<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆったりランチ

c0190707_22130194.jpg

昨日の約束通りにランチへ
行先はお気に入りのカフェ
長女の運転で行ってきました
お気に入りの場所だし近いしってことで
珍しく自ら運転を志願してきた(笑

今日のランチは
マッシュポテトトースト、サラダ、あったかスープ、フルーツ(イチゴとリンゴ)
お好みのお飲み物
私たちはオーレのホット

食べながらお姉ちゃんは妹に
大学の授業の取り方をレクチャー
うんうんって聞いていた妹ですが
大学の授業がどんなものか想像できない妹は
姉の説明がチンプンカン??だったらしく
帰ってきてから私にこっそり
お姉ちゃんの話分らんかったけど大丈夫だろうか?
と言ってきた
ガイダンス受けてからまた聞けばいいじゃん
と励ます


家でバタバタと家事を済ませていても
一時間だけでもカフェでゆったり時間が過ごせると
良い休日が過ごせた感がすごいします
明日からまた頑張ります













[PR]
by atelier-mi | 2017-01-31 22:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お好み焼き

c0190707_22042333.jpg

昨日の夕飯です
仕事終わりに美容院へ行ってカラーリングしてもらったので
夕食作る時間ないな~と思って
お好み焼きにしました
私は半分だけマヨ塗って食べます

焼けたので長女を階段下から呼んだが返事無し
これは寝てるなと思って部屋まで行ってドア開けたら
物凄い勢いでカリカリ カリカリと必死で書いてた(勉強してた)
寝てるお思ってたからびっくりして
あの~お好み焼き焼けました~
と囁くように言って降りてきた(笑
テスト中だから勉強してて当たり前なんだけどね

そうそう、テスト中は家族との会話もあまりしない長女
明日お弁当いらないからってLINEで連絡してきたりします
今日でテスト終わり
会話するようになりました
今は、姉妹何か話してます
知り合いの話で盛り上がってます
明日はランチに行こうなんて話もしてます








[PR]
by atelier-mi | 2017-01-30 22:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリージャム

c0190707_19150665.jpg

去年の夏に収穫したブルーベリー
ずっと冷凍保存してました
年明けてやっとジャムにしました
ちょっとに過ぎたけどおいしい
一昨年煮たとき、チョット煮がたらず
たらたらのジャムで食べにくかったから
少しだけよく煮ようとしたんだけど硬すぎた
タイミングって難しい






[PR]
by atelier-mi | 2017-01-28 19:26 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

朝&夜

c0190707_21153363.jpeg


朝、お弁当の用意が終わるとアイロンがけをします
アイロン台は東向き
窓から外を眺めながらかけてます
今は、丁度朝焼けの時間と重なる
今朝の朝焼け↑
雲が赤く染まってきれいだった




c0190707_21152105.jpg

仕事が終わって夕方から名古屋へ出かける
目的は「アムール・デュ・ショコラ」
私の周りには毎年行ってる人が多く今年は何目的で行く?なんて話で盛り上がります
今年の第一目的 <トシ・ヨロイヅカ>・・黒い四角い箱  サインがかわいいです
初出店らしいです
生、鎧塚氏に会えて写真も一緒に撮って頂き大満足
去年は会えなかったけど2年ぶりにお会いできた<サダハルアオキ>
栗のマドレーヌが欲しかったんですが今年は何故かものすごく売れたらしくすでに冬になる前に完売したらしい
そんなお話を直に青木さんとできてお写真も一緒に撮って頂いた (かなりミーハーです 笑)
アーモンドチョコを買いました
後は次女が選んだチョコです
パフェみたいのはグラマシー・ニューヨークの「ショコラブーケ」これは食べるの楽しみ
クラブハリエは アーモンドチョコ
ベルアメール 京都別邸は チョコバー

今年もいろいろ買いました
大切に味わって食べようと思います







[PR]
by atelier-mi | 2017-01-27 21:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

パキラのその後

c0190707_21340330.jpg
新芽が出たパキラは今なこんな感じ
すくすく元気に育ってます


胃痛は二日間苦しみましたが薬が効いたのか
今日は一度も痛くならずに済みました
その代わりコーヒーは飲まない
ご飯はいつも以上によく噛んで
腹八分目の食事量にしたりと胃をいたわってます
夜も10時に就寝して体もいたわってます(笑


今日もそろそろ就寝時間です
おやすみなさい




[PR]
by atelier-mi | 2017-01-26 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

久々に胃痛

c0190707_20242080.jpg

今朝、胃が痛くて目が覚めた
こんなこと久しぶり
義両親が元気だったころはよくありましたけど
最近は胃カメラ飲んでも大丈夫だったし
薬も飲んでないし
元気な胃だったんですけどね
整骨行ったら背中硬いよストレスたまってる?って言われた
胃が痛いと話すと
「こういう状態になるまで気が付かないというか我慢するというか・・
そういう性格なんだよ」
って言われた

原因を探ると
仕事しか思いつかない
仕事自体は楽しいけど人間関係で悩むことがちょっとある
そんなに大げさにとらえてないと思っていた
でも、胃は正直でした

今日はもう寝ます
睡眠たっぷりとって体も頭も休めます

↑は最近買う卵にかわいいディズニーのシールが貼ってある
たったこれだけのことだけどちょっとテンション上がる







[PR]
by atelier-mi | 2017-01-24 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

味噌の仕込み

c0190707_18101075.jpg

一晩水につけておいた大豆をコトコト煮て煮汁を切ってるところ
4kgの味噌を作るのに大豆は1kg
26㎝のルクルーゼでぎりぎり煮ることができます
フープロで細かくして麹と塩を合わせたところに混ぜ合わせます


c0190707_18102353.jpg

ボールにして
容器に投げ入れてます
空気を入れないようにね



c0190707_18103449.jpg


しっかり押して平らにして空気が入らないようにぴったりラップして





c0190707_18104497.jpg

ジップロックに入れた塩を重しにします



半年~1年後ぐらいに出来上がり


楽しみです

毎年繰り返し作っているので
だいぶ慣れてきました





[PR]
by atelier-mi | 2017-01-22 18:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの危険なおやつ

c0190707_22462081.jpg

ケーキ屋に勤めていてもケーキを食べることはあまりありません
でも
ときどき無性に食べたくなって買って帰ります
今日はイチゴタルト、アップルパイ、ダブルチーズ
チョコロールケーキもありましたが主人に食べられた後でした
夕食後に夜な夜な頂く
こんな時間に食べたらやばいよね~と言いながら・・・

夜中のケーキは美味しさ格別?






[PR]
by atelier-mi | 2017-01-21 22:56 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

一人晩御飯

c0190707_21064948.jpg

どうしてもおにぎりが食べたくなって
一つだけ握る
鶏もも肉にトマト煮
蓮根とベーコンの塩炒め

蓮根・・は作り置き
鶏のトマト煮はちゃんと作りました
余ったのは明日お弁当で持って行きます

録画しておいた
僕だけがいない街
を見ながら頂く
のんびり一人晩御飯





[PR]
by atelier-mi | 2017-01-19 21:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー2の2

c0190707_19073571.jpg

年をまたいで
やっと刺しあがりました
秋口からやる気が失せていて
年明けてからまたチクチク始めました

次は赤色の糸です

やる気が失せない内に始めないと(笑







[PR]
by atelier-mi | 2017-01-18 19:12 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る