<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

古タオル

c0190707_19334988.jpg

古タオルをせっせと切りました
使い捨て雑巾用に切りました
ガスコンロとかね
拭いたら捨てる
ぼろタオルいっぱい溜まってるから
こんな風にしてみました
麻のミニかごにいてれ
台所にスタンバイさせておきます

c0190707_19425879.gif



次女のインフル治ってきました
熱は一晩だけであとは平熱
食用も出てきましたが肉はまだいらないらしい
あと少しで完全復活です

皆さんも気を付けてくださいね






[PR]
by atelier-mi | 2014-01-31 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

インフル

c0190707_12570908.jpg

次女
只今インフル中
昨日の朝体調がおかしい気がすると検温
でも、平熱

登校

発熱

早退

受診

インフル決定

今は熱も下がり食欲もできたけど
薬の影響で眠たいらしくお昼寝中

私は元気ですが静かに過ごしています









[PR]
by atelier-mi | 2014-01-28 13:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)

断舎離

c0190707_20095156.jpg

今年も断舎離継続中
今日は階段下の納戸
何のためにこんなに取ってあったのか
空き箱、空き瓶、紙袋
思い切って捨てました
目標は夏までにすっきり
断舎離始めてからあまり物を買わなくなった
本当に必要なものだけ買えるようになってきた




[PR]
by atelier-mi | 2014-01-26 20:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ふちこさん

c0190707_21164585.jpg

ふちこさん知ってましたか?
私知らなくて
長女が買ってきました
正式には「コップのフチ子」というらしい



c0190707_21163750.jpg

辛そうです






c0190707_21165394.jpg

かごにしてみたけど辛そうです






c0190707_21174193.jpg

気づいたらパキラの枝にフチ子さん
やっぱり辛そう


違うポーズのフチ子さんの方がよかったな~


時々自然落下して床で倒れてます
可愛そうです






[PR]
by atelier-mi | 2014-01-25 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

BDケーキ

c0190707_22120428.jpg

パテシエの女性が
大台に乗ったので(30代ね)
みんなでお祝いしました
↑はチーフ作
職場がケーキ屋だと
こういう事が簡単に準備できるのね
妙に感心してしまった

お顔付いちごはスタッフの顔だってさ
私のは

c0190707_22121473.jpeg

眼鏡かけてる
ちょっとおばあさんに見えない?
まだ40代よ(笑
でも30代が遠い昔に感じるのはなぜ?

素敵な30代にしてほしいな







[PR]
by atelier-mi | 2014-01-24 22:31 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

パリブレスト

c0190707_21482544.jpg


シュー生地をリング状に焼き真ん中を水平に切ってクリームを挟むもの
これを「パリブレスト」という
定義を知ったのはケーキ屋に勤めるようになってから
あと他にも
サンマルク
グラサージュ
グラタン
などなどエーそうだったの?
ということは多い
サンマルクなんてカフェ名前ぐらいにしか思ってなかった(笑
まだまだいらないことは多い
知らないことを知るって楽しい
今年もいろいろ学んでいきたいです








[PR]
by atelier-mi | 2014-01-21 22:10 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お茶会

c0190707_21241849.jpg

今日はお茶会でした
和菓子が余ったのでいただきました
お菓子名は「袖ふり」・・(だったと思う・・)
振袖の袂のことだとか・・・
今月は晴れ着を着る機会が多いからだそうです

椿もお茶会で生けてあったものをいただきました
ぽってりとした蕾です






[PR]
by atelier-mi | 2014-01-18 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おめでとさん

c0190707_22520409.jpg

じゃっくです

こんにちは

明けましておめでとうございます

先日11歳になりました
人間でいうと60歳?68歳?
とにかくおじいちゃんです

でも、お母さんは
「まだまだ幼稚園児だね!」
って言っています
子どものままってことか?
若いってことか?

あ~そういえば
犬のお母さん本当のお母さん
イヴって言うんですけど
クリスマスイヴに亡くなったそうです
イヴだけにイヴなのね
12歳?13歳?だったそうな

体にき~つけて長生きしようと思います

今年もよろしゅうに





[PR]
by atelier-mi | 2014-01-16 23:04 | | Trackback | Comments(0)

姉さん

c0190707_15180080.jpg

お正月
久しぶりにノアに会いました
冬毛になってるから
一回り大きく見えて
可愛い子ネコちゃんの面影はなく

姉さん!

って感じになっていた
でも、ちょっとした仕草はまだまだ子供
そして
よく鳴くようになっていた
ご飯の請求半端ない
ニャーニャーうるさいぐらい
ご飯がかりの父の後を追っかけてました
次に会えるのはいつかな?






[PR]
by atelier-mi | 2014-01-13 15:23 | | Trackback | Comments(0)

スコーン&ブルーベリージャム

c0190707_15490434.jpg


今朝はスコーン
レシピは栗原はるみさん
カッテージチーズじゃなくて
クリームスコーンの方ね
おいしいです

昨日の夜ブルーベリージャムを煮ました
冷凍庫を占領していたブルーベリー
やっと片付けられた






[PR]
by atelier-mi | 2014-01-12 15:53 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る