<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年越しそば

c0190707_22475334.jpg

今年の年越しそばです

シンプルにかき揚げです







c0190707_22512098.gif




今年も残すところ数時間となりました
いろんな事がありすぎました
怒涛な一年でした
体調も崩したりすることもありましたが
どうにか無事に年の瀬を迎えることができほっとしております


どうぞよいお年をお迎えください
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-31 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

宿題

c0190707_714394.jpg

先日アメリカから送ってもらったDVD
クリスマス終わってやっとこさ見始めた(次女)

映画にはポップコーンだとチンしてるし

英語の宿題(次女)
クリスマスの映画を見てレポート提出

をやってます


もう教科担任が決まった時点で冬休みの主題に絶対映画のレポートがあるとわかってました
長女が中1の時同じ先生でしたから予想ができてました
ちなみに長女は「ポーラエクスプレス」をレンタルしました
でね、12月初めに放送があった「クリスマスキャロル」をしっかり録画して宿題に備えて置いたわけですよ


でもなんと

授業でみたんだってさ

全く同じのを・・・


仕方ないので違う映画を・・・・

思いついたのが「FRED CLAUS
長女と私は映画館で見たことあるんです
爆笑しながら見ました
サンタの国がどんなか
どうやってプレゼントが届くのか
悪い子にはプレゼントが届かないっていうけどサンタはそれをどうやって知ることができるのか
色々な謎が解明されます

こんな面白い映画を次女は知らない
しかもサンタの存在を最近まで信じてたし
見せない手はないと思って急きょ送ってもらいました


やっとこさツリーも片付けクリスマス気分もなくなった今日 観た訳です


宿題が一つ終わりました





あっこさんありがとうございました
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-30 23:59 | 映画 | Trackback | Comments(2)

エビ入りメンチカツ

c0190707_2163860.jpg

メンチカツにエビを入れてみました
玉ねぎもあらみじん切り


↑栗原さんのレシピで見たと思う・・・
裏覚えで作ってみました


ちょっといつもの違った食感でおいしかったです




c0190707_21181414.gif





今日は台所の大掃除
大掃除終わってないのに夕飯の準備をしなきゃいけないっていう要領の悪さ

今から床の雑巾がけです
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-29 21:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)

北欧展

c0190707_22455221.jpg

リネンのキッチンクロス

サンタがいっぱいです



今年の北欧展で買いました





c0190707_22473613.jpg
c0190707_22475252.jpg

こんなサンタたちです






そしてもう一つ
c0190707_22491155.jpg

ニョロニョロのバターナイフ


↑これはあと2本ぐらい買って来ればよかった



来年に期待
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-28 22:56 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

c0190707_1144412.jpg

朝起きたら積もってました
この辺りは3㎝ぐらいかな



子供たちが少ない雪をかき集め
小さい雪だるまを作って門柱の上に飾ってくれました



一日中降ったりやんだり
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-26 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ケーキの続き

c0190707_111522.jpg

昨日のケーキの全体像はこんな感じ
ロールケーキの生地を3等分して重ねてます





c0190707_1115722.jpg

昨日の残りを食べながら年賀状を書く


半日で終わらせる予定が結局一日かかって書き上げる


予定が大幅に狂った・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-25 11:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

c0190707_2354111.jpg

今年は山本麗子さんのレシピから
ふわふわのショートケーキ

スポンジはロールケーキの要領で
クリームは生クリームとカスタードクリームのミックス


飾りはリースのロウソクとキノコ




c0190707_23593298.jpg

チキンは生協で買ったものチンするだけで便利と思ったけど
レンジの中はすっごく汚れる

取り皿にはトマトライス

あとはサラダだけ



キャンドルは昨日ちょうどイベント中だった「Candle JUNE氏」のショップで長女が買ったもの
もっと炎が下に行くときれいに色が浮かび上がるはず
楽しみ



素敵なクリスマスをお過ごしください
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-24 23:11 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスランチ

c0190707_12391377.jpg

辛いジンジャーエール&甘いジンジャーエールです





毎年恒例女四人(実家の母&娘たち&私)でクリスマスランチ


いつもは
コーヒーショップ「パーゴラ」のクリスマスブッフェ
去年あたりからわたくしブッフェに限界を感じておりまして
あまり量が食べれない・・・・
ならば少しでもおいしいものをってことで今年は

「キハチ」


c0190707_1559895.jpg

パスタコースの
「ぶつ切り活オマール海老と冬菜の完熟トマトスパゲッティ」
食べにくそうだった
デートには向いてないわね



私は
c0190707_1604137.jpg

「恵那鶏と冬菜の完熟トマトスパゲッティ」





メインが
c0190707_1613076.jpg

「牛ロース肉の低温ロースト 山椒香る九条葱のソース」
ソースはおいしかったけどお肉が硬かった





デザートは
c0190707_1623488.jpg

熱々!フォンダンショコラ バニラアイスクリーム添え  長女





c0190707_1631441.jpg

キハチ風フルーツロールとミルクアイスクリーム  





c0190707_1652470.jpg

サツマイモのモンブラン塩シャーベットとともに   母と次女





前菜の写真は撮り忘れました
接客がすごくスマートでいい時間を過ごせたな~と思えるすばらしいスタッフでした



さて明日はイブ

ケーキを作らねば!!
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-23 12:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

冬至

c0190707_21565675.jpg



じゃっくです

ちょっと確認中です





c0190707_21572845.jpg

食べていい?


ダメだってさ

お風呂に入れるんだってさ



今晩は夜が長いんだってさ

寒いから毛布にくるまって寝ます



みなさん風邪ひかないようにね
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-22 22:04 | | Trackback | Comments(2)

家計簿

c0190707_23135480.jpg

毎年同じシリーズの家計簿を使い続けています
来年版はちょっとマイナーチェンジされていました
使いやすくなった感じ



ついつい家計簿に何でもはさんでしまって膨らむ膨らむ
財布はぺったんこなのに


おかしい・・・・ かなしい・・・・







c0190707_2322685.gif





夜は「ミタさん」で号泣
[PR]
by atelier-mi | 2011-12-21 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る