<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

AT風スコーン

c0190707_22521863.jpg

今日は次女がAT風スコーンを作ってくれた

今日は190℃で30分焼いたので外はかりっと中はもっちり

今日はブルーベリージャムで食べたので満足





c0190707_230620.gif


掃除のその後

離れの掃除の時に出てきた大量の使いかけのペンキ屋やワックスなど
中身が入っているものは業者さんに引き取りを拒否されました

でも、知り合いの遺品整理業者さんが遺品じゃないけど処分してくれるとのことで頼みました

タールが入った一斗缶・・これも持って行ってくれた
なんでこんなものがあるんだろう???

二人とも認知があったのでいろいろ訳分かんないもの出てきました
何が漬かっているかわからない粕漬けの瓶とか
怖くて開けられなくて・・・・放置してました

ちょっとすっきり

気分がねすっきり :-)
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-30 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

いまどき

c0190707_22463615.jpg

甥っ子夫婦が出産内祝いを持ってきてくれた

たまひよのパッケージ

中も
c0190707_22474686.jpg

たまひよがついてて

赤ちゃんの名前と生まれた日が入っていた


へぇ~今はこんなのがあるのね

記念になるね
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-28 22:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カスタードでケーキ

c0190707_2285981.jpg

何故かカズタードを強制的に持ち帰らされたので(誰かが練習で作ったと思われるカスタード)

ここぞとばかりにカスタードをたっぷりケーキを作ってみた

スポンジはロールの生地です

たくさん挟みすぎて崩れかかってます




c0190707_22132346.gif


温かくなってきて掃除モードにスイッチ入る回数が多くなった

今日はスイッチon

思い切ってサニタリーの棚を処分

棚の中は使ってないものがたくさん入っていた

スーパーの買い物かご山盛り2つ分のお掃除グッズが出てきた

大して掃除もしないのに何故?

何のために買ったものなのか分からんものとか出てくる出てくる


棚は無いと困るので今までの半分の大きさの購入
c0190707_22401928.jpg

奥行30.5㎝ 高さは足も入れて85㎝

ここに入るだけのものだけを厳選


物を増やさないようにしよう


次にスイッチ入ったときはどこを掃除しようか
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-26 22:47 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お彼岸

c0190707_2058272.jpg

彼岸明けの今日やっと作りました 

おはぎ

ぎりぎり慌てて作ってお供え(笑


年に2回だけだからね

その割には何年も作り続けていると手際も分かってくるもんだな~と思う

これからもできる限り作り続けます


・・・・年に2回ね
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-24 21:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_23134996.jpg

今月のラッピング

丸型箱の包み方を学びました

始めは薄い紙で練習

↑の紙は厚めで一度折り目をつけたら折りなおしがきかないので本番

コツをつかみやってみましたが難しいね



↑デザイン時計になってますが言われるがままに作り何故だかは不明のまま
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-22 23:23 | クラフト | Trackback | Comments(0)

プラチナデータ

c0190707_833458.jpg

観てきました

プラチナデータ

へぇ~こういう話だったんだー
杏ちゃんかっこい~

こんな感想です

先に見た方らからわかんないからって聞いていたけどそうでもないです

次女は難しかったって言ってましたけど




実は映画見に行く前(昨日の朝)からなんかおかしい食欲もないし・・・
って感じでした
熱は無いでも食べれない口がまずい感じ
観てる間も時々胃が痛くなるし
帰ってきて速攻寝ました
夕食もうどんを10本ぐらい食べただけ
またすぐ寝て12時間寝たらなんとなくよくなった
口はまずいけどお腹はすく
何だったんでしょうね
今日も静かにしています
早めに寝ます
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-21 08:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)

しあわせのパン

c0190707_2115430.jpg

やっと見ました「しあわせのパン」映画館でやっていた時は観に行けなくて

素朴なパンはもちろんコーヒーもスープもジャムも炊きたてのご飯もすべてがおいしそう

景色もきれい

でもでも

雑貨に目を奪われました

あれ欲しいな~なんて思いながらみてました

好きなものに囲まれて暮らすしかも丁寧に暮らす

憧れです

原田知世さんの透明感もよかった


繰り返し見る1枚に仲間入りです
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-17 21:29 | 映画 | Trackback | Comments(2)

White day

c0190707_23204839.jpg

チーフからのWhite dayのケーキ

まさかいただけると思ってなかったのでうれしい

Valentine dayのお菓子は子供たちが作ったので

当然↑も娘たちへのケーキだったんですけど私が嬉しかった(笑

中はミルフィーユになっていました

おいしかった
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-16 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

マカロン

c0190707_20501966.jpg

今回は成功

やっとマカロナージュの加減がわかったかも

絞り出し口1㎝を使用したら

生地がたらたらと出て絞り出しがうまくいかず焦る

8㎜ぐらいがやはりちょうどいいかも

サンドしたのはいつも同じラズベリージャム

一晩冷蔵庫で休ませて明日のおやつにします
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-14 21:03 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

受験生

c0190707_18494844.jpg

携帯やさんに行ったら

「受験というお話をされてましたよね・・・・・・これどうぞ」

って頂いた

長女早速飾ってます


編入試験や中学受験は経験しましたがそんなにせっぱつまった感じもなく終わっていった気がします

高校受験も無かったので大学受験になって受験生の母ってどうなの?みんなどうしてるのかしら?

私はね

定期考査の時も子供たちが起きて勉強していてもさっさと先に寝てしまいます

一生懸命勉強してる間はテレビをのんきに見てるのは悪いな~と思ってあんまり見ないようにしてますけど

夜食も作ってあげてないです

ミニカップめんやスナックパンは買っておきますけど食べたかったらお食べ!状態

そんなもんです

あとは塾の送り迎えをしてるぐらい

ゆる~い受験生の母です
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-13 19:09 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る