<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トマトソース

c0190707_20560837.jpg

お昼はパスタでした
次女作




今朝6時からトマトを煮込む
c0190707_20554793.jpg
白いのはニンニクです
オリーブオイルでニンニク炒めて
今年収穫したトマト冷凍して取ってありました
それを全部入れて軽く炒めてそのままコトコト
だいぶ水分ありますが水は入れてません
トマトの水分です
水分なくなってトロトロになるまで煮ます
途中 皮を取り出します
冷凍したものって煮ると皮が自然にはがれてくるのでそれを取り除きます
トロトロになってきたら
ローリエを1枚
コンソメのキューブ2個
カゴメのトマトピューレ1本
イタリアのピューレ
c0190707_20561714.jpg
これを1本入れてさらに煮て
少し煮詰まってきたら出来上がり
今日はトータル5時間ぐらい煮ました



パスタと合わせるときに鷹の爪を入れたって
コショウも多めに入れたって
言ってます


トマトの酸味と甘みがちょうどよくおいしく出来上がりました
今年は大成功のトマトソースでした









[PR]
by atelier-mi | 2016-07-31 21:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

朝いちばん

c0190707_23002104.jpg


朝5時半にコンビニに牛乳を買いに行く

朝起きたらまずカフェオレ
なのに今朝は牛乳がなくて
買いに行く羽目に
5時過ぎまだ涼しいけど
蝉の大合唱は始まっててうるさいぐらい
コンビニはお客さんもいなくて静か
牛乳1本だけ買ってそそくさと帰る

カフェオレいれてほっと一息

一息ついた後は草取り






[PR]
by atelier-mi | 2016-07-30 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

じゃっくです

c0190707_18531342.jpg


こんにちは
じゃっくです
次女ちゃんに寄り添っとるがね
こないだ病院に予防接種に行ったんだわ
そしたら
歯茎がだいぶ腫れとる
歯が歯茎に埋まってまっとるけど
出血もないし
ご飯も食べれるで様子見よか
食べれんようになったら考えよまい
って先生いうんだわ
人間でいうと80歳ぐらいだでね大事にしてちょうよ








c0190707_18525259.jpg

次女ちゃんとちょこっと黄昏中






[PR]
by atelier-mi | 2016-07-29 19:01 | | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

c0190707_21323864.jpg

次女の夏休みの宿題の土台が届いた
文化祭の出し物で使うドレスだって
これにデコレーションするんだって
デコレーショングッズも購入済みだって
準備万端なのにはじめない
夏休みはあっという間に終わるぞ!!





[PR]
by atelier-mi | 2016-07-28 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最後の三者面談

c0190707_20524246.jpg

次女の三者面談がありまして午前中は高校へ
志望校の第一から第三まで決めなくてはいけません
しかし、次女は第二希望までしか決めてなくて面談に挑むという・・
先生は大ベテラン
大丈夫でしょう 第二もダメだったらその時考えましょう
ゆる~いけどいいのか?
少々不安感を残して私のたぶん人生最後の三者面談を終えました

面談後は前から行きたかった
「蔵カフェ」でランチ
ランチプレートはキッシュをオーダー
食材はこだわっていて農家から直送
建物も古民家をリノベーションしたお家
おいしくいただいた後は




c0190707_20524948.jpg
ジブリの立体建造物展へ


ジブリ作品に出てくる建物の数々
内装とか詳しく展示してありました

c0190707_20530700.jpg
展示の案内図が手書きでいい感じ


観ながらもう一度映画見ないとねと言いあう
取りあえず「ゲド戦記」から見ようかな
好きなのは「ハウルの動く城」なのよね
そうそう、ソフィーの帽子を作る作業台も作られていてテンション上がったわー


帰りに
c0190707_20523451.jpg
クッキーを買って帰りました
まっくろくろすけかわいいでしょ♪


充実した一日でした









[PR]
by atelier-mi | 2016-07-26 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おいしそう

c0190707_21173563.jpg
久しぶりに本屋に行ったら
魅力的なタイトルが・・・
読書と料理ですよ!
料理が作りたくなる本とか
おいしそうなものが載ってる本とか
本屋さんがおすすめのおいしものが載ってる本とか
楽しそう!面白そう!
ってことでお買い上げ
活字から離れていたけどおいしいものが載ってるなら読むよ


たぶん(笑









[PR]
by atelier-mi | 2016-07-25 21:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

久々に断捨離

c0190707_20411314.jpg

前の断捨離の時捨てられず
とりあえずとっておいた衣装ケース
中身は10年以上使ってない毛布、ベビー毛布、布類
すべて捨てました
衣装ケースも処分
服もよれよれになってきたものを何着か処分
スッキリした
気分も部屋も

服はたくさん持たないので処分した分は買い足します
夏のセールで来年の夏用を買います
買い物は楽しいです
買い過ぎないように要注意です




[PR]
by atelier-mi | 2016-07-24 21:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

朝採り

c0190707_22345728.jpg

この倍の量が採れました
採ってきたらすぐに茹でます
半分を包丁でこそげてとって冷凍しました

あとは
枝豆も採れたので塩ゆで

ピーマンは先週からものすごい量が採れるので今日のはお向かいさんにもらっていただきました

土日だけの畑仕事は草取りとかもあって大変です
私は何もやってないけど(笑
なので大事に全部食べ切るようにしてます
先週は毎日ピーマン料理だったけどみんな頑張って食べてくれた
今週は毎日ナス料理になりそうです








[PR]
by atelier-mi | 2016-07-23 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

フレンチトースト

c0190707_17215381.jpg

食パン6枚切りで作りました
最近はおやつではなく朝食でも菓子パンが人気で
菓子パンといってもクルミパンとかレーズンパン、あんパン、メロンパンなどなど
食パンが残ってしまってこれはフレンチトーストするしかないわーってことで焼きました
やっぱり私はフレンチトーストが好き
シンプルな卵と牛乳、お砂糖に漬けてバターで焼いたものが一番好き
どんな菓子パンよりもおいしいよ







[PR]
by atelier-mi | 2016-07-20 17:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

1学期のお弁当終了

c0190707_10092240.jpg

明日から弁当作らなくていいんだよ
長女は今月末まで授業もテストもあるけど
大学生だし自分で何とかしてほしいから放置しておこう
主人には弁当は夏休みに入ります
と今朝宣言しておいた



今からパレシエールと買い物&ランチ
彼女はものすごいきちんとしていてセンスも良くて周りの人のこともよく見てる
15歳ぐらい下だけどすごく尊敬してる
お店をきれいに片づけるためのアイテム探しに100均をめぐります
楽しみです








[PR]
by atelier-mi | 2016-07-19 10:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る