<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

照り焼きチキンとほうれん草のチーズ焼き

c0190707_0113127.jpg

栗原はるみさんのレシピより
「照り焼きチキンとほうれん草のチーズ焼き」


鶏もも肉を照り焼きにして
ホワイトソース、玉ねぎ、ほうれん草、まいたけ、マッシュルームと焼くのですが
要はグラタンですね


オーブンで焼いたら鳥から油が出てしまって少し油っぽく・・・
しっかり照り焼きの時に焼いて脂分を出しておくべきでした


和風の照り焼きチキンと洋風のホワイトソース

結構あうんです
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-31 00:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ミルクパン

c0190707_23584078.jpg

お水を使わず水分は牛乳だけ使用

かわいく焼けました







c0190707_053199.gif




PC故障しそうで慌てて新しいのを買いに行きました

メール書いてるとEnter押すたびにフリーズ
メールの画面が半分真っ黒・・・・(涙

最近のPCはお値段もだいぶ下がってきたし
容量がすごくたくさんになっていたのでびっくり



悪戦苦闘しながらファイルなど移行中です(汗
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-30 23:57 | パン | Trackback | Comments(0)

引き締める

c0190707_2240737.jpg

体重は元に戻りましたが(お正月から4kg減)
締りがない


タルタル




筋肉は今からでもつくってさ

hot yogaはやめてしまったし

軽いトレーニングで引き締まらんかな~

毎日続けないとね

肩こりもひどいし代謝も悪いから・・・・




↑病院の売店で買いました

今時の病院の売店はコンビニもびっくりの品揃えで

コーヒーを飲んだりする休憩スペースもあるし

焼き立てのパンまで売っている

売ってるお弁当も病院だけあってヘルシーで美味しい

パンもお弁当も大人気

午前中に行った時はまず売店に寄ってから病室へが私のルールです
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-28 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)

りんごのロールケーキ

c0190707_22251048.jpg


次女からのリクエスト

嵐にしやがれで作っていたロールケーキつくって」



8日放送の 新企画 荒野の十人しやがれ 

世界のパティシエ 辻口 博啓 さんから伝授されていたのが

リンゴのロールケーキです


レシピ通りに作ってみました

ロールケーキの真ん中から飛び出そうになっているのが

ガルニチュールです

このガルニチュールあまり甘くない上品な感じ





りんごを煮だすとアップルパイが食べたくなる

秋ですな~
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-26 22:38 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

栗原さん

c0190707_2329842.jpg

明日のお弁当のおかずを作りながら
(鶏肉とピーマンの炒め煮、ブロッコリーとエビのサラダのエビです)


NHKのプロフェッショナル
栗原はるみさん料理の力を信じてる をながら見



台所の窓際に並ぶ料理本の大部分を占めている栗原さんの本
c0190707_23335164.jpg


この他にも季節ごとに出る haru_mi も何冊か持っている


ただ料理が美味しいだけじゃなくて暮らし方も素敵で憧れです

録画してるので明日じっくり見直します





そうそう 長女が驚いてました



長女  「えっーーーーー!!!!64さい??!!40代かと思った!」


私  「えっ??私と変わらないってことじゃん」


長女 「あ~そっか~  でも若く見えるよね~」




ですって

若さは〝食″ だね
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-24 23:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

もちつき

c0190707_22255960.jpg

秋なり朝晩寒い日も
なので
お餅でもつくかなと始めたけど
今日の最気温26度


・・・・暑い


↑餅つき機20年もの

まだがんばってます




c0190707_22301077.jpg

今日はきな粉とお醤油でした
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-23 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

パスタ&ビーンズ

c0190707_21352179.jpg

片づけものをしていると↑こんなのが出てきました
次女が2ndもしくは3rdの時、母の日のプレゼントで作ってくれたもの
(授業の一環で作ってました)

c0190707_21401465.jpg

パスタと色々なお豆で飾られています



アメリカっぽいアイディアだなって思いました
パスタかけちゃってますけど
お気に入りの一つです



裏には
c0190707_21405993.jpg

の文字



ずっと飾っておきます
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-21 21:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

配食サービス

c0190707_2035262.jpg

白飯
海老カツ
温野菜のクリームソース
揚げ茄子の南蛮風
高菜ソテー



熱量519kcal
塩分相当量 2.6g




義父用の夕食
配色サービスを利用してます
塩分控えめで献立も高齢者用です
kcalは今日は高めいつもは470前後




義父・・入院しました

脳梗塞です

倒れたわけではなく
初期症状はなんとなく動きが悪くない?って感じでした
食欲もあるし受け答えも良いはっきり話せました
でも徐々に左半身の動きが悪い、よだれが多いと
症状がはっきりしてきたので病院へ

しっかりとMRI画像に白く映っていました・・梗塞箇所

2週間の点滴治療となりました



現在入院4日目
少しづつ左手の動きも良くなってきました
後はリハビリでどれぐらい戻るかです




配食サービスのお弁当は次週分をまとめて頼むので今週日曜日まで来てしまいます

夕食にみんなで食べてみますが
「味薄い」
と人気無し
高齢者用だからね・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-19 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

kfc

c0190707_21122282.jpg

kfcの「カリカリ衣の南蛮だれチキン」です


カリカリ衣でした
ちょっとピリ辛の衣でした
普通のより好きかも




昨日
長年使っていたミニコンポをリサイクル屋さんに売りました
MD機能つき
ミニコンポだけ持っていったら
「リモコンは?あったら500円増しだよ」
って言われたもんだから
家に探しに帰った
運よくすぐ見つかり無事500円もらう
全部で1500円



その1500円がkfcに化けました



今日
粗大ごみをクリーンセンターまで運んだのですが
込んでました
年末でもないのに

気候が良くなったから掃除してるのかな

又は断捨離かな



午後は芝刈り

ハンディタイプの芝刈り機
大して広くも無い芝生スペースなのにハンディだから時間がかかる
しかもボーボーに伸びきった芝なので更に時間がかかる
慣れないことやったもんだから筋肉痛です
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-17 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

わらびもち

c0190707_2133236.jpg


「わらび餅食べたい」

「今日は作れない・・」




「わらび餅いつ?」

「近いうちに」




「わらび餅作って」

「作るよ・・でも今はだめ」



「わらび餅・・・・わらび餅・・・・・わらび餅・・・・」



夏からこんなやり取りがずっとありました




今日ついに



「もういい!自分で作るから!」




自分で作ってました  by次女



やればできるじゃん!


ただ単にめんどくさかっただけなんですけどね(笑
[PR]
by atelier-mi | 2011-10-15 21:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る