<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お月見

c0190707_1629845.jpg

たしか・・・

・・・中秋の名月は今日のはず・・・

台風が直撃しております



おまんじゅう買ってきたので夕食後に頂くことに


子供たちの文化祭も本日は午前中だけ
ベイクセールなどイベントは中止
講堂で行われる学年発表だけでした

高3は最後の文化祭が縮小されて泣いていた生徒たちもいたそうです
頑張って準備してきただろうにね

長女、来年はどうなるんだろう・・と自分たちの最後の文化祭の心配をしています
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-30 18:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ベイクセール

c0190707_2291840.jpg

ベイクセールで買ったものです

1人4個までだったので厳選して↑

例年以上に大盛況でした

長女はあまりの混雑ぶりに買うのをあきらめたらしいです

次女は残りわずかのところに行ったらしい


私が買いに行ったときには自分が作っていったものはまだ並んでおらず
子供たちが見に行ったときには商品がほとんどなく
はたして売れ行きはどうだったのか?
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-29 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

チョコチョコマフィン

c0190707_2215038.jpg

先日、試作したチョコマフィン

本番です

24個焼いて4個は職場へ味チェックしてもらいに持っていきました

合格もらって20個を箱詰め

ちょっとハロウィンらしくして持っていきます
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-28 18:00 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お勉強2

c0190707_17321639.jpg

同じ町内にあるケーキ屋さん
町内にあるのに一度も行ったことがなくて
ちょっくら雰囲気など見に行ってきました

扉の中はちょっと暗めで重厚な店内

接客もよくケーキの配列も見やすかった

いくつか買って家で箱を開けてみたら ↑

すごいざっくり入れてありました

なるほどこの店はこんな感じなんだー



さあ次はどこの店に行こうか・・
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-27 17:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

シーチキン

c0190707_23123198.jpg

こんなに可愛いパッケージに入ってきたのは






c0190707_2313941.jpg

シーチキン
玉ねぎを使用した野菜スープと大豆油で調味してあります


早速ごぼうサラダに入れていただきました




最近食用油は菜種をやめて大豆に変えました
少々お高いけど体にいいものを取り入れることに
揚げ物をほとんどしないので大量に使うこともないしね
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-25 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

チョコマフィン

c0190707_2310824.jpg

同じにみえますが実は3種類のチョコマフィンがあります

いつもはバターだけで作りますが時間がたつと少し硬くなって重い感じがするので
違うのを模索中






c0190707_23113242.jpg

こんな感じ

サラダ油&バター
マーガリン
生クリーム


の違いです


生クリームのはね
生クリームをしっかり泡立ててそこへ卵や粉類、チョコを足していくんです
初めての体験
ちゃんと膨らむんですね(当たり前か・・・)

でもこれが一番ふんわりして軽い仕上がり
ちょっとクルミを入れてもいいかも



今年のベイクセールの試作でした

本番は今度の土曜日です
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-23 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

パンプキンスープ

c0190707_1457452.jpg

朝晩涼しくなってきましたね

おいしそうな南瓜をたくさん店先で見かけるようになりました

絶対はずせないのは ↑ パンプキンスープ

熱くても冷たくてもおいしいから今の時期にぴったり!


パンプキンパイも焼かないとね
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-20 15:02 | 料理 | Trackback | Comments(2)

年?

c0190707_13593470.jpg

じゃっくです


今年の夏も暑かったですな~
残暑も厳しいですな~

この夏初めて

〝ホームシック″

体験しました
皆がハワイに行っている間いつものところへ預けられました
皆とっても親切
リード無しでお店や事務所をうろうろさせてもらって
おやつももらって
散歩もいっぱい連れて行ってもらって
とってもいいところ
でも
なぜかご飯が食べれなくなって
きゅーにぐったりしてきちゃって

一日早く繰り上げて帰ってきました

帰ってきても2日ぐらいぐったりいてました
ご飯は食べれましたけどね


病気かと思ったけど違った

ただのホームシック

みんなして「年じゃない?」ってさ



でもでも


そのあと2回も病院に行く羽目に・・・・


雷にやられた~

雷、大嫌いだからさ~
お家に入れてもらうんだけど
家に入っても落ち着かなくてよだれだぁーだぁー垂らしてうろうろして
翌日には下痢になって病院へ


昨日も雷でパニックになって夜中に2回もお母しゃん起こしてトイレに連れて行ってもらったり
散歩してもらったりしたけど
結局また下痢に午後には出血までして
また病院へ・・・

病院の先生もスタッフさんもいっぱい遊んでくれるから病院大好き
最近の薬も形は変わらないけど匂いがお肉の臭いがするから好き

でもさーここでも
皆に「年取ってきたねー」って言われた
顔の毛が白くなってきたし
パニックのなり具合がひどいって

来年10歳ですからね

みんないたわってね


たのむよー!!
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-19 23:58 | | Trackback | Comments(2)

もんじゃ

c0190707_21435544.jpg

実家の近くのもんじゃ屋
私のオーダーした明太子、おもち、チーズ

月島のもんじゃが懐かしい
おいしかったな~ (遠い目・・・)



突然すっごい大雨になったり晴れてきたり暴風になったり
忙しいお天気でした

明日から涼しくなりそうです
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-17 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

出産祝い

c0190707_1949174.jpg

出産祝いで作っていただいたアレンジメント


長女の去年の担任の先生が出産されましてお見舞いに行ってきました
近くにお住まいで
先日薬局屋さんで偶然お会いして
「いやぁ~あと1週間ですわ~」
って言ってみえたら
本当に1週間後に無事ご出産
男の子でした
先生、長女に
「抱っこしてみる?」って
恐ろしすぎるよ先生!産まれたてだよ!危険危険!!!
私の心配の声は届かず
さっさと抱こうとする長女
恐ろしや~

「小っちゃいね」

が感想でした

小さな命が誕生しました
元気に大きくなりますように
[PR]
by atelier-mi | 2012-09-14 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る