<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末

c0190707_21594897.jpg

我が家のお客様はお正月に仕事のある姪っ子の都合で毎年年末に集まります

今年は昨日でした

↑準備を始めたところ

初めて紙のランチョンマットを使用

なんとなくお正月気分になります(年末だけど・・)




c0190707_2221579.jpg


c0190707_2223065.jpg

頼んであったお節が届きました

生協のお節だけど味付けがとてもいいので毎年頼んでます

黒豆ときんとんは自分でも作ります



あとはカニしゃぶ&ぶりしゃぶ (カニ1.6kg&ブリ90切れ)

タコのイタリアンサラダ、鳥の八幡巻も作りました




大晦日のきょうは仕事でした(笑

早めに閉店

チーフが蕎麦を打ってくれるので子ども達も主人もご相伴にあずかりに店まで来ました





c0190707_22105292.gif




今年は思いがけなく在宅介護から解放され
そしてすぐに
これまた思いがけなくケーキ屋で働くことになり
状況変化が大きい年でした
自分でもびっくりでしたね~
ありがたいな~と思ってます
来年はどんな年にるんでしょう?
楽しみです


大した記事も載せてないのに遊びに来てくださりありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


今年もあと数時間


よいお年を
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-31 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

c0190707_1656449.jpg

先日届いた「嵐フェス」(アラフェスと読んでね)のライヴDVDをみながらお節作ってます

とりあえず黒豆から





今日からごちそうが続く・・・お正月まで続く・・・



ちなみに今日のメインはビーフシチュー

ピザっていうリクエストが来てたらしいけど私にまで届いておらず

ビーフシチューに・・

ちゃんとデミグラスソースとブールマニエで作った手作りだから許してほしいわ~
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-29 17:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シナモンロール

c0190707_17505220.jpg

良いお天気でした

今日は久しぶりのお休み

リビングの大掃除をしました
カーテンもすべて洗い窓も吹き網戸を洗ってソファーも皮用のクリーナで拭きました

大掃除をやりながら↑を焼きました
シナモンロール


先日作ったサラダが好評だったのでサラダも
c0190707_17545971.jpg

長芋とアボカドとトマトのサラダ
ドレッシングは
ゆずポン  大匙3
サラダ油  大匙1
塩コショウ 各少々
わさび   小さじ1

さっぱりしておいしいです






c0190707_180309.gif



さてさてドキドキで迎えたクリスマスシーズン
すっごい忙しいからってかなり仕事場で脅されてましたので・・・・

どうにか無事に終わりました
1箱ケーキの入った箱を倒したほかは・・・(笑


長女にバイトさせました
初日は生チョコを切ったり焼き菓子を袋詰めしたりで終わりました

二日目は生デコレーションのスポンジの間のイチゴサンドを手伝ってました
ホイップクリームを塗ったところにイチゴ並べる・・ひたすら並べる
イチゴがなくなったら自分でスライスしてまた並べる・・ひたすら
あとはちょっとだけクラッシクショコラの生チョコ(先日に自分でカットしてたのね)をトッピング

三日目は前日と同様イチゴのサンドそしてホイップクリームを伸ばすのまでやってました
私は店頭で接客してたので何やってたのかよく知らなかったんですが
帰ってきて聞いたら
スポンジのスライスとナッペと絞り出し以外は全部やったって∠( ゚д゚)/ 「え?」

カットしてもらったスポンジにホイップクリームのばしてイチゴを切って並べてまたクリームを伸ばしてスポンジ乗せて
パテシエにナッペと搾り出しをしてもらい
イチゴをトッピング
サンタと柊とチョコを飾って
箱に入れる
えらいこと任せれましたな~!!
チーフもよく任せたな=

頑張って作ったケーキが
c0190707_18211325.jpg

一つもらってきちゃいました

いや~来年もお願いします



我が家が買ったのはイチゴタルト
c0190707_18224656.jpg

おいしかったです






c0190707_18272771.jpg

友達が送ってくれたクリスマスカード気に入ってずっと飾ってあります
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-25 18:28 | パン | Trackback | Comments(2)

