<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食パン

c0190707_20283018.jpg
プロに食パンの作り方を教えていただきました
なんと
中だね使用

中だね法を初めて知った
あらかじめ生地を作って先に発酵させます
それを本生地に混ぜるのです
そうすると風味も焼き上がりのボリュームもアップ
買った食パンみたいになった
次の日もふわふわ

あ~プロはこう作ってたんだ~
納得
これからは中だね準備して焼きます
時間かかるけどおいしいから頑張る






[PR]
by atelier-mi | 2014-07-31 21:06 | パン | Trackback | Comments(0)

土用干し

c0190707_21324610.jpg

梅干し干しました
小梅です

今日は土用ですね
ここの所夜は涼しく
エアコン無くても寝れる
このまま涼しくならないですかね?
暑いのは苦手で・・・








[PR]
by atelier-mi | 2014-07-29 21:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

c0190707_22170270.jpg

友達からブラックベリーを頂く
アメリカではじめてブラックベリーを知り
マーケットに出回ると必ず買ってました
もう頂いたときには懐かしくてうれしくて
日本で育てられるってことに驚いて
おいしくいただきました





[PR]
by atelier-mi | 2014-07-28 22:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハムロール

c0190707_17070246.jpg
久しぶりにパンを焼く
朝6時過ぎに捏ね始める
夏休みは朝が遅い
ちょうど子供たちが起きて
じゃっくの散歩や
庭の水やりを終えた
9時過ぎに焼きあがる
のんびり食べて
酷暑の中、長女は登校
午後からテストだってさ








[PR]
by atelier-mi | 2014-07-25 17:22 | パン | Trackback | Comments(0)

トリミング

c0190707_07252879.jpg
使用前


c0190707_07294751.jpg

使用後

アホずらしてますが
暑いんです

あっ!
じゃっくです
お腹を壊していたので
なかなかシャンプーに行けんかったけど
久しぶりにさっぱりしたー
お腹はバリカンでかられてます
皆が
小っちゃくなったね
って言いよる
かっこようなったとか言えんか?

あまりに暑くて
玄関の中で過ごしてます
夏は雷や花火が多い
いつまたおなか壊すか・・・
意外に?ちょービビりですわ
あ~平穏な毎日が過ごしたい(祈り

暑さに負けず頑張りまっせ





[PR]
by atelier-mi | 2014-07-23 07:42 | | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー

c0190707_22135073.jpg

ブルーベリーが色づいてきました
心なしか去年より実が大きい気がします
毎日20粒ぐらい収穫 → 冷凍
全部収穫し終わったらジャムにします



c0190707_22212157.gif



次女は夏休みスタート
朝送っていかなくていいからのんびりできてうれしい

長女は先週から毎日のようにレポートの提出があるらしい
そして、明後日からテストスタート
夏休みはまだ先

皆の予定が合わなくなってきた・・







[PR]
by atelier-mi | 2014-07-21 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チーズケーキ

c0190707_23123794.jpg
たまに買ってくるチーズケーキ

買ってきたよ
って出したら
違うじゃんって言われた
何が違う?
お店が違う
へっ?うっそー!?
違うよ箱見て見

・・・

違ったお隣のお店で買ってた(涙
デパ地下で買うんだけど
いつものお店だと思って入ったのはお隣さんだった
確かに今日は行列無いな~とは思ったのよ
そこで確かめればよかった

↑ 間違えられたチーズケーキです
これはこれでおいしいけど
残念

ケーキに罪は無い








[PR]
by atelier-mi | 2014-07-19 23:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

断舎離のその後

c0190707_22103438.jpg
梅雨の間にやってしまおうと思ってたこと
・写真の整理
・住所録の整理

写真は私と旦那の旅行の写真
昔の大きいアルバム2冊分の写真を厳選して
無印のポリプロピレン高透明フィルムアルバム(左の)1冊分に

住所録も20年間そのままで書き直したり消したり
ぐちゃぐちゃだったので新しくしました(赤いの)
年賀状のやり取りもなく
全く連絡取ってない人は削除
20年間でお付き合いも変わってきますね

やりたかったことがとりあえず二つ終わった

あともう少しで断舎離もひと段落だ












[PR]
by atelier-mi | 2014-07-16 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

再会

c0190707_22432438.jpg
スカイツリーです
登ってません(笑
ソラマチでお買いものとランチ

アメリカでお世話になったお友達親子が一時帰国中
ってことで会いに行ってきました
お変わりなく素敵な感じもそのまま
娘さんが(次女と同い年)背が伸びて大人っぽくなってた
6年ぶりとは思えない楽しいおしゃべりで時間はあっという間
お土産もたくさんいただいて
ありがとうございました
また、何年か後になってしまうと思うけど
お会いできる日を楽しみにしています




そして夜は
c0190707_22434497.jpg
丸の内で弟夫婦と夜ご飯のはずが
私たち全然お腹すいてなくて
カフェでお茶
実家のこといろいろ話を聞いてもらう
問題解決はしないけど
実際会って話せてよかった
気分すっきり
一つずつできることからやっていこうと思う







[PR]
by atelier-mi | 2014-07-13 23:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お弁当

c0190707_22395951.jpg

今日のお弁当はなんと
冷やし中華
麺をお弁当に持っていくって
そんな発想全然なかったです
先日テレビでやっていた
麺にごま油を振ってから弁当箱に入れるって
つゆとマヨネーズは食べる前にかけるって
これがけっこういける
暑いしねさっぱりしていい
保冷バックに保冷剤多めに入れてね
↑は私のだから量が少な目だけど
皆のはもっとたくさん入れてます

赤い蓋の入れものは
6年前IKEAでかったのものです


[PR]
by atelier-mi | 2014-07-11 22:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る