<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やきもち

c0190707_22072372.jpg
年末についたお餅
冷凍庫に保存してあったけど
今朝、やきもちにして食べました
冷凍にしてあっても家でついたのはおいしい



c0190707_22102975.gif


最近の我が家はくつろげなかった
原因は
主人のイライラ
仕事のせいで帰宅後も機嫌が悪い
家なのにみんなくつろげない(涙
そこで気分転換もかねて
女3人でお出かけしました
主人はひとり家でのんびり
ゆっくりランチしていっぱい喋って
買い物して
楽しいひと時を過ごし気分リフレッシュ
明日からまた頑張れます
どこに行ったかはまたupします










[PR]
by atelier-mi | 2015-01-31 22:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

福砂屋

c0190707_20502982.jpg
昔、憧れだった福砂屋のカステラ
長崎に旅行に行ったときは本店にも行った
今やネットで簡単に買えます
↑はお土産で頂いたもの
久しぶりに食べたら
こんなに甘かったかな~
昔と違う感じが・・・
気のせいか・・・
美味しいお茶と一緒におやつです






[PR]
by atelier-mi | 2015-01-30 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

イーラーショシュ

c0190707_20080831.jpg
フェリシものイーラーショシュ1枚目出来上がりました

2枚目は巾着のようです
白い糸でハートにステッチ楽しみです


c0190707_16513794.jpg
糸の太さ
左がイーラーショシュ
右が刺繍糸DMC25番(6本どり)です
こんなに太さが違います









[PR]
by atelier-mi | 2015-01-28 20:19 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

シナモンロール

c0190707_18123424.jpg
20×20cm型で焼きました
堀井和子さんレシピです
初めてシナモンロールを焼いたのが堀井さんのレシピ
私のパンの基礎になってます
今や理想とするシナモンロールは違ってきてるけど
たまには初心に帰ろうと焼いてみました





[PR]
by atelier-mi | 2015-01-27 18:16 | パン | Trackback | Comments(0)

イーラーショシュ

c0190707_16514670.jpg
クチュリエの「トランシルヴァニアからの贈り物イーラーショシュ」
ルーマニアに伝わる伝統刺繍です
麻布に単色の太い綿糸で刺します

刺しゅうはクロスステッチを中心に結構さしてきましたが
刺しゅうの世界 広く深い

今年は未体験ものに挑戦します

とりかかりやすいのはクチュリエかと・・
基本をきちんと説明してくれるし
キットで届くから自ら買い揃えに行くと言う手間も省ける
とっかかりにはもってこいです

まず最初に全く想像つかないステッチから行ってみようと
イーラーシュシュにしました

悪戦苦闘しております
目をそろえるのが大変 刺繍はなんでもそうだけど
急カーブとか角のステッチが特にコツをつかむのに時間がかかりそう
でも
楽しんでます






[PR]
by atelier-mi | 2015-01-25 07:48 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

アップルカスタードパイ

c0190707_16515696.jpg
先にパイ生地焼いてカスタードクリームを入れて
スライスしたリンゴを乗せて焼く
シンプルで簡単なアップルパイ
熱々がおいしいです



c0190707_16214506.gif


先日ママ友とランチ
あーだこーだと仕事に家事に趣味に尽きない話の最後
今年はどうする?
どう過ごす?
何する?
って話になり結果

人生 楽しもう

ってことに

落ち込むこともあるけれど楽しんでいこう!!









[PR]
by atelier-mi | 2015-01-24 16:48 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

みかんババロア

c0190707_16512858.jpg
普段はオレンジ作るババロア
今日はみかんの缶詰で作りました

試供品ゼラチン
水に浸さなくても良い
そのまま投入できる粉ゼラチンを使用
感想は今一つ溶けが悪い
卵黄+お砂糖+牛乳を火にかけ終わったところで入れてみた
さーっと溶けていくかと思っていたけど
溶けないでぶつぶつと塊がいくつも残る
そのあとの工程で濾すけど
それにしても残りすぎ
濾器にもたまったよ
あくまで試供品
こんなものでしょう

出来上がりはいつもと同じ
美味しくできました






[PR]
by atelier-mi | 2015-01-23 17:02 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

米粉クッキー

c0190707_20294179.jpg
今年のヴァレンタインはどうするかね~
って言いながら試作の米粉クッキー

お砂糖とバターは同量で各120g
米粉は300g
卵1個
牛乳大匙4

うまく焼けたけど
舌触りが今一つ・・納得いってない次女と私

文字を「HAPPY」って入れてみたけど
これはOK・・いい感じ

さてどうすっかね~

旦那には大好評だったけど
このままのレシピで行くか
もう少し何とかするか
考えます






[PR]
by atelier-mi | 2015-01-21 20:47 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お土産

c0190707_23311441.jpg
長女、センター試験で大学休みだからって京都に行ってきた
お土産は次女リクエストの生八つ橋




ことりっぷを貸したら
帰ってきた地図に
c0190707_23312282.jpg
行ったところにチェックが入っていた
いろいろ食べておいしかったらしい
詳しく話してくれないけど
彼女のSNSでなんとなく楽しかったことを知る感じ
話す方も当然見てるでしょってことで
突然「あのお寿司のお店さ~」
って始まるの(笑

楽しい大学生活送ってくれれば良いわ





[PR]
by atelier-mi | 2015-01-19 23:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハムロール

c0190707_22094644.jpg
久しぶりにハムロール
パン自体相当久しぶり
皆が休みでしかもお昼ご飯家で食べるって日しか焼かない
焼きたてを食べてほしいから
家で焼く醍醐味は熱々を食べる
これだから

次はシナモンロールが焼きたい=食べたい


実は出かける予定だったけど
旦那 風邪でキャンセル
会社にインフルエンザ警報が出たらしく
もしかしてかかってるとやばいと
家でおとなしくしてることに
今のところ大丈夫そう







[PR]
by atelier-mi | 2015-01-18 22:35 | パン | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る