<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャベツサラダ

c0190707_21544270.jpg



主人がKFC買ってきてくれたので
サラダ作りました

コールスローついてたけど全然量足らないので・・・

キャベツ 半玉
ざく切りにしてレンジでチン、さっとゆでてもいいです
しっかり水を切ります手でしっかり絞り切ります

基本の胡麻ドレ
・醤油
・酢
・砂糖
・マヨネーズ
・すりごま

すべて同量です(今日はすべて大匙1)


ごま油、にんにくをプラスしてちょっとアレンジしました

具材も、ゆで卵とハムをプラス


キャベツ消費できました



[PR]
by atelier-mi | 2015-05-30 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ロールキャベツ

c0190707_22312840.jpg

相変わらずお野菜は高いですね
一昨日、キャベツ丸ごと一個を\300で買いました
ところが昨日、別のスーパーに行ったら
大特価! 300個限りで
何と丸ごと一個\130
しかもかなり大きい
買ったばかりなのに思わず買ってしまった

丸ごとキャベツが2個

どうする?

ってことで
大きなロールキャベツをたくさん作りました
次女 とろけるスライスチーズを乗せてました↑

しばらくキャベツ料理になりそう







[PR]
by atelier-mi | 2015-05-29 22:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レタス

c0190707_17572026.jpg

お弁当に使うレタスを・・・
ってちょっと前に買ってきたサニーレタスの苗
赤っぽいのと緑のと2種類買ってきました
ところが緑の葉のほうは堅くってあんまりおいしくなかった
しばらく放置してたら
おやまあ
丸~くなってきた!球ができてきた!

これって普通のレタスやん

このまま育ててみます





[PR]
by atelier-mi | 2015-05-28 18:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小龍包

c0190707_18455886.jpg

最近頂いた御香典のお返しをしなくてはと高島屋へ
色んなわがままを聞いていただいて
無事発送

一限目しかない長女と待ち合わせてランチ
いつも行列のお店に行きたいと小龍包のお店へ
全然並んでなくて
???

小龍包 普通は熱々じゃない?
デモね一口でぱくっと食べられちゃうの
ちょっと暑い程度
小龍包のいいところが半分になっちゃったね
って言いながら食べる
あの熱々が良いのにね
何か苦情でもあったのかね?
行列がないのはそのためってことないよね?
ぶつくさ言い合う

さっさと食べてさっさと帰ってまいりました





[PR]
by atelier-mi | 2015-05-26 18:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

いつの間にか

c0190707_22333787.jpg

いつの間にかキッチンカウンターに置かれていた
中国の人形と
ベルギーの教会のスノーボール
小さいものシリーズが好きな私
だから買ってきてくれたのかは不明
はいって渡されることなく
並べられていました
自分用のお土産?ってことなのかな
帰国してすぐには無かったから
う~んどうなんだ?
聞けばいいんだけど
どうでもいいことなのですぐに忘れる
そして主人のいない時にそういえば!って思い出す

なんとなく我が家の馴染んでいるので今後も聞かないかも・・・




[PR]
by atelier-mi | 2015-05-25 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お花&お参り

c0190707_08550470.jpg

毎週末、お世話になった葬儀屋さんがお花を届けてくれます
仏壇と祭壇用の白い菊
お墓の花
祭壇隣に飾る花
義母が亡くなってから
3か月ずーっと届けてくれてました
大変助かりました
それも今週で終わり
明日、義父の四十九日
祭壇も明日まで
お寺さんが毎週土曜日の夕方お経をあげに来てくださいます
それも今日で終わり
日にちが経つと色々が一つずつ片付いてきます(終わってきます)

でもね

まだ亡くなった感覚がないのよね







[PR]
by atelier-mi | 2015-05-23 09:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いちご大福

c0190707_19100649.jpg

頂き物でどこのお店のものかもわかりませんが
大きな大きないちご大福です
次女の手に乗せてみました



パッカ~ン・・・・


してみたら





c0190707_19101464.jpg


大きないちごがごろりと入ってました



次女
「小さいいちごがいっぱい入ってるかと思った」
ってさ(笑


半分だけでお腹いっぱい



いちご大福の時期ももう終わりだね・・・








[PR]
by atelier-mi | 2015-05-21 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

アメリカン コレクタブル

c0190707_19095755.jpg


アメリカ時代に友達に連れられて行った
アンティークショップやモールやフェスティバルで買った数少ないもの(笑
白い食器が好きなので高価なものより
好きな色デザインを買ってました

今日はお友達がお茶しに来てくれたので
久しぶりに出してきました


来客があると家の中が片付くのはうちだけ?






[PR]
by atelier-mi | 2015-05-20 19:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

最近のお庭

c0190707_21021210.jpg
大好きなニゲラが今年も咲きました
毎年種を蒔くわけではなく
こぼれた種が成長したもの
自然です




c0190707_21022452.jpg
イングリッシュローズ
今年はたくさん花をつけて良い香り
花屋さんで処分価格で売られていたものを救済してはや3年?
立派になりました





c0190707_21023602.jpg
ラベンダー
花をつけ始めたところ




良い感じのお庭です

ただ・・草が・・あっという間に成長してくる
抜いても抜いても生えてくる
今年もできるだけこまめに抜こうと気合は十分
・・夏には挫折・・たぶん・・
毎年同じことの繰り返し(笑




[PR]
by atelier-mi | 2015-05-18 21:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

スコーン

c0190707_22185874.jpg

朝ご飯にスコーン
パンもなくご飯もなかったので急遽焼きました
いつもは生クリームを大さじ2入れますが
無かったので牛乳で
6㎝のセルクルで抜いたらちょうど4個
主人はメイプルシロップで
女3人はブルーベリージャムで
熱々を食べました






[PR]
by atelier-mi | 2015-05-17 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る