<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お弁当

c0190707_21551485.jpg

4人がお弁当の日
今週は今日だけ

今日のお弁当は

から揚げ
こんにゃくのピリ辛
高野豆腐の卵とじ
キュウリの即席漬け

ミニトマト入れるの忘れました(笑



c0190707_21590805.gif


先日受けた婦人科検診の結果は
子宮頸がんも体癌もありませんでした
ポリープもなかった
でもね
もともと子宮内膜症です
その影響で左卵巣がチョコレート嚢胞になってました
去年はなってなかったのに・・
大きさが3㎝と小さいので3か月後に再検査
様子見って事ですね





[PR]
by atelier-mi | 2015-06-29 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)

プランター

c0190707_13150809.jpg

4年ほど前に買った背丈30㎝ほどのパキラ
今では150㎝ぐらいに成長
成長に合わせて植え替えも2回しました

そして今日3度目の植え替え




c0190707_13143884.jpg
大きめのテラコッタにしました
これでしばらく植え替えしなくてもいいかも

根元にいるのは


c0190707_13240589.jpg

この方
去年の冬の北欧展で買ったトムテ
ガーデニング用で土に刺さるようになってます







[PR]
by atelier-mi | 2015-06-28 13:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

アボカド

c0190707_19331713.jpg

料理のカテゴリに入れたけどはたして料理と言えるのか?

アボカド半分にきって種外したところにお醤油入れてスプーンですくって食べる

長女のお気に入り

彼女の今朝の朝ごはんはこれでした


お醤油入れ過ぎだと思うけど・・・


美味しいらしいです








[PR]
by atelier-mi | 2015-06-26 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ごはん


c0190707_19254874.jpg

きんきを買ってみたけど小さすぎた

とてもメインにはできないので
急遽ゴーヤを収穫
ゴーヤチャンプルを作る

あとは牛蒡のサラダ

主人にはこれにお味噌汁を付けます


ゴーヤは苦いね

次女は苦さが緩和されるとマヨをかけてたけど
大して変わらないらしい
気の持ちようと気合で食べてた










[PR]
by atelier-mi | 2015-06-25 19:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お行儀よく

c0190707_21393354.jpg

気が付くといつもお行儀よく座ってる

もしくは

寝てる

人懐っこく初めての人にも「シャー!!」って怒ることもない

カメラ向けてもじゃっくみたいに嫌がらない

時々しか会わないからすべてが気になって目で追ってしまう

そういえば私たちがいくと必ず靴の臭いを嗅ぐ

必ず全員の臭いを確認

靴…臭いですか?









[PR]
by atelier-mi | 2015-06-23 21:48 | | Trackback | Comments(0)

お弁当

c0190707_17385088.jpg


今日のお弁当

豚小間と玉ねぎのケチャップ炒め(コーン入り)
卵焼き
ミニトマト
ほうれん草の胡麻味噌和え
なす南蛮(昨日の長ナスです)

うちは全員ご飯とおかずが別々のお弁当箱
おかずは仕切って入れてほしいとご希望
味が混ざるのが嫌なんだってさ
娘たちは彩にもうるさいです

弁当作りから早く解放されたい・・・・






[PR]
by atelier-mi | 2015-06-22 17:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

なす

c0190707_22324099.jpg

実家で採れたナスとトウモロコシ

トウモロコシが小さいのではなく

ナスが長すぎる

長ナスだけど長い・・・

明日の弁当のおかずにしよう







[PR]
by atelier-mi | 2015-06-21 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

インパチェンス

c0190707_22223235.jpg

花ガラを取り除くのがいやで買ったことがないインパチェンス
ついに今年は買ってみた
可愛い色を二色チョイス


c0190707_22224269.jpg



玄関まわりが少し華やかになった気がする


花ガラこまめに取らなくちゃね






[PR]
by atelier-mi | 2015-06-20 22:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小さく

c0190707_22442444.jpg

ちょっと前 車を買い換えました
スポーツセダン → 小ぶりのHYBRID

服をゴミ袋一袋分捨てました
まだまだ着れるととってあったけど
ヨレヨレの服はこの年になるとみすぼらしさ倍増して見えるから

昨日 生協を解約しました
便利と思っていたけど自分でも買い物行くし
本当にその時必要なものだけど買うようにしたいから

今日 遺品整理業者に連絡を取り相談
義両親の色々を処分しないといけないから

明日は思い切って使ってない食器(結婚した時に自分で買ったもの)を処分予定



色々身の回りを整理

ただ断捨離するのではなく
暮らしそのものをもっとシンプルにしたい

自分の好きなもの必要なものだけで暮らしていけたら素敵
家族と暮らしているとなかなか難しい



徐々に暮らしを小さくしていきたい







  




[PR]
by atelier-mi | 2015-06-19 23:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お土産

c0190707_22383869.jpg

ヨーロッパ土産を頂く

HARIBOってどこに行っても売ってるのね

チョコはアメリカ時代、近所のすーおあーにも売っていたチョコ
ベルギーチョコなのとってもおいしいの

スーパーでこんなおいしいチョコが買えるなんて!!
と当時は驚いたし嬉しかった

懐かしい・・



アメリカ時代にお世話になった友達とランチでした
帰国子女の子供の悩み親の悩みを話せるのはありがたい




[PR]
by atelier-mi | 2015-06-18 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る