<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンダチョコ

c0190707_695455.jpg

中国お土産の

「パンダチョコ」

ずらっと並ぶとちょっと威圧感があるのは

相変わらず可愛くないからか??
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-29 06:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

若竹煮

c0190707_645167.jpg

料理雑誌やテレビでは何度も見かけた

「若竹煮」

初めて作りました&食べました

優しいお味でおいしかった



筍はまだまだたくさんある

家にもだけど

仕事場にも

チーフのお父様、竹林を所有

せっせと掘り起こしては持ってきてくださる

きっと今日も明日も掘ってきているに違いない・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-28 23:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おにぎり

c0190707_21245813.jpg

次女がおにぎりにしてくれた


大きさそろっていてなかなか上手に握れてます




c0190707_21395891.gif




今日は雨風強くて・・・
出かける用事をキャンセルして
寝室を片付けて、アメリカで買いだめしたクラフト雑貨も整理して少しすっきり
あ~なんでこんなに物が増える?
無駄買いしてないつもりなんだけどな・・・
いつになったらすっきり暮らせるんだろう?
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-26 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

筍ごはん

c0190707_22432114.jpg


仕事場の片隅に筍がいっぱい
しかも、すでに皮をむいてあく抜きもしてある状態のが
大なべに4杯

私の午前の仕事
この筍を水洗いする
ただひたすら糠をおとす・・でした(笑



たくさんいただいたので
「筍ごはん」を炊きました

仕事から帰ってきてすぐに
炊飯器(5合炊き)に5合限界いっぱいに炊いて
職場に差し入れ

夕方から閉店までの仕事は休憩なしなので息抜きにと思って



お米・・・5合
筍・・・・・400g
酒・・・・・大匙2杯半
みりん・・大匙2杯半
醤油・・・大匙3杯
塩少々


ちょっぴり薄味です




明日の筍料理は何にしよう・・・
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-25 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

マーマレード

c0190707_21193793.jpg

実家で採れた無農薬の夏みかん





c0190707_21205460.jpg

今年は例年になく甘くて食べやすい
種は相変わらず多いけど・・・






c0190707_21215026.jpg

皮は去年より細く細く切ったつもり





途中、銀行へ行って用を済ませるも一時間も待たされてどっと疲れる





気を取り直して夕方からことこと煮て
c0190707_2128404.jpg

出来上がりました





マーマーレード作りは一日仕事だよ
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-24 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

甘いもの

c0190707_2135289.jpg

昨日なんですが
地域のお祭りがありまして
子供たちはお茶会のお手伝いに・・・

↑はお茶会のお菓子
お菓子名は
「川辺の桜」


中身はあんこだけだと思ったら
c0190707_21412915.jpg

栗きんとんが入ってた!


めちゃくちゃおいしかった♪







もう一つ
c0190707_21422865.jpg

家族そろって
よくいくイタリアンへ食事
食事の写真はないけどデザートの写真だけ
シフォンケーキとマシュマロのようなお菓子
盛り付け方でこんなにおしゃれになる


新人のスタッフの対応が今一つ (ノД`)・゜・。
今の仕事 接客もあるので
人のふり見て我がふり直せ 
で自分の仕事ぶりを振り返る


また、明日からがんばろっと!
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-22 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

フレンチトースト

c0190707_226255.jpg

バゲットを1本買うと
半分はブルスケッタ
半分はフレンチトースト


我が家は
卵と牛乳、少しのお砂糖につけてたっぷりバターで焼く
甘みが足らないようなら
メープルシロップをかける



シンプルです
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-20 19:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

引き出物

c0190707_21431240.jpg

招待状をいただきながら出席できなかった結婚式(義父が招待されてました)
わざわざ引き出物を持ってきてくださった



↑はお菓子(チョコフォンデュ)
開いてすぐ食べてしまった(笑



その他
c0190707_21474296.jpg

日本酒、銘々皿、L'OCCITANE のsheaのセット、写真フレーム、カタログギフト(アルバム付)



豪華だ
10年以上ぶりに頂いた結婚式の引き出物
今はこんなにかわいくおしゃれなんだ・・・



でね
仕事場で20代の子に最近の引き出物について聞いたら
こんなにたくさんつく引き出物は珍しい
もっと少ないよ~
カタログギフト重いんだよね~
などなど教えてくれた

そして披露宴も友達が出し物をやるのではなく
プロに頼んで招待客には食事を楽しんでいただく形式が多いんだとか


時代は変わったね
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-18 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)

放射線

c0190707_21352184.jpg

子供たちが学校でもらってきました
右が中学生用、左が高校生用
震災後に作られたもの

正しい知識をきちんと身に着けておきましょう

って事でしょう
私も知識がないので読んでみなくてヮ
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-17 21:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

BDケーキ

c0190707_18483090.jpg

お誕生日の日はとうに過ぎてしまったけど
今日ようやくお祝いできました
私の母の誕生日です
隠れているのは母の名前

このケーキ
小麦粉ではなく米粉で作られています
卵も使ってません
アレルギー用の方に作られています
生クリームは使っているので乳製品が駄目な方は無理なんですが・・・

ちなみに 母はアレルギーはないです
軽い食感と口当たりであっさりしていて
食後、おなか一杯な状態でもすんなり食べれてしまうくらいです
小食な方にもおすすめ


いろんなお店がアレルギー用のケーキを出してますが
どのお店のもこんな感じなのかな?

食べ比べをしてみたい!
[PR]
by atelier-mi | 2012-04-15 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る