<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

c0190707_23454148.jpg
リクエスト通りロールキャベツ
アカデミー賞見ながら作って煮込む

レディーガガの「サウンド・オブ・ミュージック」良かった
歌い終わった後にジュリー・アンドリュースが登場した時は
泣けてきた

先日のグラミー賞ではケイティー・ペリーの歌に感動

最近良いもの見せてもらってるな~

何かLIVEに行きたくなってきた
生歌を聴きたくなってきた







[PR]
by atelier-mi | 2015-02-23 23:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ノア

c0190707_20480362.jpg
実家に行ってました
久しぶりのノアは相変わらず可愛くて癒してくれます
野菜をたんまりもらってきた
白菜、キャベツ、大根、みぶな、ネギ
当分買い物行かなくても生活できそう
何作ろうかな
鍋とか煮込みが多くなりそうだけど
採り立て野菜はおいしいから何やってもいいよね
キャベツ見て次女「ロールキャベツで!!」だってさ
取りあえず明日はロールキャベツで決まり





[PR]
by atelier-mi | 2015-02-22 21:07 | | Trackback | Comments(0)

グラサージュ

c0190707_00003768.jpg
ヴァレンタイン前から出始めるチョコレートのケーキ
ホワイトデイ辺りまで売ってます
次女から「買ってきて~」と言われて
今日のおやつとなりました
濃厚チョコムースにグラサージュ掛けしてあります
私は はたから見てるだけ
へぇ~こうやって作るんだ~
大変だね~
完全に他人事です(笑
仕上げはねやっぱりプロの仕事です
アシスタントはアシスタントらしく
パテシエが何したいか読み取って動く
洗いものがたまらないようにこまめに洗う
アシスタントが私には合っていると思う
でもね
今年はパレシエの女の子が結婚します
退職はしないけどお休みも多くなるだろうし
正社員からパートになるみたいだし
私の仕事も少し変わってきそうな気配
頭も体も老化に向かっているのに大丈夫かしら?
新しい事を覚えるのは楽しいけど心配
仕事は変化の年になりそうです








[PR]
by atelier-mi | 2015-02-20 00:20 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

見つけた

c0190707_22410353.jpg
雅子さんが亡くなってから
やっぱり買っておけばよかったと
ネットや本屋さん何件もまわったり
問い合わせたりしたけど無くて・・・
そしたら町内のツタヤにあった
意外と近くにあってびっくり

「しなやかさを身に着けてどんな風が吹いても上手に流れていけるように」
私もなりたい






[PR]
by atelier-mi | 2015-02-18 22:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

イーラーショシュ2 のその後

c0190707_19535281.jpg
ちょっと進んだ
糸が太いからやり始めれば早い・・・と思われる(笑
急カーブと角がきれいにできなくて
ほどいたりしてるから時間がかかる(涙
でもね
ようやっと糸のつなぎ方が把握できた
ちょっと楽しくなってきた


今週もはじまりました
がんばって楽しくいきましょ!!





[PR]
by atelier-mi | 2015-02-16 08:21 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

クッキー 仕上げ

c0190707_22225305.jpg
クマの型抜きクッキー
目と鼻のアイシングが終了したところ



c0190707_22230315.jpg
ちょっとトッピングシュガーで飾ったら
途端にかわいらしく女の子らしくなった





c0190707_22231828.jpg
型抜きの兎も可愛くして






c0190707_22241056.jpg
ラッピングして出来上がり




クマと兎はお昼を一緒に食べてる友達
登下校で一緒のお友達
とても仲良しのお友達
とてもお世話になってる先生
に渡すんですって
昨日UPしたクッキーは
その他の方々へ・・・だってさ
今の女子高生いろんな事情があるのね?


くまとうさぎはcuocaのキットです









[PR]
by atelier-mi | 2015-02-12 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

型抜きクッキー

c0190707_19534580.jpg
次女作 型抜きクッキー
ヴァレンタイン用です
今年は土曜日がヴァレンタインデイ
金曜日に持っていくか月曜日に持っていくか
友達の間でも意見が分かれているらしい
次女は金曜日派
なので学校がお休みの今日焼きました
仕上げは明日するそうです
これ↑以外にもクマと兎の型抜きクッキーも焼いてます
こちらはアイシングに挑戦するとさ
明日の夜もきっと振り回されるわ (;-_-) =3 フゥ






[PR]
by atelier-mi | 2015-02-11 19:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お昼ごはん

c0190707_21261397.jpg
一人お昼ごはんです
今日は豪華です
お弁当の残り・・ミートボールと長芋の磯辺焼き
朝ごはんの残り・・お味噌汁
最近のご飯のおとも・・ふきのとうの味噌

食パン一枚とかご飯とお漬物とか
シリアル、やきもちなんて日がほとんど
コンビニに買いに行ったりはしません
休みの日は引きこもっていたいので極力出ません
あるものでなんでもいいのであるもので済ませます

たまにはこんな豪華な日もあるのさ




[PR]
by atelier-mi | 2015-02-09 21:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

イーラーショシュ2

c0190707_22260800.jpg
二つ目のイーラーショシュ
まさか二つ目なのにこんなに細かい図案を刺すなんて
全然進まない
今月中に仕上げればいいだろうとのんびり構えている
6カ月かけて習得する予定



[PR]
by atelier-mi | 2015-02-07 22:42 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

お弁当

c0190707_22355718.jpg
私が作ったんじゃぁないです
次女の家庭科の調理実習
お弁当を30分で作る
ゴミは極力出さない
1人分200円で
を目標に作ったらしい

卵焼きと一緒に入ってるのは
・枝豆焼きおにぎりおかかのせ
もう一つの容器は
・ピーマンの肉詰め
・人参のきんぴら
・長芋の磯辺焼き

5人で作ったらしいですが
ガスコンロが2つしかないから
手順をしっかり把握してないと
ガスコンロを使いまわせないってことに作りながら気づいたらしい
どうにか時間内に作れたけど採点は教えてもらえないってさ

母たちの苦労がわかっていただけたかしら?





[PR]
by atelier-mi | 2015-02-05 22:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る