<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

AUTUMN・BLESSING

c0190707_9582665.jpg

AUTUMN・BLESSING
Designed by Tina Richards Herman
SHEPHERD'S BUSH
32count linen--Natural
Au Ver a Soie D'Alrer Silk & Threadgatherer Overdyed Silk




夏休み最終日


長女は3DSでゼルダと格闘

次女はwiiスーパーマリオギャラクシー2

私はwiiスーパーマリオギャラクシー2のサポート
サポートがないと出来ないらしい



wiiをやってからステッチしたら
全然できない
めが拾えない


歳を感じるヮ







この夏休みはドタバタでした
子供たちにもかなり手伝ってもらい助かりました
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-31 10:24 | ステッチ | Trackback | Comments(0)

AUTUMN・BLESSING

c0190707_2231788.jpg

SHEPHERD'S BUSH のキットに入っている糸

糸には番号も名前もついてません

束になってはいているだけです

チャートに書いてある名前と一致させる所から始まります





c0190707_2233472.jpg

↑こんな感じで書かれています
糸の種類は大きく二つ
・Au Ver a Soie and Mori Silk Threads
・Overdyed Silk Threads



毎回これ何色のこと?って思う色の名前があります
今回は

Weathered Plum

どんなPlum?
熟れすぎた?Plum?

私の英語力では毎回???が飛び交ってます


補足説明にDeep Purpesとあったのでたぶんこれ↓
c0190707_22453092.jpg

濃い 黒に近い紫



そしてもう一つ私の認識と違った色がBrown
色鉛筆やクレヨンに入っているあの茶色と思いきや
c0190707_2252035.jpg

オリーブっぽい色



毎度この色当てゲームのような作業が楽しいです



キットは
AUTUMN・BLESSING
Designed by Tina Richards Herman
SHEPHERD'S BUSH
32count linen--Natural
Au Ver a Soie D'Alrer Silk & Threadgatherer Overdyed Silk




c0190707_23144143.gif



やっと針を持つ気分になりました
でも
自分でステッチを考えることまでは出来ず
手持ちのキットのなかからステッチしてみたいな~と思うデザインをえらびました

ゆっくり進めて行こうと思います
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-29 23:16 | ステッチ | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーマフィン

c0190707_2153169.jpg

混ぜ込み用の粒状のジャムです

生地混ぜて焼きあげるとジャムみたいになります

味はブルーベリー




今日はマフィンに混ぜました
c0190707_21563921.jpg






c0190707_215658100.jpg

中はこんな感じで焼き上がります
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-28 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

見たい

c0190707_23174118.jpg

ジブリの公開中の映画「コクリコ坂から」

まだ見てないんです

見たい見たいと思っているけどなかなか行けない


今日録画しておいたNHKの「ふたり」を見たらますます見たくなった



行けるかな~




この夏録画しておいた映画がHDDにたまってる

悪人
大奥
カラフル
エクリプス
ソルト
ワンピース
ハリーポッターシリーズ

などなど


みたものもあるけどもう一度見たいもの入れてある


2学期が始まったら見られるかな?

今は長女がテスト前なので見るの我慢してます
見出したら止まらなくなるので・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-27 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

たこ焼き?

c0190707_17495884.jpg

たこ焼きです



うそです





ドーナッツです



ミス〇の あの味、この味、どこの味? の大阪の味です


ソースが意外にドーナッツと合うの美味しいの




見た目たこ焼きだからちょっと驚かすのもいいかも






こちらは長女のキープの3つ
c0190707_17533721.jpg

だれも取らないのにキープってね~・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-25 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)

携帯ストラップ

c0190707_15231156.jpg

長女作の携帯ストラップ

手芸店で一目ぼれしたらしい

でも、キットは既に売れ切れになっていてお店の方がバラで売られているパーツを集めて下さった



少し前までは

ここどーなってんの?
これどーするの?
上手く出来ないんだけど?



などなど質問攻めでしたが

今回は

これで良いんだよね?

って聞き方で一度だけ

しかもあっという間に作り上げていた



高校生なんだから自力で出来ないとね・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-24 15:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)

白玉

c0190707_2182228.jpg

冷やし白玉ぜんざい  次女作


この間おばあちゃん(私の母)に教えてもらったから作れるよ


って作ってくれました
ぜんざいは市販の物です



ごちそうさま

美味しかったです

また作ってね
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-23 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

コオロギ

c0190707_8524847.jpg

朝起きてきたらリビングで黒い物体がはねてました


こおろぎ



玄関から出てもらうことに


うちわですくいながら玄関まで来たらぴょーんと飛んで行ってしまって行方不明


ごっきーではないのでいてもらっても良いんですけど気になる




夜になると秋の音色が聞こえ始めましたね

↑も家の中で鳴いてくれるのかしら?
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-21 08:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ねこ

c0190707_17431934.jpg

子供たちが通う茶道教室の先生の猫です
かなりのおばあちゃん猫です
話しかけると「にゃ~」って返事をしてくれます

今日はなんと仏壇の上に乗ってました

お盆の間中ずーっと仏壇の上がお気に入りの場所だそうで

何か分かるんかな~感じるのかな~









c0190707_17543571.gif





義父の脳血流の検査結果が出ました
以前撮ったMRIの映像と合わせみて
アルツハイマー
とのこと
夫婦そろってアルツハイマーとは・・・・
同じアルツハイマーでも症状は違います
義母は攻撃性のある感じで怒りになって症状が出ますが
義父はやる気の低下で現れています
歩きたくない、出かけたくない、食べたくない
それら全部が症状の一つなんだそうです
急に歩行困難になった理由が分かりある意味ホッとしました
今後の介護方針を
ケアマネさん、ヘルパーさん、デイサービスのスタッフさん、介護用品のレンタル会社のかた
みんなで話し合いました(担当者会議と言います)
みんなさんに助けていただいて頑張って行こうと思います
あっでも、上記の方々にはがんばるなっていわれました
「私達に頼って子育てを優先させなさい、たまには自分の時間を作りなさい」
って言っていただきました
涙が出るほどうれしかったです
素晴らしい方に支えられて幸せです
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-20 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

赤花ひまわり

c0190707_10242867.jpg

立秋も過ぎてようやく咲き始めたヒマワリです


色は赤




4月から5月に種まきをすると7月上旬には開花します

7月に入ってから種まきをすると9月末頃から開花して秋の花として楽しめます



私・・・・5月に入ってから種まきしましたので今ごろの開花となりました




c0190707_10294628.jpg

少し遠目で見ると黒いです
[PR]
by atelier-mi | 2011-08-18 10:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る