<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドイリー

c0190707_2232652.jpg

ドイリー20cm 3枚目

今回はちゃんとレースカギ針0号で編みました

きっちっとした感じに編みあがりました



次は四角いドイリーで20cmに挑戦してみます
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-30 22:06 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

ドイリー

c0190707_22344259.jpg

20cmドイリー 2枚目

なんかフワフワした感じに編みあがった

編み方が緩かったか・・・

と思っていたら

かぎ針のサイズが違ってた

レースかぎ針0号で編まなくてはいけなかったのに

2号で編んでた (涙


3枚目はちゃんと0号で編み始めました

今のところ良い感じです




c0190707_2240201.gif




定期考査が終わり

思いっきりまったりモードに切り替わった子供たち

こっちが調子狂うわ~
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-28 22:41 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

ベーコンロール

c0190707_22115840.jpg

ハムがなかったのでベーコンで作りました

湿度が高かったのに水の量を加減しなかったものだから

生地がだれた

渦巻き状に発酵しなかったので

マヨネーズもジグザグにしてみました





c0190707_22175568.gif





曇って風もあったので午後は草取り

昨日の雨で抜きやすかった

芝生も刈って・・

おかげで手がガッサガサ
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-27 22:18 | パン | Trackback | Comments(0)

あさがお

c0190707_22505010.jpg

雨の降る中

今年最初の朝顔が咲きました

宿根朝顔です

去年は5本ほど植えた朝顔

今年はこれ1本だけ

グリーンカーテン、毎年理想とは程多いので

だったらじゃっくのところがなんとなく日陰になればいいかと・・・・

1本だけ・・・

少なすぎたかな?
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-26 22:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

メガ

c0190707_21343150.jpg

長女のたっての希望でメガポテトを買いました

「大きいよ私の顔より大きいよ」

なんて高3の長女が言っておりました

「メガって言うけど、Lサイズ2個分だからたいしてデカくは無い」

中3の次女の冷静な突っ込み




そんな彼女たち明日から定期考査

長女 「暗記の神様が降臨するんだよね」

私 「タイミング逃さないで降臨した時に覚えないとね、で、来そうなの?」

長女 「だいぶ前に来た。もう来ないと思う」


おいおい、テストは明日からどうにかして来てもらって


と願う母でした
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-24 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

初めてのこと・・

c0190707_23174691.jpg

今日のお昼はスタバ

お茶のお稽古の帰りについつい寄っていまう

隔週で寄ってる気が・・・・





初めて知ったこと
c0190707_23195134.jpg

ドリンクカップに一言が描かれている



ここのショップには黒エプロンさんが二人お見えになって

二人とも絵やコメントを書かれるとか



知らなかったよー

何度も来てるのに初めてでちょっとうれしかった




c0190707_23242050.gif



そしてもう一つ

ついに! ついに! 

シニアグラスを作りました

初シニア 決して老眼鏡とは言いたくない


ここの所 肩こり、首こりがひどくついには頭痛までしてくる始末

マッサージに行っても全然治らなくて

どうしたものかと・・・

「お疲れじゃないですか?目とか疲れてないですか?睡眠不足とか?かみ合わせが悪いとか?
色々考えられますよ」

ってリラクゼーションのスタッフさんに言われて

はたと気づいた

目だよ! 視力落ちたな~って感じてました


視力検査に行ったら老眼シニアですってさ

ショックだけど年には勝てないとはこのこと

遠近両用なので出来上がりは1週間後


またUPします
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-22 23:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

マグロの丼ぶり

c0190707_21452554.jpg

我が家の夏の定番料理

今月すでに2回目

レシピは「MOCO'Sキッチン」です


我が家では「まかない和どんぶり」とは言わず 通称「マグロの丼ぶり」


今日はカイワレではなくブロッコリースプラウト

刻みのりも韓国のりです




たくあんがいい味出してます
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-20 21:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

縁どり

c0190707_22441018.jpg

花弁の縁どりが珍しいなと思って買ってみました


夕方からどしゃぶりです



ダムが少しでも潤ってくれればね
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-19 22:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ドイリー

c0190707_22381891.jpg

ドイリー20cmサイズ

今まで10cmものしか編んでなくて・・ すぐ編めるからね



20cmを初めて編んだらこれはこれで面白い

大きいからこその模様が出て編んでいて楽しい

素人なので編み図らだけではわからないんです

編んでみて初めて分かる編み模様   俳句みたい



もう2.3枚編んでみようかな






 
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-18 22:43 | かぎ針編み | Trackback | Comments(0)

梅干し

c0190707_23161490.jpg

今年も梅の季節がやってきました

お酒がいただけないので梅酒は作りません

お弁当用の梅干しを漬けるのみ

去年は小梅でしたが今年はLサイズで漬けます


Lサイズの梅を見た子供たち

「えっー!大きすぎるよー!」

いきなり不評な梅

一個丸ごとは入れないからさ

それに漬けるとちょっと小さくなるしね
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-16 23:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る