今日も・・・

c0190707_734562.jpg

今日も始まりました

今日明日が正念場

がんばります



素敵なクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-23 07:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

冬至

c0190707_23113853.jpg

冬至ですな~

カボチャは子供のリクエストでグラタンにしました



一番風呂だった私

ゆずをお風呂に入れるのをすっかり忘れて入ってしまいました

出てから慌てて入れました




職場は怒涛の忙しさが始まりつつあります

今日はまだ余裕があった感じが

さあ、明日からどうなるか

ちょっとドキドキわくわく
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-21 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今月のラッピング

c0190707_22412322.jpg

今月のラッピング教室

テーマは

「お正月」


よく見えていませんが箱を白いペーパーでキャラメル包みしてあります

2回目にしてやっとキャラメル包みをしっかりと教えてもらいました




箱の上にのは
c0190707_22455116.jpg

ブーケ風につくった飾りを乗せてあります


ラッピングの枠を超えてる気がしますけど・・・




来月はヴァレンタインらしいです
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-20 22:49 | クラフト | Trackback | Comments(0)

北欧展

c0190707_22473984.jpg

今年も行ってまいりました

北欧展


↑は 「トントゥ」

サンタの手伝いをする妖精ですって

色んな トントゥ がいましたが(お店や作家さんによって色々)

この子たちが小さいしいいな・・と





小さい物シリーズに加えるために大きさにこだわりました


ただ今の棚
c0190707_2255435.jpg

こんな感じ
クリスマス系が多いわ






あとは

バターナイフ
c0190707_231152.jpg

本当はステンレスのムーミンのニョロニョロのバターナイフがほしかったんだけど

今年はなかった 。+゚(゚´Д`゚)゚+。

がっくりしてたら一緒に行った母が↑を買ってくれた (*^ワ^*)


あとお菓子も買いました

封を開けたらUPします
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-19 23:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

PC対応

c0190707_22364634.jpg

メガネを新調しました
上が今までの
下の黒っぽいフレームが新しいもの
写真じゃあ分かりずらいですが
新しいのはPC対応レンズになってます
うっすらレンズに色がついてます
PCやるのもテレビ見るのもスマホをやるのも楽です
目が疲れにくい

PC対応のは今人気のメガネショップJINSでしか買えないのかと思っていたら
どこでも買えるのね
お値段はどこで買っても大した違いは無いようです
(私は圧縮レンズではないです)

視力の良い子供たちにも買ってしまいました
こちらはJINSのネットで

「いい感じ!」と言っています
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-16 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

栗きんとん

c0190707_235338.jpg

「すや」の栗きんとん

クリスマスに向けて忙しくなる中の数少ない休みの日に用事をすべて詰め込む

今日もデパートの買い物を2時間で済ませてお歳暮&年賀まで買う


子供たちのお土産をどうするかちょっと迷って↑に

ずーっと食べたいって言っていたので


栗きんとんには緑茶だよねー


って言いながら普段麦茶しか飲まないのに自分で緑茶を入れてた



2年ぶりの「すや」の栗きんとんでした
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-13 23:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

醤油

c0190707_2156591.jpg

プリンではないです

お豆腐です

お友達にお醤油をいただきました

わざわざ醤油蔵まで買いに行くとかでおいし醤油だとか

醤油の味がわかるようにシンプルに湯豆腐に生姜を添えてお醤油かけてみました

まろやかな優しい感じ

大事にいただいてます





本屋さんで見つけて思わず買ってしまったのが
c0190707_2212615.jpg

じゃっくがいるので猫は無理ですが

実家の母が飼いたそうにしているのでこれはちょっと見せてみよう・・・と思って

その前に長女が読んでいて

「この子良いね~! この子も面白い! 何この子どうした?!」

楽しそうに読んでました

犬とは違う面白さがあるよねー
[PR]
by atelier-mi | 2012-12-12 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る