<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マカロニグラタン

c0190707_22110778.jpg

今日のお昼

エビマカロニグラタン
白菜サラダ
パン(ちょっとだけ)

我が家では割とガッツリ系
長女が1時から8時過ぎまでバイトだったので
しっかり食べさせとこうと思って

でもみんな大して食べず
夕食に半分まわした


そんなお昼でした





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-30 22:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おひとりさま

c0190707_22485092.jpg



今日は一人だけで夕食
子供たちが大きくなるとこういう事も多くなってくるよね

ごはん
玉ねぎとベーコンのスープ
豚肉とナスとキャベツの味噌炒め
きんぴらごぼう


全豪オープン男子準決勝を見ながら
(副音声にして・・解説の声なし会場音だけ)
ささっと食べて
ささっと片付け
お茶しながら試合に見入る
そのうち一人二人と帰って来て
静かな夜は終わった

来週にもまた “おひとりさま” の日があるので
ひそかに楽しもうっと♪





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-29 22:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

c0190707_21164521.jpg

じゃっくです

さむいな~
でも、家の中より外がえーがね
だもんで外に出してもらっとるんだわ
しかも、縁台が最近のお気に入り
熟睡中のとこ撮られた↑
としだで
気配を察知して起きることはほとんどない
お姉ちゃんたちが帰って来てもお母さんが帰って来ても気づかんで寝とる

今晩も外で寝ます


[PR]
by atelier-mi | 2016-01-28 21:30 | | Trackback | Comments(0)

休みの日の1人ご飯

c0190707_22034869.jpg

お店の定休日は火曜日です
火曜日は1人お昼ご飯
朝は休みでもバタバタしていてカフェオレで終わってしまったので
少し早目のお昼ご飯
いつもはお弁当の残りだったり前日の残りだったり
でも
今日は何故かきちんとしたくてわざわざ一人用に作ってみた
ゆっくり頂く

紅白をようやっと全部見た
紅が勝ったのね(今頃・・
最後の方は除夜の鐘を突きに行ったので観てなかったの
途中もうとうとして記憶がないし(笑
全部見られてすっきりしたわ~





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-26 22:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

長靴

c0190707_21391870.jpg

長靴を昨日買いました
今日、大雪になるかもって思って
でも、そんなに積もらなかった
先日の雪の方がすごかった
せっかく買ったからって
長女が履いて、じゃっくの散歩に行きました

寒かったので
たくさん着込んで仕事へいったら
太った?って言われた
失礼な!
着すぎなだけなんです(怒
Uターンして帰ろうかと思ったわ!


今夜も湯たんぽ入れて寝ましょ!







[PR]
by atelier-mi | 2016-01-25 21:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

スコーン

c0190707_16163722.jpg

お店の連休が終わって昨日出勤でまた今日休み
出勤日交代の申し出を頂き思いがけなく土日が休み



今日のお昼はスコーン
自家製ブルーベリージャムをたくさん乗せて食べた
焼きたてはおいしいよね


昼ごろから雪がちらちらしたり霙になったり
かなり冷え込んでます
どれぐらい積もるかしらね
大寒波ってどれぐらい寒いかしらね~?

お風邪など召されませんように・・






[PR]
by atelier-mi | 2016-01-23 16:23 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

味噌 仕込み

c0190707_21512899.jpg



味噌仕込みました
今年も大豆4Kg分
一晩水に浸してから煮ます
この煮るときのお鍋
大きいお鍋がないんです
我が家の大きいお鍋に大豆4kg分がちょうど良い量です
それでこの量です

塩きり作業は大きなビニール袋でやります

大豆はフープロですり潰します
フープロ小さいので何度かに分けてすり潰します

塩きりした麹とすり潰した大豆も大きなビニル袋でまぜます

味噌玉をいっぱい作って容器に詰めて出来上がり


今年はさくさく作業は進んだ
あとは出来上がりを待つだけです







[PR]
by atelier-mi | 2016-01-22 22:11 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

噂のあのトースト

c0190707_23074760.jpg

インスタで話題の
悪魔のトースト
作ってみました

フフフ・・おいしい

作り方は
食パンにスライスチーズ乗せて
その上にお砂糖を大さじ2杯きいれーに広げて
オーブントースターで焼く

我が家はオーブントースターないので
グリルで焼いて
裏側は辻和金網で焼きました

あまいんだけどチーズの塩味も感じられて
しかもお砂糖のところがカリッとパリッとして
病み付きになる悪魔だわ~





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-21 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

c0190707_17414898.jpg

朝4時にはまだ降っていなかったのに5時半に外見たら積もってた
↑は主人がポストに新聞取りに行った足跡
竹ぼうきで雪を掃いてから歩いてほしかった
一度歩くと固まっちゃうのよね
「行きにあるいた後の上を帰りも歩いたから大丈夫」って
そういうことじゃあないです
全然大丈夫じゃないです(怒

子供たちは休校
のんびりのんびり
全豪オープンテニス錦織選手の試合観て
録画しておいた映画

c0190707_17464789.jpg
アメリカンスナイパー観た

アメリカンスナイパー・・実話だし
戦争の話だし
重かった
怖かった


イラクに派遣になりそうだったから退役した
っていう知り合いのご主人を思い出した

エンドロールが無音っていうのがよかった


夕方からまた
全豪オープンテニス観て

ダラダラの休日





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-20 21:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ストロベリー&クッキーチーズ

c0190707_20355702.jpg

スタバの
ストロベリー&クッキーチーズ
とってもおいしいです
いちごの甘酸っぱさとチーズが良くあってます
ビバレッジ1杯サービス券があったので
ブレックファーストティーラテのventiサイズを一緒に
癒されるわ~
連休中なので毎日のんびり過ごしています





[PR]
by atelier-mi | 2016-01-19 20:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る