<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ

c0190707_14235665.jpg

今年はたくさん咲きました

良い感じです




c0190707_14264666.gif




今日は年に1回の健康診断の日
昨日の夜9時以降全くの飲まず食わず
お腹もすいてのどもカラカラなのでさぞやバリウムがおいしかろうと期待したけど
そんなわけないよね
あと、バリウム検査で気を付けてるのは
次から次へと出される指示に確実に素早く反応する
右から1回転
もう一度
右横向きに少し上を見て などなど・・・
一度もミスなく?動けたら
私まだ大丈夫じゃん!って思う
そんな健康診断の一日でした
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-30 14:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

オリーブ

c0190707_22174386.jpg

我が家のオリーブの木

大きくなりすぎて道路に枝がはみ出るぐらい

これはいかんと高枝切りばさみで切ったら切れないの

全然切れない

はさみが負ける



あきらめてプロに頼みました


大きくなりすぎちゃって・・・さっぱりさせてください


って頼みましたけど

まさかここまでとは



c0190707_2230582.jpg



別の木?

って思ったぐらい



のこぎりでばっさばっさと切られてました



すっきりしすぎたよ
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-27 22:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Popcorn

c0190707_22454147.jpg

嵐のLive DVDです

名古屋ドームに参戦したので内容は知ってますけど

もう一回見たいとライヴ直後から思っていたのでうれしい

フラゲしたけど見る時間なし

週末じっくり見ます






c0190707_22485981.gif




ちょっとバタバタしています
先月末から体調の悪かったおじいさん(義父)
誤嚥性肺炎とわかり入院しております
発熱の原因がわかるまで2週間かかりました
2週間目にしてやっとレントゲン画像に肺炎の症状が映り即入院となりました
ずーっと点滴でしたが今週からペースト食開始ですが
むせるし、戻すし・・・しんどそうです
呑み込む訓練をじっくりを行っていくということだそうです

そしてもう一人
おばあさん(義母)も今日から入院
こちらは去年胃の手術をしてまして定期検診を受けに行ったら
心不全だと言われ薬で様子を見ていましたが変化なく
入院してしっかり検査→治療


二人が同じ病院だったらいいんですが全く逆方向
入所施設の近くの病院へそれぞれ通ていたので仕方ないです

そして何より認知がある二人ですがどちらの病院も
しっかり完全看護で見ていただけるのでありがたい
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-23 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

びん

c0190707_22474240.jpg

雑貨屋さんで見つけた瓶

これ見つけた瞬間に中に入れるものは決まった



c0190707_22484242.jpg

梅干し




今年ももう少ししたらつける時期ね


季節ごとにやらなきゃいけない保存食作り

今年はさぼり気味だ~ (涙
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-22 22:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お茶会

c0190707_2239581.jpg

子供たち

お茶会のお手伝いに行ってお土産いただいてきました

本日出された和菓子

「花菖蒲」

今年は桜が早かったからお客さんが少なかったんだって

本当は八重桜が満開のはず・・・だったらしい


しょうがないよね


暇すぎで疲れたらしい
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-20 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_22271664.jpg

今月のラッピングは

母の日&父の日用でした

母の日はカーネーションのラッピングの仕方

父の日は↑



一応白いシャツ部分はタキシード風に折ってあります
c0190707_22285418.jpg

キャラメル包みの応用編です


半年通ったラッピング今月でやめます

私の教えてほしい種類のラッピングではないし

リボンをとてもたくさん使いますが

お店ではそこまでリボンにお金を掛けられません

いかに安くかわいくするかがポイントです



基本は少しなぞったので本を参考に勉強しようかなと思っています
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-17 22:32 | クラフト | Trackback | Comments(0)

豆パン

c0190707_19242530.jpg

今日のお昼はうぐいす豆で

豆パン

天気も良かったので外で発酵&見張り付き

c0190707_19265297.jpg




草取りなど外作業を数時間


おやつは
c0190707_1929161.jpg

桜餅葉っぱなし

こしあんが余っていたので・・・・




夜、足のマッサージへ

ふくらはぎが張るのでお願いしたらふくらはぎより「すねの外側」が硬いらしい

しっかりほぐしてもらう

足裏もゴリゴリと (涙



すっきりと軽くなった (^―^)
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-14 19:40 | パン | Trackback | Comments(0)

BD

c0190707_2219364.jpg

昨日の話ですが

わたくし誕生日でした

↑は仕事場で自分で作ってきたベリータルト




そして子供たちから
c0190707_22205765.jpg

紅茶とワイヤーのエッグスタンド

もらいました

子どもからBDプレゼントを買ってもらったの初めてでうれしかった

エッグスタンドは

料理の時やお菓子作るとき卵が転がっていくからここにおいて使ってね

って事らしいです




人生折り返しに入って早数年

最近友達と話すこと
これから何があるかわからない
いつ何が起こってもいいように身辺整理をしてるってこと
写真も手紙もすべて処分してすっきりした
とか
服も処分して最低限のものだけにした
とか
いろいろ話を聞きます
遺影の写真も毎年決めてるって話を聞いてすっごく驚いたけど
別の友達も「私も決めてるよ!変な顔のにされたらどうすんの」
って言われた
そうだよね、私もそう思う

そしてみなさん口をそろえておっしゃる
本当に必要なものだけになると気分が軽くなるし
処分した理由がちゃんとあるからものも増えないし
残りの人生今以上に楽しめるよ
って

う~んそうなんだー

片付けても片付けても終わらないのよね~
物が多すぎるのか?


これから1年かけてやってみようと思います


次の誕生日までにね
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-11 22:56 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ムスカリ

c0190707_21314494.jpg

今年もたくさん咲きました

ほったらかしのムスカリ

肥料もやってない

雑草にも負けずに咲いてる


草刈りの時期が来ましたね

はぁ~気が重い

毎日 少しずつやればいいんだよ


毎年同じこと思ってる
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-09 21:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最終日

c0190707_21344348.jpg

春休み最終日

仕事も休みだったのでのんびりと・・・

朝からエッグベネディクト


そして夜は

c0190707_21433867.jpg

たこ焼き



ただ今スマスマの5人旅をみながら爆笑中


のんびりもこれで終了だ~
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-08 21:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る