<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Couturier

c0190707_22150070.jpg
トルコタイルからインスピレーション ブルーの風を運ぶレース編みの会
アイロンかけてないですけど
取りあえず1回のセットで編む分です
まだ糸が余っているのでもう1枚ぐらい編めるかも
今までやったことのない編み方のかぎ針編み
勉強になります

高校生は夏休み最終日
みんな家にいてダラダラと過ごす
24時間テレビ時々見て・・・
離島の子供たちの運動会と
みるかちゃんの世界旅行よかった
リーダーも完走できてよかった

夏は終わったね




[PR]
by atelier-mi | 2014-08-31 22:27 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

はちみつ

c0190707_23133602.jpg
姪っ子からのお土産
アカシヤのはちみつ
スロバキアに行ったらしい
他にもヨーロッパを2か国ほど回ったらしい
彼女曰く
海外の世界遺産を巡るために日々働いてるらしい
短大卒の彼女は4大卒の資格を取るために
通信制の大学で勉強してる
知らないうちにフランス語も勉強始めていて
話していても面白いし楽しい
人生を楽しんでるなと思う
親である義姉夫婦は心配で仕方ないらしいけど
大丈夫しっかりやってる
気の利いたお土産も買ってこれるし(笑









[PR]
by atelier-mi | 2014-08-30 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冷やし白玉ぜんざい

c0190707_22135263.jpg
次女、突然
白玉ぜんざい作る!
って作ってくれた
冷凍してあったあんこをぜんざいにして
白玉練って作ってくれました
もっちもっちでおいしかった
夏のぜんざいも良いですね





[PR]
by atelier-mi | 2014-08-27 22:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

タルト・アプリコ

c0190707_21120476.jpg
高島屋のフランス展で買いました
Patisserie Le Pommier
の 
タルト・アブリコ
一日50個の限定
開店と同時に買いに行った
でも、第一目的はケーキじゃなくて
次女の宿題の材料(今頃?夏休み終わるよ!)
おかげで買えたけどね
クリームの無い
焼きっぱなしのケーキがやっぱり好きだ!!






[PR]
by atelier-mi | 2014-08-26 21:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

B.D ケーキ

c0190707_13173396.jpg
長女がバイト先で作ってきたケーキです
私の職場でもあるケーキ屋さんは
スタッフの誕生日は
誕生日迎えた本人が
自分のために自分の好きなケーキを作らせてもらえます
長女は抹茶のケーキ
スポンジはチーフが焼いておいてくれます
デコレーションだけ自分で
スポンジカットしてクリーム作って塗って
クラム作ってまぶして

始めてやることばかりでドキドキであたふたで・・・
でもどうやって作られてるかちょっとだけ分かった

と感想
チーフの狙いもそこ
普段販売や焼き菓子の袋詰めしかやってないと
作る過程が分からないのね
実際にやってみるとよくわかる
お客様にも説明がしっかりできておすすめできる
ってことになるわけです

↑ のケーキ
実は店頭には出てません
チーフがホワイトデイに作ってくれたケーキなんです
その味が忘れられなくて
自分の誕生日に作るってことにしたらしい

フワフワの抹茶と小豆の風味が効いてる和風なケーキです

c0190707_13174031.jpg








[PR]
by atelier-mi | 2014-08-24 13:32 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

シナモンロール

c0190707_00021065.jpg
久しぶりにシナモンロール
アイシング 手抜きで
粉糖とお水だけで作ったら
白く残らない(涙
ちゃんと卵白入れればよかった








[PR]
by atelier-mi | 2014-08-23 00:06 | パン | Trackback | Comments(0)

ノア

c0190707_13340917.jpeg
暑くてだれてるノアです
最近のお気に入りは
爪とぎの上
膝に乗ってくることも少なくなって
大人になったな~と実感





[PR]
by atelier-mi | 2014-08-20 13:39 | | Trackback | Comments(0)

B.D

c0190707_23442703.jpg
長女 19歳の誕生日でした
朝から夕方までバイトで
夜自動車学校へ
誕生日だと言うのに忙しかった長女

せっかくの誕生日ですから遅い時間でも大丈夫のレストランへ
あらかじめ誕生日だと伝えてあったので
デザートのお皿に可愛い絵とメッセージ
オルゴールのhappy birthday流してくれて
写真も撮っていただき
嬉しいサービスでした
帰り際も
「お誕生おめでとうございます」と言って送ってくださった
良い19歳スタートになったかな?

無事に1年終わったことに感謝して
新しい1年も何事もなく過ぎていくことを願って
Happy Birthday





[PR]
by atelier-mi | 2014-08-18 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

やな

c0190707_21481642.jpg
去年満車で駐車場にも入れなくて断念した
広瀬やな
今年は10時の開店と同時に入った
雨だったからすいていた
川は雨の影響で増水でゴウゴウと言いながら流れていました
やなにもちろん降りれません


お料理は
c0190707_21482740.jpg
甘露煮と酢の物


c0190707_21483438.jpg

お刺身とフライ



c0190707_21484045.jpg
塩焼き、味噌焼き、アユご飯



おいしかった
夏はやなで鮎料理だよ!






[PR]
by atelier-mi | 2014-08-14 21:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お盆

c0190707_23000978.jpg
今日のお供えはこんな感じ
夕方、お寺さんに来ていただきお参り
お墓参りは明日の朝の予定

お盆です

お参りの時涼しくて助かった
座敷にはクーラー無いのよ





[PR]
by atelier-mi | 2014-08-12 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る