<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014

c0190707_23343315.jpg
午前中は掃除や両親に会いに行ったり・・
午後からまったり
テレビ見ながら領収書の整理
次女に手伝ってもらいました
年越しそばは紅白後半に入ってから
具もシンプルに



今年は
主人が帰任して家族そろっての生活が再スタートした年でした
やっと生活ペースもつかめてきました
来年はどうしようか・・・
考えながら寝るとします


今年一年有難うございました
良いお年をお迎えください






[PR]
by atelier-mi | 2014-12-31 23:53 | 料理 | Trackback | Comments(4)

準備

c0190707_23011348.jpg
お正月準備をいろいろ
鏡餅飾ったり
お花も仏壇に神棚にお墓に・・
しめ縄も玄関に・・・
今年は日本製のしめ縄
袋から出したらスッゴイイ香り
イグサの香り
日本だ~

日本の行事は日本のもので
これからも心がけて行こうと思います

日本の行事なのですから






[PR]
by atelier-mi | 2014-12-30 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お餅

c0190707_20560872.jpg
昨日、お餅をつきました
今朝、切って
半分は一つずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍庫へ
家でついたのは味が落ちやすいからね
少しでもおいしさが長持ちするようにね


c0190707_21221554.gif



今日が仕事納めでした
クリスマスも無事に終わり
お店の前にはいつの間にか門松もたっていた

来年も元気に楽しく仕事ができましように







[PR]
by atelier-mi | 2014-12-29 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

c0190707_23091104.jpg
昼間は大掃除、夜出かける
中部国際空港のイルミネーション
ディズニープリンセスです
きれいだったけど
あいにくの雨で写真だけ撮って退散する
COSTCOにも年末の買い出し!
何と無塩バターがあった
びっくり!!
年越しそばもあった
年末年始特に予定もないので
快適に過ごそう楽しく過ごそうと
しこたまおやつやベーグルを買いこんだ
ゲームしてテレビ見てダラダラしようと決めている





[PR]
by atelier-mi | 2014-12-28 23:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北欧クリスマスストリート

c0190707_19375907.jpg
矢場公園で開催されていた
TRAVELLERS 北欧クリスマスストリート
行ってきました
500円の入場料を払いますが
毎年行ってる高島屋の「北欧展」よりカジュアルな感じ
食べるところがいっぱいあってそれなりに楽しめました

↑は映画「かもめ食堂」の舞台になった
カフェ「Kahvila Suomi」の
シナモンロールとサーモンスープ
シナモンロールはまあまあ
サーモンスープはおいしかった
家でも作ってみようと思った


c0190707_19380663.jpg
ヨーロッパではポピュラー?な
「フィッシュ&チップス」はFiskerietで
始めて食べたけど揚げたてはおいしい



あまりの寒さに温かいもの飲もうと買ったのが
c0190707_19381393.jpg
マイキーの可愛さにつられて買った
カフェラテ
これが熱くなくて・・(涙
ヌルい!一気飲みができるほど
全然温まらなかった
なので
ムーミンが出てくるまで待てず早々にパルコに移動しました


25日クリスマスにお休みもらえたので
子供たちと行ってみました
ちょっと楽しいクリスマスが過ごせた (^▽^)/




[PR]
by atelier-mi | 2014-12-26 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ブッシュド・ド・ノエル

c0190707_18372347.jpg
今日は早めに帰宅できました
夕方から閉店までは大学生のバイトさん達が頑張ってくれています
(長女も)
帰りに「ブッシュ・ド・ノエル」を頂く
ダブルチーズと悩んだけど
クリスマスはやっぱりこれでしょ!



素敵なクリスマスをお過ごしください




[PR]
by atelier-mi | 2014-12-24 18:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

冬至

c0190707_07565336.jpg
昨日の冬至
雪化粧南瓜が手に入ったので煮物に・・
ほくほくで甘くておいしいの
朝、煮たんですけど
出かける前に何度もつまみ食い(笑

夜はゆず風呂
帰宅したときには主人はすでに風呂上りで
あ=!!柚子!!
って言ったら
入れたよ
ってさ
全然におわんけどな
だって
確かに香りゼロで癒し効果マイナスって感じだった


c0190707_08171739.gif

今日明日と次女も助っ人で入ってくれます
寒いところで立ち仕事耐えれるかしら?

戦闘態勢に入ってるので
家の中は物が散乱して荒れに荒れている
食事も手抜きだ
クリスマスのわくわくキラキラ感は無し(笑
あ~でもツリーのライトは24時間つけっぱなしにしてます
さー今日もがんばります!!









[PR]
by atelier-mi | 2014-12-23 08:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

雪2

c0190707_06072615.jpg
じゃっくです

雪楽しかったでしな
アメリカ思い出した
こんな雪じゃなかった
雪へジャーンプすると
全身埋まるぐらい深いのさ
バホバホ雪の中を進むのさ
時々パフパフと雪食べて
楽しかったでいな~(遠い目
雪の中で遊び過ぎると
肉球がやられるから
要注意だったけな

日本の雪も楽しかった
いっぱい走った
草原や道路を走るのとはなんか違んだわ
楽しいんだって
もう降らないかね?

かーさん忙しいらしいっす
昼間ケーキや行って
帰って来て夕飯の用意して
またお店戻ってる

ケーキ屋のクリスマス
なめたらいかんぜ
と言ってます 怖わ~

クリスマスって楽しんじゃないの?




[PR]
by atelier-mi | 2014-12-21 06:16 | | Trackback | Comments(0)

c0190707_07170254.jpg
ガレージの下なのに積もってる
夜中は降ってなかったのに
いつの間に

学校は休校
主人は東京出張(お疲れ様です)
私は通常勤務

なんだか雪が積もるとのんびり気分になるのはなぜだろう
まったり編み物やりたい気分
子供たちに夕食のビーフシチューを作るように頼んで
今日も着込んで行ってきます






[PR]
by atelier-mi | 2014-12-18 07:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ホリデーベア

c0190707_08025818.jpg
次女の誕生日プレゼント
スターバックスのホリデーベアのリスタガール&リスタボーイ
ネットでも売り切れで何軒かのスタバをチェックしたけどなくて
な~んて話を職場の「クリスマス頑張ろうね会」で話してたら
スタバとバイト掛け持ちしてる子が
ツタヤのスタバにあるよ(町内にあるスタバ・・意外と近い)
って教えてくれた
しかも社員割で買えるようにしてくれて
ありがたい
無事に買えました

誕プレはこれだけではないです
ヘアーアイロンも買わされました(笑



すごい寒波が来てますね
ヒートテック3枚+セーター+コック服+暖パン履いて行ってきます






[PR]
by atelier-mi | 2014-12-17 08:16 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る