<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年越し

c0190707_22115517.jpg




年越し蕎麦です
頂いたら
除夜の鐘をつきに行ってきます



[PR]
by atelier-mi | 2015-12-31 22:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

侘助

c0190707_22530259.jpg

白の侘助が咲き始めました
ちょっと傷ついて折れてたので家に持ち帰る
赤は枝ごとバッサリ折られたことがあり
またおられるんじゃないかって心配



今年も終わっていきますね

主人が先日ぽつりと
「一年長かったな~」
って
両親が相次いで亡くなりましたから
仕事も帰国して慣れるまで大変そうだったし・・
しんどい一年だったと思う

私はちゃんとサポートできてたのかしらん?
ちょっと心配
でも、無事に年末迎えられたし
良しとしよう
また来年頑張っていこう



今年も読んでいただきありがとうございました
良いお年をお迎えください





[PR]
by atelier-mi | 2015-12-29 23:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

c0190707_22343770.jpg

自分へのクリスマスプレゼントです
一目ぼれしたんです
先日のクリスマスのお食事会に
ペンネのミートソースを盛ったらいい感じでした
心の中でガッツポーズ
良い買い物できた





[PR]
by atelier-mi | 2015-12-28 22:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お片付け

c0190707_22120085.jpg

ツリーを片付けました
片付けついでにプチ断捨離
年に一度しか出さないから
ここぞとばかりに使わないオーナメントなど処分
残しておくものは色別に空き箱などにきれいに整頓


あとは窓ふきをすべて終わらせて
お風呂の大掃除して
新年を迎える準備を着々と・・・









[PR]
by atelier-mi | 2015-12-27 22:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

c0190707_21050517.jpg
昨日の夜ご飯
来客は中国の方30過ぎの女性
なので食事も女子会っぽく
(主人が中国でお世話になった方です)

クラムチャウダー
スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
ローストチキン
ポテトサラダ
ペンネのミートソース
ブルスケッタ
クリスマスケーキ
  カラメルバナナクレープ包み
  生デコレーション

ケーキはお店のです
ローストチキンも買ったものです


日本語かなり話せる方なので会話も弾み
彼女のお見合い話とか面白くて
娘たちもうまくいかなかったお見合いの話を聞いて
それないわー とか 引く~
なんて言って盛り上がる
楽しかった



クリスマスディナーを食べてケーキ食べて
やっとクリスマス終わったーって感じしてたけど
今日仕事行ったら
まだまだクリスマスケーキお買い求めなられる方いらして
結構忙しくて
クリスマスはいつ終わる?って感じでした





[PR]
by atelier-mi | 2015-12-26 21:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの朝

c0190707_11592605.jpg



昨日まですごく働いた
今日はお休みでゆっくり
いつもの店でモーニングと思ったら定休日
移動してスタバモーニング

さぁ今から買い出し
夜はお客様です




[PR]
by atelier-mi | 2015-12-25 11:53 | Trackback | Comments(0)

冬至

c0190707_22204316.jpg


ゆず風呂入ったかな?

今年は
家で採れたよって柚子頂いたの
小さいかわいい柚子を三つ
ありがたい

可愛い柚子をお風呂に入れました






[PR]
by atelier-mi | 2015-12-22 22:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

クロックムッシュ

c0190707_09253894.jpg

上から撮るとクロックムッシュだってわからないけど
クロックムッシュです
朝ごはんです

主人は自分の分だけマダムにしてました


暖かいから 
もうすぐクリスマスって感じがしないけど
忙しくなってまいりました
予約も終了したので数を最終チェックして焼きます
今日は午後からなので二階の窓ふきしてから行こうかな
のんびりの朝です




[PR]
by atelier-mi | 2015-12-20 09:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

つけてみーそ

c0190707_21142384.jpg

♪つけてみーそ かけてみそ♪
というCM
この辺りで知らない人はいない甘味噌のCM
カツや味噌和えなどなんで手軽に使えて便利なんです
今日は

味噌田楽にしてかけました
(ふろふき大根、ゆで卵、こんにゃく、がんもどき)

肉じゃが
これはcostcoのプルコギで作りました
小分けして冷凍しておいたものです
初めてやってみましたがおいしいです

コロッケはトップバリュザクうまコロッケ


お惣菜を買うのはよくないことって言う母のもとに育ちましたので
お惣菜買うの かなり長い間罪悪感がありました
でも、働く母の強い味方だよね
おいしくてヘルシーでお値打ちなお惣菜が最近は充実してる
煮物は買わないけど
揚げ物は買ってます
月二回ぐらいですけどお世話になってます







[PR]
by atelier-mi | 2015-12-18 21:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)

筋トレ

c0190707_19021577.jpg
座って膝でボール挟んでるところです
内転筋鍛えてます

というのは半分嘘です

本当の目的は足を組まないこと
骨盤が痛いんです
右側だけ
整骨の先生が言うには
左の肩が原因で体がねじれてるそれで右側だけが痛くなってる
らしい
骨盤痛いのに足組む癖が治らなくて怒られた
それで座ってるときはボールを挟めと
内転勤も鍛えられて一石二鳥だとさ
ボールを潰すように膝を閉じ限界のところで1秒キープ
が理想だとさ
テレビ観てる間だけでも頑張ろう





[PR]
by atelier-mi | 2015-12-17 19:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る