<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヒーター

c0190707_23034623.jpg

後ろはガスファンヒーター
あっという間に部屋中が暖かくなって本当に重宝してます

手前は
Dyson hot+cool
主人のたっての希望で1週間前購入
冷暖房がない部屋で使いたいからってさ
ためしにちょっとだけリビングでつけてみた
それから毎朝長女が着替える時だけスイッチONしてます
今のところ一日数分だけ活躍してます



11月も今日で終わりですね





[PR]
by atelier-mi | 2015-11-30 23:39 | Trackback | Comments(0)

鬼まんじゅう

c0190707_22155565.jpg

我が家で採れたさつま芋

今日は念願の「鬼まんじゅう」作りました
三温糖使ったら
きれいな黄色にはならなかったけど
味はおいしいです

作りたかったさつま芋料理はすべてやりました
炒め物、煮物
お菓子もたくさん作ったし
満喫しました




[PR]
by atelier-mi | 2015-11-29 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

一人夕食

c0190707_20540815.jpg
子供たちが大きくなると夕食の時間がバラバラなことが多くなる
今日も・・
私は食べたい時間に食べた
今日はお漬物ではなくて味付け海苔の気分だった
そしたら長女も味付けのりで食べたらしい


鶏と卵ののさっぱり煮
ひょうたん南瓜のサラダ
白菜と豆腐のお味噌汁
ご飯
味付けのり
お弁当のおかずの残りのこんにゃくと竹輪のピリ辛
主人はイサキの塩焼きが付きます




寒かったのでこの冬初の極暖ヒートテック着ました
一度着たら最後
もう春まで手放せない





[PR]
by atelier-mi | 2015-11-26 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ミルフィーユ鍋

c0190707_19350890.jpg
気温がぐっと下がり寒い寒い

寒いので予定変更で鍋
本だし活用術のミルフィーユ鍋
冬の間に何回も登場いたします
お手軽簡単であったまる



c0190707_19351474.jpg
あとは
ピーマンとじゃこの煮物
厚揚げの煮物
デザートは柿

何か煮物ばっかっりの夕飯だヮ




[PR]
by atelier-mi | 2015-11-25 19:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

新年の準備

c0190707_19064815.jpg


来年のカレンダー、家計簿、手帳

カレンダーで重要なのは
・月曜始まりであること
・家族の予定が書き込めること
・シンプルであること
なんですが
月曜始まりはなかなか無い
ましてやシンプルタイプは少ないんです
見つけたら即決で買います


家計簿は手帳は高橋の「かんたんかけいぼ」
・日付が自分で書き込めること
・見開き1か月であること
・シンプルであること
一昨年一度だけ別の家計簿買ってみたんですが使いにくかった
長年使いなれたものが一番ね



手帳は今年とおなじフェリシもで頂いた小さい方の手帳
探して買ってもいいけど
せっかく頂けるならと申し込みました
超重要ポイント見開き1か月でしかも月曜始まりなんです
でもね、後ろの週間ページが使いこなせてないので
何とかしようと思案中


絶対必要な3点がそろいました





[PR]
by atelier-mi | 2015-11-24 19:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

一人朝ごはん

c0190707_19260825.jpg
平日
家族みんなが出かけた後で
ゆっくりと一人朝ごはん

たっぷりカフェオレ
トースト(蜂蜜ぬってます)
柿二切れ
ヨーグルト ブルーベリージャム入り


洗濯や朝ごはん、お弁当の後片付けが終わって
じゃっくの散歩が終わって
ゴミ出しとか 畑の水やりとか終わって
そしてほっと一息で朝食

自分にも、時間にも余裕がないときは
つまみ食いしながら片付け
ドタバタで出かけます








[PR]
by atelier-mi | 2015-11-23 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ナポリタン

c0190707_22002100.jpg

今日のお昼は
ナポリタン
どちらかというと
喫茶店の懐かしいナポリタン
主人は「鉄板に卵敷いてその上に乗せてほしい」
と言いますが鉄板無いし・・・

鉄板に卵&ナポリタンは名古屋だけ?愛知だけ?
そんな話を聞いたことあったような・・





今日は風もなく暖かかったので草取りに精を出したら
夜になって筋肉痛始まる
明日の仕事に支障が出ませんように(祈り






[PR]
by atelier-mi | 2015-11-22 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ツリー

c0190707_19262713.jpg

取りあえず飾りました
スカートもまだおいてないけど
全体像
赤いリボンが映えるように白をメインにデコレーション

写真斜めね((^_^;)汗





c0190707_19263497.jpg
ツリーの後ろには
サンタクロースのステッチを飾りました
イルミネイションが映りこんでるヮ









[PR]
by atelier-mi | 2015-11-21 15:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

夕食スタンバイ

c0190707_19271546.jpg

長女の帰宅時間に合わせて盛り付け

蕪と大豆とベーコンの炒め(高山なおみさんのレシピ)
酢だこ
かぼちゃの煮つけ
アジの塩焼き
ご飯
お味噌汁(ワカメ、豆腐、南瓜、水菜)

ダイニングテーブルに並べたいけど
次女が勉強中(いつも勉強はリビングでします)

主人の帰宅時間には合わせないです
何時に帰ってくるかわからないので(笑
結婚24年もたつとこんなもんです





c0190707_19261799.jpg
COSTCOで買ったリボンをせっせと結びました

ツリー用です








[PR]
by atelier-mi | 2015-11-19 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

リース

c0190707_19405369.jpg

取りあえずリースだけ飾りました
紙製なので室内用
リビングの入り口のドアにかけてあります
マーサ・スチュワートのデザイン
キットでした
飾り始めて3年目ですが色あせないです

ツリー・・・実は出てます
ツリーだけ立ってます
飾り付けがまだです
飾られてないのに電飾だけ光らせたりしてます(笑








[PR]
by atelier-mi | 2015-11-18 20:41 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る