<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

結局・・

c0190707_23193220.jpg

ポットマットは自宅で
急須の下にひかれてます
まだ新しいのは作れてません
布も見に行きましたが
これと言ってピンと来るものもなく
期限を決められているわけではないので
のんびり考えます







[PR]
by atelier-mi | 2014-05-30 23:22 | クラフト | Trackback | Comments(2)

グリーンピース入り

c0190707_14543940.jpg

鶏と白菜のクリーム煮
グリーンピースたっぷり入り
「これってあのグリーンピース?」
ってみんな確認しながら食べる
冷凍じゃないのはおいしいらしい
味も食感も全然違うよね
フレッシュはおいしいんです







[PR]
by atelier-mi | 2014-05-29 14:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

グリーンピース

c0190707_06171376.jpg

ぷっくらグリーンピース
莢から出してすぐ塩ゆでします
茹ったらざるに開けずに
そのまま冷まします
お湯の中に入ったまま冷まします
そうするとしわがよらずに
ぷっくらのまま
おいしいグリーンピースです









[PR]
by atelier-mi | 2014-05-28 22:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

イチゴババロア

c0190707_06170673.jpg

今シーズン最後であろう・・・
いちごのスイーツ
ババロアです


今日はママ友とランチ
年に1度しか集まらない
しかも子供の学校はバラバラ
子ども同士は知り合いだけど遊んだことがない
これってママ友って言うのかしら?
上のこの学年だけは一緒なんですけど
1年ぶり楽しみです






[PR]
by atelier-mi | 2014-05-27 06:23 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お豆ごはん

c0190707_19123087.jpg

今年もやってきました
〝生グリンピース”
当然作るのは
「お豆ごはん」
我が家はもち米とうるち米と半々です
2合にお塩小さじ1入れます
やっぱり生は違う
おいしい


[PR]
by atelier-mi | 2014-05-25 19:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ポットマット

c0190707_23032102.jpg

ティーポット用のマット
紅茶は熱湯で入れるからポットの底まで熱くなり
ビニール製のテーブルクロスに跡が付くということで
お作りしました
でも、なんか私が納得できなくて
結局このパターンじゃないものを
また作ることにしました






[PR]
by atelier-mi | 2014-05-22 23:12 | クラフト | Trackback | Comments(0)

「草原の椅子」

c0190707_22411341.jpg

母親から虐待され捨てられた4歳の少年
50歳になってから親友になった男二人
陶器店の美人店主
この4人で最後の桃源郷フンザを旅します
そこでそれぞれこれからの人生をどうするか決心します
フンザの老人が言った
「正しいやり方を繰り返ししなさい」
ズンっと響きました
フンザの景気もすごくいいです
切なくてちょっと重いテーマですが
観終わった後は心温かくなりす
がんばって生きていこうと思わされます
おすすめです








[PR]
by atelier-mi | 2014-05-21 23:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ふち編み(縫い付け)

c0190707_14412063.jpg

縫い付けてみました
良い感じです
布は我が家のピアノカバーの残り布



c0190707_14413272.jpg

全部で4枚となりました
18×18のドイリーです



今日は年に一度の集団検診
バリウムは胃が痛くなるので
来月ホームドクターのところで胃カメラ飲みます
二年に一度飲まされています
乳がん検診も集団検診ではなく
年末に総合病院でマンモとエコーでチェック
少しずつ壊れていきます
こまめにメンテナンス修理
大事です






[PR]
by atelier-mi | 2014-05-20 15:10 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

ジャージャー素麺

c0190707_21381750.jpg

今日のお昼は
ジャージャー素麺

日曜日だけど仕事が入ってないので
朝はのんびり
でも、お天気良いから洗濯機3回まわして
草取りして
掃除して
家計簿つけたり
夕方再び草取りして

休みの日はあっと言う間に暮れていく・・







[PR]
by atelier-mi | 2014-05-18 21:47 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

「私の暮らし方」

c0190707_21391471.jpg

40周年アニバーサリーコンサート見てたら
どうしても読みなくなって買いました
「私の暮らし方」
「考える人」に連載していた8年分の原稿をまとめたもの
20年ぐらい前かな~
「散文散歩」っていうエッセイを出されていて
これも良かったんです
ちゃんとしてる方なんだなと思った覚えが・・・
今回のも大貫さんの背筋を伸ばして
しゃんと暮らしてる感が伝わってきます
でも、ご両親の介護とか庭の草取りとか食料品の買い出しとかね
なんら私たちと変わらない日常生活
私も還暦を迎えるころにはこんな風に暮らしていられるだろうか?
目標にしたい





[PR]
by atelier-mi | 2014-05-17 22:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る