<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

c0190707_22465738.jpg

今年はイチゴジャム作り損ねたなと思っていたら
イチゴ農家さんからジャム用イチゴを1㎏頂いた
おかげで無事に今年も煮ることができました
丸ごとイチゴ入ってます
この丸ごとは家族には不評
つぶしてよって言われる
ハンドブレンダーあったらねー簡単につぶせるのに
友達からスープ類も今より手軽に作れるからっておすすめされてるの
ミキサーやフープローより手軽に使えるからだってさ
ほしいね~
今年は買いたいね~




[PR]
by atelier-mi | 2016-05-31 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

常備菜

c0190707_20032964.jpg
暑くなってくると作り置きもたくさんは作れない
今日は二つだけ

玉ねぎたっぷりの鮭の南蛮漬け
厚揚げと小松菜の煮びたし

明日の夜までに食べきる
仕事が休みの火曜日にまた次の常備菜を作る予定











[PR]
by atelier-mi | 2016-05-29 20:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー

c0190707_21450824.jpg

ぷっくりしてきました
夏が楽しみです




最近、体温調整がうまくできない
暑い、涼しいの変化に体かついていかず
鼻水が止まらないの
気温に体が追い付いてくると止まります
家だといいんですけど仕事中だと困ってしまって
風邪薬飲んだりひどいときは鼻炎薬飲んだりしています
よくわかんないけど季節の変わり目?
はたまた更年期なりかけ?
閉経してないけどもうそろそろだよね
ホットフラッシュって汗が出るんでしょ?
わたしは鼻水だもんね違うよね
睡眠しっかりとっていろんな体調変化に対応できるようにしておこう



[PR]
by atelier-mi | 2016-05-26 22:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

オムライス

c0190707_23094650.jpg

昨日
「マツコの知らない世界」でオムライスをやっていた
それを見ていた次女
「明日オムライスにして
夕ご飯がオムライスだと思うと一日頑張れるから」
リクエストの仕方が次女らしい(笑

中はね
玉ねぎ、ソーセージ、椎茸、ごはん
味付けはケチャップ、少しだけウースターソース、顆粒コンソメ、コショウ
卵は一人2個で包みました


私はみんなと同じ量は多いので
c0190707_23095607.jpg
お茶碗1杯分のご飯に卵1個分のトロトロオムレツを乗せた
これで十分です









[PR]
by atelier-mi | 2016-05-25 23:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー

c0190707_20461553.jpg

周りカットして出来上がり
次はちょっと大きいサイズ



今日は知り合いの遺品整理業者さんに来ていただき離れの整理
一度、自分でやれるところまでやってみようと挑戦したけど
なんか終わりが見えないの
それに遺品整理って何故かすごく疲れる
で、業者さんに頼むことに
知り合いだし信用できるから

離れ
すっきりしました
写真や書類など自分たちで整理しなければならないものはあるけれど
やらなきゃいけない事がまた一つ終わった

少し気分が軽くなった






[PR]
by atelier-mi | 2016-05-24 21:05 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー

c0190707_21171345.jpg

クルクルっと巻いたところ
要領を得るのに時間がかかった
次は周りをカット




c0190707_21173053.jpg
アサリをいただいた
ぷくぷくでおいしかった
食べ過ぎて苦しい・・




[PR]
by atelier-mi | 2016-05-22 21:21 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

ハーダンガー

c0190707_21345955.jpg

真ん中は布地の糸をカットして細い糸でクルクルしています
外側は布地の糸をカットしたところ
こんな感じなんです
糸を抜いてあるところをクルクルとしていくわけです
初心者用なので布地の折が荒くとてもやりやすいです



毎晩バレーボールで大盛り上がり
リオ決まったね!!





[PR]
by atelier-mi | 2016-05-21 21:44 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

お弁当&PC

c0190707_10472875.jpg

今日の娘たちのお弁当
豚小間、玉ねぎ、椎茸を焼肉風
卵焼き
ブロッコリー(マヨ付き)
人参とこんにゃくのきんぴら
プチトマト


卵焼きとブロッコリーを入れるとあるママさんと息子君の話を思い出します
息子君が高校生のときママが一生懸命作ったお弁当に文句を言ったそうな
そこでママさんは怒ってそれ以来
から揚げ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト
毎日このメニュー、これだけしか入れない弁当にしたそうな
1年たったある日息子君が
弁当手抜きじゃない?
とまた文句を言ってきたそうな
ことの成り行きを思い出させ反省させたとさ
高校生活最後のほうは毎日違うメニューで入れてあげたって
その息子君も今や社会人だけど元気かな~
ママたちは毎朝大変なんだよ
私も早く弁当作りから解放されたーい!!




話変わってPC
リモートサポートに聞いたら
我が家のPCは古いのでWinndouws10の補償対象から外れてるって
下手なことして壊れても困るので
このまま使うことに
でも、
私が困ってるのはフィードに入れてあった数々のサイトがすぐ見れないってこと
なので、
せっかくの?Microsoft Edge 機能を使わず元のInternet Explorer にもどしました
写真の取り込みは全くわけわからず
リモートサポートもかなり苦労してして私の元のやり方でできるようにしてくれた
私の説明の仕方が悪かったのかも・・
とりあえず前みたいに使えるようになったので良かった
近い将来買い換えたらまた悪戦苦闘するのかと思うと気が重い




[PR]
by atelier-mi | 2016-05-20 11:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

pc調子悪い?

c0190707_23322030.jpg



PCがwindows 10にアップグレード?されてた
使いにくいし
写真がカメラから移せないし
色々どうして良いか分からん状態
次回の休みの日にじっくりと取り組みます
あんまり詳しく無いから時間が必要なんです
Windows 10にしたのは主人なんですけど
勝手にしといて後は丸投げって何か腹立つわ〜


⇧は実家の母とちょっと前に行ったランチ
父の介護もあるので
あまり出かけられないけど
美味しいものを食べるって
良い気分転換になるからまた行きたいねと
昨日、母と話したところだけど
私、スグにでも行きたいぐらいだわ〜






[PR]
by atelier-mi | 2016-05-18 23:00 | Trackback | Comments(0)

ハーダンカー

c0190707_22471775.jpg

太い糸の部分は終わりました
ここから布地を部分的にカットして
細い糸で巻いたりします
以前はこの布地を切るときに刺繍糸まで切ってしまった苦い経験が・・
慎重に進めます





[PR]
by atelier-mi | 2016-05-17 22:50 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る