<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シフォン

c0190707_22484057.jpg

1年以上焼いてなかったシフォン

久しぶりに焼きたくなった

今回は珍しく、食べたいより焼きたい衝動が強かった(笑


味はプレーンです




c0190707_2253509.jpg

型から出すのはいつまでたっても下手です


シフォンナイフ使ってるんですけどね・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-31 23:00 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

baby

c0190707_22133941.jpg

甥っ子のところに赤ちゃんが誕生

男の子でした

ちっちゃいわ~

うちの子たちもこんな感じだったんだよね~

色々思い出すわー(遠い目・・
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-29 22:19 | Trackback | Comments(0)

レ・ミゼラブル

c0190707_23272646.jpg

見てまいりました

泣けます

子ども達にも見せておきたい一本だったので英検が終わってすぐに行きました

全編セリフが歌っていうのはどうかな?と思ってましたが

歌だからこそ訴えてくる感迫ってくる感がありました

気が付いたら涙流れてました


長女の隣の20代男性号泣してたそうです


長女、感動した映画について英語のレポートを「レ・ミゼラブル」にするらしいです
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-28 23:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)

c0190707_10593335.jpg

昨日の夕方から雪

うっすら積もったところへ次女が描いていた↑

たくさん積もったらどうしよう・・・

心配したけど

今朝はいい天気

よかった~


今日は英検なので心配しました



こんどこそと思って毎回受けてるけど(長女)

なかなかね・・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-27 11:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ケーキ屋さん

c0190707_2231191.jpg

今日は友達と隣町のケーキ屋さんでお茶

いやいや、その前にしっかりランチしてますけどね


今日のランチは「ベトナム&インド料理」 子どもの友達のお母さん経営のお店

おいしかったです

次回は家族でお邪魔します



ま~しゃべりました

すっきり!

明日から仕事頑張ります
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-24 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

オレンジババロア

c0190707_18562185.jpg

職場でオレンジをいただいた

果物屋さんのオレンジじゃなくて

チーフの実家の畑でなったもの



私ね、オレンジってカルフォルニアで採れるものって思ってましたから

日本のしかも東海地方でなるなるなんて(@_@;)です



早速↑を作っていただきました
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-23 18:58 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ハムロール

c0190707_2312631.jpg

昨日のお昼は↑

二次発酵を始めたとこで急用で出かけなくてはならず娘たちにその後を任せました

発酵後卵を塗ってマヨネーズをトッピングしてオーブンで焼いて

焼きあがった所を写真まで撮っておいてくれました


やればできるじゃん!

次は何を任せようか・・・母はひそかに思うのでした
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-21 23:09 | パン | Trackback | Comments(0)

かる~く

c0190707_2393431.jpg

500gの鉄アレイです

首コリがひどかったとき

お世話になっている指圧師の勧めで簡単なトレーニングを教えていただきました

両手に↑を持って上げ下げするだけの本当に簡単なもの

でも

今のところ首こりおさまってます



腰痛も・・・

学生時代に部活でいためた腰

はるか昔 軽い椎間板ヘルニアと診断されました

ぎっくり腰にもなったし

痛くて前かがみになれなくて顔も洗えないなんてこともありました

数々の接骨院やら整形外科に行きました


最近、漸くどうすれば腰痛にならなくなるかがわかりました

腰の筋肉(名前がわからない)が凝り固まっているらしいそこを柔らかくすること

鼠蹊部のリンパの流れをよくすること

でした

毎日自分でストレッチとリンパマッサージ、かる~い筋トレ

時々整体師の方にマッサージしてもらいながらチェックしてもらう

だいぶ腰痛もなくなりました


もうすぐぎっくり腰になるかもっていう感じも最近ない


自分の体をちゃんと知ること

どうしたらよいか教えてくれる自分に合ったプロの方に巡り合うのも大事かも
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-19 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

BRAVE HEARTS

c0190707_22315876.jpg

BRAVE HEARTS
LITTLE HOUSE NEEDLEWORKS
FABRIC: 28count
THREADS: CRESCENT COLOURS COTTON CONVERSION



先日録画した「源氏物語 千年の謎」をみながらひっさしぶりにチクチク

録り溜め・・・溜まっています

紅白もまだ見てないの・・ ( _ _ )..........
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-18 22:41 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_23502053.jpg

今月のラッピング教室は「ヴァレンタイン」

最初に↑のハートの金色の入れ物を作ったんですが

幅広のリボン2枚に切り込みを入れて交互に編みこんでいくんですが

・・脳は確実に老化していると実感した

先生の言ってることはわかるんだけどできないの

軽くパニックになりました

毎回 短時間でたくさんの作らなければならず

必死でついていってました

今日はお手上げ

途中から先生に作ってもらいました


でもね、習ったわけですから理解はしておこうと

水色の方を家で復讐

どうにかできました



c0190707_23581688.jpg

こんな感じでチョコやお菓子を入れてくださいねって事らしいです



あとはリボン結びを徹底的に教えていただきました

きれいに結ぶコツとかね聞けました
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-15 23:56 | クラフト | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る