<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャム

c0190707_22345969.jpg
冷凍庫で眠っていたブルーベリー
今日やっとこさジャムにしました

ブルーベリー  1100g
三温糖     400g
レモン汁    半個分

ボンヌママンの370gの瓶に3つ分

早速ヨーグルトにたっぷり入れて食べた
甘さ控えめ
硬さも今年は成功です






[PR]
by atelier-mi | 2014-09-30 22:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ジャスミン

c0190707_15272332.jpg
庭のジャスミン
お隣さんの駐車場へのび始めたのでバッサリ切った
花を少し飾ったら次女に
「おばあちゃん家の臭いがする」
と言われる
おばあちゃん家・・私の実家は花が多いけどジャスミンは無かったけどな?
彼女の感覚にインプットされてるんだね

ジャスミンの香り=おばあちゃん家






[PR]
by atelier-mi | 2014-09-29 20:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

RF1サラダ

c0190707_21472317.jpg
ちょっと気分んがへこむことがあって
仕事から帰って来て録画しておいた
イギリスドラマ「Broad Church」を観てたら
TOEICだった娘たちが帰ってきた
何とRF1のサラダを買ってきてくれたので
生姜焼き作って食事の用意は終わり
「Broad Church」8話までイッキ見

そしてなんと
c0190707_21473122.jpg
「GRAMERCY NEW YORK 」
の杏仁豆腐も買ってきてくれたので
食後に頂く
のんびりゆったりの夕方~夜の時間
気分も復活して嬉しい

明日からまた頑張ろう





[PR]
by atelier-mi | 2014-09-28 22:10 | Trackback | Comments(0)

c0190707_15273095.jpg
仕事から帰ってきたら玄関に袋
中をみたら野菜と柿が
叔母がおいて行ってくれたらしい
母と一番下の妹のところへ行く途中に寄ってくれたけど
あいにく私は仕事で留守・・残念

筆柿って当たりはずれがあるのよね
種有りはOK
種無しはOUT だったはず
丸かじりは危険だわ








[PR]
by atelier-mi | 2014-09-27 15:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

渋皮栗のパウンド

c0190707_22560172.jpg
ゴロゴロと丸ごと渋皮栗の入ったパウンド
今年のベイクセールに出そうかと試作
渋皮栗が高すぎるのでたくさん作れない
ふくらみもいまいち
パウンドを提出すると言ってしまったので
何かおいしい変わったパウンドをと思っていたけど
プレーンが一番かもね





[PR]
by atelier-mi | 2014-09-24 22:56 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

さんま

c0190707_06251177.jpg
秋になってどうしても食べたくなる
さんま
テレビCMでにの(嵐)が
おいしそうなさんまの焼き上がりを待てるのにも影響されたかも(笑
やっと買ってきたけどかぼすが高くて今回断念
栗カボチャの煮ものとおでんも作って
秋の食卓になりました

長女はすっかり復活してサッカーの試合のチケット予約に燃えています






[PR]
by atelier-mi | 2014-09-23 23:28 | 料理 | Trackback | Comments(2)

卵とじうどん

c0190707_21265510.jpg
体調が悪くなると必ず
「卵とじうどん」
の我が家
今回は長女
急性胃腸炎になったらしい
体調不良で学校休むのが初めての長女、悔しそうでした
日本の中高は皆勤賞でした
大学生で初の欠席・・残念
週末にしっかり治して今日は登校
良かったです
季節の変わり目油断禁物です









[PR]
by atelier-mi | 2014-09-22 21:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

秋です

c0190707_22343805.jpg
じゃっくです

カメラ近づきすぎました
秋ですよ
秋は嫌いです
田んぼから聞こえる鳥を脅す
ぱーん!!
ってな音が昼間ずーと聞こえます
夜は夜でお祭りのお囃子の練習が聞こえます
土日はお祭りの花火の音が聞こえます
休まらん!
ビビりと言われても
肝っ玉小さいなって言われても
怖いものは怖い
音が怖い 涙

静かな冬が来ないかな
寒いけど静かな日が待ち遠しい




[PR]
by atelier-mi | 2014-09-18 22:44 | | Trackback | Comments(2)

チリコンカン

c0190707_08411876.jpg

アメリカで覚えたレシピ
チリコンカン
何度も作るうちに我が家流の味に!
食べやすいようスパイスはチリパウダーだけ
ケチャップとソースが隠し味に入れてます
豆も大豆だけ
野菜はその時々でいろいろ


翌日は
c0190707_08412537.jpg
オムレツと一緒にお弁当のおかずになります

今では我が家の定番料理です






[PR]
by atelier-mi | 2014-09-17 22:03 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ムラサキシキブ

c0190707_06354691.jpg

先週はなんだかバタバタ ドキドキ
義父が救急搬送するかどうかという状態に
微熱が続き時々高熱
でも食欲はあるし・・・
様子を見ることに
毎日様子を見に行きスタッフさんとお話し
しばらく続きそうです

気が付けば庭のムラサキシキブもすっかり色づいていました
次女、学校の街路樹はもう紅いよ だって

今日から長女秋学期開始
祝日なのに授業
私も仕事だけど
今週も頑張っていきましょう!!







[PR]
by atelier-mi | 2014-09-15 06:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る