<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おせんべ

c0190707_20394636.jpg

スーパーで見つけた

すごいお得感があったので買ったけど

本当にお得だったのか????

貧乏性なので帰ってきてからネットで値段チェック


定価 \1000


やったー!!

半額でゲットしていた!!




気になっていたのは
c0190707_20444945.jpg

ぽたぽた焼のおばあちゃんせんべい

かわいいでしょ?


味は醤油の堅焼きせんべいでした


他のおせんべいもじっくり味わって食べます
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-31 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

c0190707_2149204.jpg

やっとスーパーに戻ってきた


「麹」


これでまた甘酒が作れる


温かくなってきてしまってけど


まだ飲みたい気分なので



作ります
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-29 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

塩麹 焼きそば

c0190707_2228923.jpg

塩麹焼きそば


野菜とお肉を炒めるときに塩麹を入れて

焼きそばたしたら 

また塩麹を入れます


味付けはそれだけ

ソースも何も入れませんがしっかり味がついておいしい
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-28 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

白ぱん

c0190707_16445667.jpg

ジャム食べたさにパン焼きました

しかも

塩麹を使ったパン

もちっりです

なんと!二次発酵なしです

レシピは↓
Cpicon 塩麹さんdeハイジの白パン by suzu-ren

白くないけど
ハイジの白パンなんです




塩麹 次は何を作ろうか・・・
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-25 19:44 | パン | Trackback | Comments(0)

いちごジャム

c0190707_1636152.jpg

イチゴジャム煮ました

これだけで1年持たないと思うけど

今年はイチゴの値段が高いんです

4パックしか買えませんでした

路地物が出回るころには下がってくるかな?



とりあえず春の仕事一つ終わりました

ちょっと煮詰める時間が少なかったのでジャムというよりソースになってしまったけど

我が家で食べるだけですからいいんです

無添加無着色のジャムなんですから


出来立てをヨーグルトに入れてみたけど

やっぱり

パンにつけたいな!
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-24 21:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)

菜の花パスタ

c0190707_16173683.jpg

ヘルパーさんが植えて行ってくれた「摘み菜」

ここの所の暖かくなってきたからかにょきにょきと成長



ありがたく収穫させていただき → 調理


今回はパスタ

味付けはめんつゆで和風



おいしかった♪
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-22 20:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

塩麹

c0190707_161037.jpg

塩麹 出来上がりました

ペットボトルに移して冷蔵庫へ




塩麹に関するサイトや本がたくさんあって(@_@;)




とりあえず


以前から作りたかった食べたかった

鳥胸肉を焼いてみた
c0190707_16121543.jpg

塩コショウなし

塩麹だけの味だけどおいしいの

ちゃんと味がついてる



塩麹 恐るべし!!!
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-21 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おはぎ

c0190707_23115751.jpg

和菓子系が続けど

今日はお彼岸なのでどうしても「おはぎ」

そして、いつもの3種類




すごおく天気良くて車の運転は暑いぐらい

でも外は風が強い・・・・

春一番かな?

と思っていたら

今年は春一番ないんだそうです


そんなこともあるんですね
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-20 23:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鉄板焼き

c0190707_22255174.jpg

最後のデザートの写真だけ


食べるのとおしゃべりに夢中で鉄板焼きの写真はないです


うちの子たち

鉄板焼き=お好み焼き

と思ってたらしくステーキと聞いてハイテンションに!!






甥っ子が結婚します

その前にごくごく身内だけで食事をしようということで出かけました

お嫁さん、すごくいい子で身内になってくれて嬉しいです





おなかいっぱいで苦しい・・
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-18 22:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

くるみ饅頭

c0190707_21534332.jpg

今日も和菓子

くるみ饅頭です

こしあん・・・やっとこさ使い切りました




いつもは500g入りを買ってますが

売り切れで800gしかなかったんです

こしあんそのまま冷凍できるけど

何か作って冷凍しておいたほうが良いかな~と



くるみ饅頭は16個作って

9個焼いて7個冷凍しました

小腹がすいたら焼いて食べよっと!!
[PR]
by atelier-mi | 2012-03-15 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る