお雛様
飾るのは2階
いちいち運ぶのがめんどくさいので
2階にしまうスペースを確保しました
プラスチック衣装ケースを二つ処分してるので
そこにしまうことにしました


最近あちらこちらを片付けている私を見てか片付いた場所を見てか
主人が少し片付けを始めました
仕事の書類がリビングに座敷に自分の部屋にとものすごく散乱してるんです
いくら散らかっていても人の物は片付けません
特に主人のは絶対手出しをしないと決めてます
我慢です
ひたすら我慢です
何か月待ったでしょう
やっとこ片付け始めました
もともとの量が半端ないので少し片付けても何の変化も見えませんが
やらなくてはいけないという気は起きたようです
もう少し追い詰めたいので(笑
整理整頓をさらに進めてお父さんの物だけが出てるという状態を目指します






[PR]
by atelier-mi | 2017-02-28 13:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

洗面台下

c0190707_20094317.jpg

ここを ↓





c0190707_20093292.jpg

こうしました

排水管とかいろいろ見えてて嫌なんですけど
それは仕方ないとして
どうしようかといろんなサイトにお邪魔して考えた結果
ボトルを同じものでそろえようってことで
sarasaの洗濯洗剤詰め替えボトル700mlを購入
エリそで用のスプレーボトルも購入
早速入れ替えて並べてみたらスッキリ
最近使ってないものは処分してさらにスッキリ

気分もスッキリ





[PR]
by atelier-mi | 2017-02-27 20:18 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

映画三昧だけど・・家計の断捨離

c0190707_18352404.jpg



録画してあった
「母と暮らせば」
「ルーム」
wowowで
「インサイド・ヘッド」
「ブリッジ・オブ・スパイ」
を観る


途中お昼ご飯や
↑おやつ、叶匠寿庵の花遊山を頂きながら
映画三昧の日でした

映画好きだけど
映画館にはいかないようにしている
レディースデイに観ても一本1000円する
wowowは月額2484円
3本見れば元が取れる
勿論、映画館で上映中の物は見れないけど
そのうちwowowでやるだろうと思うと映画館に行かなくてもいいかと・・
物を断捨離するようになって家計への考え方も変わってきたように思います








[PR]
by atelier-mi | 2017-02-26 21:50 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

干し柿とオリーブオイル

c0190707_18351499.jpg


ある番組でお通じをよくするには
干し柿とオリーブオイルが良いって言ってました
お~!!これならできると思って早速干し柿を買いに行きました
でもね
干し柿・・お高いのね
一粒100円チョットする
一日二粒 朝晩一粒ずつ食べるといいとか?
でも
お高いから朝だけ 一粒だけオリーブオイル着けて食べました
1週間だけ食べました

う~ん・・・・

一粒では効果がよくわかりません
毎日は出ません


栄養価も高いし干し柿好きだし
もう少し続けてみようかな

一日200円ちょっとするから30日で6000円以上するから
二粒は無理
一日一粒のペースで様子見てみようと思います





[PR]
by atelier-mi | 2017-02-25 23:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー3の1

c0190707_18350797.jpg

法事が終わってやっと取り掛かれました
気持ちが落ち着いてないと刺せないんです

ステッチも、編み物もやらなくてはいけないキットがたまってます(笑
今年こそは少しでも片付けたいんです
コツコツ頑張ります



風の強い日が続いてます
あまりの風の音に夜もなかなか寝付けないほど

春の嵐ですね






[PR]
by atelier-mi | 2017-02-24 21:37 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

新しいPC

c0190707_18344723.jpg


次女のPCです

長女と同じ大学同じ学部に進学しますが
先日送られてきた入学準備の書類の中に
PCはできるだけ各自で準備とありました
長女の時は大学からのレンタルでした
3年の間に変わったのね~
でも
大学の推奨する基準がとても厳しく
お店で聞くと2機種しか該当するものが無く選択の余地なし
次女は新製品を選択

「自分のPCだよ~」ってにんまりしながら初期設定する次女
うれしそうです
こっちは予定外の出費で涙です







[PR]
by atelier-mi | 2017-02-23 18:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おやつ箱

c0190707_19425096.jpg

法事のお供えで頂いたもの
両親とも兄弟が多かったから頂いたお供えもたくさんで
分けてもこんなにあるんです

箱に入れて
コーヒーテーブルの上に鎮座しております
小腹がすくとついつい手が伸びてしまいます
子供たちも春休みで家にいるので
今週末までにはなくなりそう

沢山おやつがあるとちょっと幸せ





[PR]
by atelier-mi | 2017-02-22 19:57 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ピアノ教則本

c0190707_14353868.jpg


整理したかった押入れ風クローゼット
中から出てきたのは私が使ってたピアノ教則本など
ピアノを断捨離して手放したのになぜか楽譜や教則本が残っていた
開いてみてももう弾けないな~と思うものばかり
良く弾いてたわ~と自分で関心してしまった
先生がチェンバロも弾かれるバロック音楽好きだったので
よくバッハを練習させられました
私はあんまり好きじゃなかったな~(笑

今朝、古本回収に出しました
ピアノを引き取ってもらった時と同じように
ちょっと寂しい気もしましたが20年は使ってないから
決別です






[PR]
by atelier-mi | 2017-02-21 14:49 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

三回忌

c0190707_19453842.jpg


今日は三回忌でした(義両親の)

年末にお寺にお願いに行って
料理屋さんに予約して
引き出物決めて
案内を作って親戚に配ったり
色々準備してきました

↑は引き出物を運び出すところ

今日は
お寺でお経をあげてもらい
お昼はお料理屋さんでお食事
その間に頂いたお供え物を開いて人数分に分ける
お帰りになるときに引き出物と分けたお供え物をお渡ししながら
お礼のご挨拶



無事に終わった
次は七回忌ですが今回ほど盛大にはやらないので
皆さんに集まって頂くのは最後でした

疲れました
帰ってきてから昼寝しました
そしたら家族みんな昼寝したらしい
夕食もあまり食べれず残り物で済ますという・・・

とにかく大仕事が終わってほっとしました












[PR]
by atelier-mi | 2017-02-19 20:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

c0190707_22545543.jpg


久しぶりにパンケーキ
直径12cmの小ぶり
これぐらいが丁度いい
焼きたてを包丁でカットしてからお皿に乗せます

メープルシロップたっぷりかけるのが好き







[PR]
by atelier-mi | 2017-02-18 23:07 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る