<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まったり

c0190707_22222518.jpg

何もない日曜日
ひっさしぶりです
誰もなんの予定もないの
突然の呼び出し電話もなく
(特養やグループホームからの)
のんびりだらだらできた
次女が桜餅作ってくれました
ゲームやったり桜餅食べたり
まったり
明日から長女は大学のガイダンスが始まる
今年度は今日で終わりって感じです
明日から気持ち新たに頑張ります






[PR]
by atelier-mi | 2014-03-30 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

断舎離継続中

c0190707_22433432.jpg

Dualitのトースターです
堀井和子さんの本にも登場したDualit
憧れて憧れて
アメリカ時代にWILLIAMS-SONOMAで購入
日本にお持ち帰りしましたが
日本ではあまり活躍することなく
5年がたとうとしています
断舎離中の私
葛藤しておりましたが
最近になってなんだかストーンと落ちた
もういいって
手放すことにしました
一番の理由は
電圧が違うのに変圧器を使わないからカリッと焼けない
変圧器使えばいいんだけどね
我が家のトーストは6枚切り
このトースターにはちと分厚い
8枚切りがベスト
(ちなみにアメリカの食パンは薄切りです)
日本仕様になってるものは
外はカリッと中はもちっと焼けると思います

今日箱にしまいました













[PR]
by atelier-mi | 2014-03-28 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

タブレット

c0190707_08035791.jpg

チャレンジのタブレットです
次女用
2年間解約しなければただでもらえます
2年以内に解約したら請求書来ます

どうしても塾には行きたくないと言い張るので
長年続けているチャレンジをそのまま高校も続行
長女はチャレンジ挫折・・・
全く手を付けていないなんてこともざら
で、高校から塾へ
次女は上を見てるからか
毎月ほぼやりきってテスト前にもちゃんとやって
できなかったところは
テスト終わってからもやっている
そんな姿を見てると塾なしでも行けるかも
な~んて思ってしまいます
親ばか(笑
ゆとりが終わってどう変わっていくのかね~







[PR]
by atelier-mi | 2014-03-27 08:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

メイク道具

c0190707_08230157.jpg

真新しいメイク道具
長女のです
アイライン、ビューラー、マスカラ
これだけしか持ってなかったので
化粧品コーナーへ連れて行って
プロからいろいろアドバイスをしていただき
色々勉強させて買いました
私の言うことは聞かない
プロの言うことであれば聞く
自分で買うと安いものになるけど
敏感肌の長女はちょっと合わないものがあると
トラブルを起こすので
ここは高くても肌に合ういいものを使わせたいし
早速今日からメイクしてお出かけです

卒業式の袴(レンタル)
謝恩会のドレス
入学式用のスーツ
礼服一式
メイク道具一式
この春の出費は半端ないΣ(T▽T;)






[PR]
by atelier-mi | 2014-03-25 08:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

c0190707_16175860.jpg

花の苗をいくつか買ってきました
次女がきれいに植えてくれた


c0190707_16180789.jpg

自分の好きな色はついつい買ってしまいのよね
今回も
ミオソティス(勿忘草)モナミブルー
お買い上げ
たまには冒険も必要と

c0190707_16181544.jpg

ダイコンソウは赤にしてみました


春です
草取りシーズン到来です






[PR]
by atelier-mi | 2014-03-23 16:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

おはぎ

c0190707_17532142.jpg

お彼岸なので「おはぎ」
我が家の一番人気は胡麻
二番はきな粉
なのに一番人気のない
あんこをたくさん作ってしまい後悔
しかも市販のあんこを使ったら
我が家にはちと甘すぎた
後悔だらけのおはぎ






[PR]
by atelier-mi | 2014-03-22 10:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お祝いご飯

c0190707_17531357.jpg


娘二人の卒業祝いご飯
お赤飯
鯛塩焼き
新じゃがの煮もの
蟹の茶わん蒸し

煮物は次女のリクエスト
茶わん蒸しは長女の好きなもの
大きな器に4人分作ります
今日は寒かったから
熱々の茶わん蒸しがおいしいです







[PR]
by atelier-mi | 2014-03-21 18:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

卒業

c0190707_21001360.jpg


我が家のもう一人の卒業生 次女
本日 中学を卒業しました
中高一貫なので
卒業式が修了式に組み込まれてるという簡単なもの
でもね義務教育は終わりました
一区切りついた感じ
二人の卒業祝いは明日します








[PR]
by atelier-mi | 2014-03-20 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

非常食

c0190707_16441697.jpg

避難袋の中身をチェックしたら
賞味期限切れの非常食発見
「きなこ餅」
お昼にみんなで試食
乾燥したお餅をお水に入れるだけで
普通のやわらか~いお餅になるわけです
皆の感想はただ一つ
非常時だったらおいしいときっと思う
でした

避難袋の中
時々チェックしないとね
色々足らないものがあるから
買い足さないとと思いつつ
ついつい先延ばしにしている
いかんいかん







[PR]
by atelier-mi | 2014-03-18 16:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜餅

c0190707_07191022.jpg


次女からのリクエスト
桜餅
毎年作ってますけど
食紅を入れる量が難しい
今回はちょうどよかったみたい
ピンク色の道明寺粉も売ってるけど
今回はどうかな?って
わくわくドキドキも楽しいよね






[PR]
by atelier-mi | 2014-03-17 07:30 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る