<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅葉

c0190707_23164781.jpg

ブルーベリーの木が紅葉しました

すごくきれいに





c0190707_23432863.gif






あと10日ほどでじいちゃん(義父)退院

退院に向けて担当医や生活指導員、ケアマネさんと会議があったり

食事指導があったり(とろみ食になりました)

とろみ食の配食サービスをしている会社を探したり

ばたばたしています


そしたら


介護度が 3 → 4 に上がったと通知があり

その旨を申し込んだ特養に連絡したら

即、面談になりました


面談したからすぐ入れるわけではありませんが

待機になりました

少し先が見えてきたかも


今年も残りあと1ヶ月がバタバタと過ぎていきそうです
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-30 23:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ツリー

c0190707_18355172.jpg

ツリー出しました

今年は
ゴールド、シルバー、ホワイト
この3色だけの飾りつけ


ちょっとゴールドが少ない気がするので買い足す予定


下のほうに亡霊のように映っているのは
くるみ割り人形
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-28 18:37 | 日常 | Trackback | Comments(6)

チーズケーキ

c0190707_2226036.jpg

チーズケーキを焼きました

このケーキは少し冷えてから食べたほうがしっとりしておいしい

でも

子供たちは焼き上がりを速攻食べようとする

冷めるまで見張ってるか食べれないと言っておくなど対策が必要

忘れたりすると本当に食べてたりするので気が抜けない



今日も食べれるのは夕食後だと念を押す
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-26 22:41 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

タルトタタン

c0190707_122816.jpg

紅玉の出回ってるうちにもう一度と思い焼きました



紅玉を3玉使いますが
そのうちの1玉が煮てるうち煮崩れどころかあっという間に姿かたちがなくなった
そのぶん水分が多くなったけど
どうにか流れ落ちることもなく出来上がりました




次回は1年後かな
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-24 12:34 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

パエリア

c0190707_1202023.jpg

パエリアです
しかも、野菜が入ってないという(笑
パプリカがあると思ったら先日酢豚を作った時に使い切ったことを忘れてました
あさりとエビと鳥もも肉だけ
お米にはとっても旨味がしみ込んでましたけど

次女からリクエストでした
ずーっと前から言われ続けてました



サフランがいるでしょ?
日本はサフラン高いでしょ?
そんなに簡単に買えないの


次女、買い物について来てサフランを探し
「500円・・・そんなに高い?」


「中を見てみて?」


瓶の底から覗き込み
「え=!!!  これだけ?   これ入ってる  よ   ね  ?」



0.5gしか入ってないのです → 高いんです




アメリカではスペイン食材のコーナーにパエリアセットみたいなのが売っていて
お米もサフラン入りスープも1パックにされていてしかもお値打ち!
気楽にパエリアが食べられました
その感覚があったんでしょうね





サフランはとっても高価で貴重 → パエリアはたまにしか食べられない


となったようです
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-23 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

キャラメル?

c0190707_1154338.jpg

どんな味なんだろう??





c0190707_1155092.jpg

黒パンみたいでしょ?




トーストしたら部屋中にキャラメルのいい香りが漂いました

でも、パン自体は・・・・
ふあふあ感はあまり・・・
焼いて時間がたつとぱさぱさっぽく・・・


香りで食べるぱんです



一度お試しを~
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-22 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ぜんざい

c0190707_22244766.jpg

病院の喫茶店の「ぜんざい」です (携帯画像でがぞうがわるくてすいません)





晴れたり曇ったり、雨が降ってきたりと目まぐるしいお天気、しかも強風で寒い


そんな中
今日はほとんど病院内にいました
4時近く30分ほど時間ができ
ふらりと喫茶店へ
あまりの寒さであったかそうなぜんざいをオーダー
この冬 初のおぜんざい


甘くないの ほんのり甘い感じで
病院だものね
甘くちゃいけないのよね

おいしかったです
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-21 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ピザ

c0190707_1518559.jpg

エビとカレー


c0190707_15183887.jpg

照り焼きチキン



c0190707_1519055.jpg

トマトとカマンベールチーズ





今晩の夕食はピザでした
いつものトッピング
でも、トマトとカマンベールは久しぶり

先日いただいた落花生はエビとカレーに使用
刻んでカレー粉とマヨネーズ、マーマレードを混ぜてソースにします




はふはふして食べるのがおいしい
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-19 20:22 | パン | Trackback | Comments(0)

衝動買い

c0190707_19585866.jpg

ちょっと朝から怒れることがあって・・・

原因は長女

今日が提出期限の来年度選択科目教科のプリント
一か月も前にもらっていて
このために個人懇談もあってよく話し合ったはず
昨日になって



どうしよう・・・


はぁ?先生にもう一度聞いてみなよ



・・・うん・・・
とりあえずサインと印鑑頂戴、先生に相談してから記入して出す




で、サインと印鑑をしたのに忘れていった


そして
学校から電話


どうしても今日じゃないといけないから学校まで持ってきて



はー?忘れたのはあんたじゃん!なんで私が持っていかんといかん?




ひと悶着ありましたが持っていくことに(怒



学校に届けた後デパートによって
↑を衝動買い



小心者なので印の無いブランドの生活必需品とお菓子など


私にとっては結構買いましたのよ・・・(笑




気分は晴れたような晴れないような・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-18 20:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)

いちご&レモン

c0190707_1843892.jpg

草取りの終わったのでイチゴの苗を植えました

5株だけ

なんて言う種類だったけな?

初心者でも大丈夫って、聞いたことない品種






そして以前から欲しかった
c0190707_1844567.jpg

レモンの木も買いました


ネットで見てたら1万円近くしてたけど

ホームセンターでは小ぶりだけど990円也

植木鉢や土を買ってもかなり安く上がりました

寒くなったら玄関に(離れのね)入れればいいし

勝手な計画の元育ててみることにしました



実がなったらレモンパイ作って

チーズケーキも作れるし・・・



妄想は膨らむ・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-11-17 18:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る