<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

端午の節句

c0190707_22543004.jpg

ちょっと刺せた

金糸ってむずかしー!!

って感じです
糸のよりが戻ってくるので刺しながら糸を撚らなくてはいけない
でも、うまくいかない
だから短め切って刺してます
説明では40㎝ぐらいって書いてあるけど25㎝で切ってます
DMCの金糸とは全然違う
日本刺しゅうの糸みたい

5日までに仕上がりそうにないヮー






[PR]
by atelier-mi | 2016-04-30 23:02 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

筍 5th dish

c0190707_22111332.jpg

かに玉
具は 筍、玉ねぎ、干しシイタケ、カニ缶
甘酢アンをかけて



ゴールデンウィーク始まりましたね
とくに出かける予定はない
今日は強風で草取りする気にもならない
主人も畑まで行ってはみたけど寒いって帰ってきた
みんな家の中でそれぞれ過ごす静かな連休の初日でした



[PR]
by atelier-mi | 2016-04-29 22:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)

端午の節句

c0190707_20154492.jpg

先日買ったキット
子どもの日デザインなので5月5日までには仕上げましょうと広げたけど
なんだか細かくて
気乗りしない日は全く手つかず
こんなんだから進まないよね~




今日は人生最後の授業参観でした
次女高3ですからたぶん最後・・
1.2限が授業参観で
1限目は国語表現で個性的で厳しい先生 でも話は面白い引き込まれる感じの授業
2限目は英語文法、長女もお世話になった先生で私も面識あり
次女曰く高3になったら急に授業内容が難しくて先生も怖くなったって嘆いてたけど
今日観たら全然怖くないし、とっても分かりやすいし楽しい授業
そうそう、うちの子たち授業中に手を挙げることはほぼ無いらしい
授業参観でお母さん来てるから頑張って手を挙げるってことも一度もない
だから発言する姿を見たことがない
でも、今日最後の最後に手あげてなくてもあてられた
ちょうどチャイムなって答えられなかったけど
答え分かってたのにって家に帰って来てからぶつぶつ言ってた
授業後先生とお話しもできたしとても良い有意義な最後の授業参観でした
次は
進路説明会と個人懇談だ






[PR]
by atelier-mi | 2016-04-28 14:47 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

muji&costco

c0190707_16301491.jpg
無印良品メンバー10%OFFのこの時にまとめて服を買う
今回はこれだけ
半そでTシャツ2枚買えたのがうれしい
半そで手持ちが3枚しかなくてしかも仕事用でお出かけ用が無くてちょっと焦ってました
あとは薄めのパーカーも買えたし
大好きなリネンのセーター、カーディガン、パンツ
50%OFFになってたチェニックは部屋着にしよう

断舎離始めてから買い物は慎重になった
無駄な買い物しちゃいけないって
じっくり吟味して手持ちを思い出してよーくよーく考えて買う
最近やっとどうにか出来るようになりました
あまり多く持たないように心がけてますが難しい



そしてCOSTCO
いつも買ってる
c0190707_16302850.jpg
これらをほぼ使い切ったので買いたし


c0190707_16303540.jpg
クロワッサンは日本では初めて買った
アメリカではよく買ってたので懐かしい

COSTCOの買い物は一人で行くに限ります
家族で行くと絶対余分なもの買わされて
食べきれなくて処分なんてこともある
絶対必要で食べきれるものだけしか買わない
安いけど量多いから一回の買い物 結構高額になるのよ
だから
計算機片手に計算しながら予算内で収まるように買う
これに限ります




それから忘れてた
無印で
c0190707_16302172.jpg
おやつも
自分用
ほっと一息のおともに大切

家族に厳しいけど自分に甘いわ(笑






[PR]
by atelier-mi | 2016-04-26 17:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

筍 4th dish

c0190707_22471384.jpg

マヨネーズ+わさび+めんつゆ+鰹節
で和えてみました
私と子供たちはイマイチだったけど
主人はバクバク食べてた

まだまだあるぞ筍
次はどうする?






[PR]
by atelier-mi | 2016-04-25 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンパセリ その後

c0190707_20153183.jpg
2月に芽が出たイタリアンパセリ
8粒ぐらい種まいて
4つぐらい芽が出て
1つだけが育った
もっとワサワサ育つと思ってた
少なすぎてかわいそうで
料理用に使う気にはなれず
観賞用とします






[PR]
by atelier-mi | 2016-04-24 20:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

くるみパン

c0190707_22313975.jpg


ベンチタイム終わったら
平たくつぶして二回重ねて成型
始めてやってみたけど
うまく焼けた
ボリュームで出て食べごたえあり



暖かくなったら草取りしようと
昼に庭に出た

そしたら暑くて予定の4分の1でギブアップ

気温チェックしてから一日の行動を決めないといけなくなってきた

明日も暑そう







[PR]
by atelier-mi | 2016-04-23 23:10 | パン | Trackback | Comments(0)

モッコウバラ

c0190707_22465652.jpg

満開になったモッコウバラ

昨日の雨がウソのように気持ちよく晴れた
仕事行かずに窓全開で掃除しようかと思ってしまうほど
すがすがしくすっきりした空だった
仕事から帰っても朝の気持ちはまだ続いてたので
お風呂の大掃除とおトイレ掃除をした
明日は草取りだな


モッコウバラ
遠目に見ると

c0190707_22470358.jpg
こんな感じ
まだフェンスに這わすには枝が短い
来年か再来年にはいい感じになるかしら?







[PR]
by atelier-mi | 2016-04-22 22:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

筍 3rd dish

c0190707_22574676.jpg

青椒肉絲

牛ではなく豚だったけど
おいしかった



さっきまですごい雨だった
じゃっくの夜の散歩のときも豪雨で
いつもだったらリード付けるとダッシュで門まで行くのに
今日は玄関から一歩も動かず
トイレ行こうかって声かけたらようやく動いた


今は雨も止んで静か





[PR]
by atelier-mi | 2016-04-21 23:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

nutella

c0190707_21210025.jpg

長女がマレーシアで買ってきたもの
ちょうど映画「リトルフォレスト」を観た後だったので
めっちゃテンションあがったのでした

アメリカいるときも帰国してからも一回も買ったことないのに
よくこれ買ってきてくれた
何で買ってきたか聞いてら

有名だから

・・・確かに


ヘーゼルナッツの香ばしさがおいしい


家で作れるかしら?
映画では作ってたけど・・・





[PR]
by atelier-mi | 2016-04-20 21:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る