<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花の香り

c0190707_214574.jpg

シルバープリペットが満開です


リビングの前に植えてあるので窓を開けると花の香りがします






c0190707_2152659.jpg

オリーブも満開です



我が家にはオリーブの木は1本しかありません
2本あったほうが実がなり易いのだそうです

先日、庭木を積んだトラックのおじさんに
「もう1本植える気はないのか?」と聞かれましたが
「実が欲しい訳じゃあないから要らない!」

「じゃ梅の木はいらんか?安くしとくで」
「要りません」



ながしの植木屋か?
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-31 21:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

外枠の内側

c0190707_22172854.jpg

Trick or Treat
Designed by Tina Richards Herman
SHEPHERD'S BUSH
32count linen--Lambswool
Soie D'Alrer Silk & Threadgatherer Overdyed Silk


枠が二重になっていてその内側を少しステッチ
色は黒です





台風一過でお天気は良かったのですが
一日風が強かった
夜になっても収まらず
風の音が聞こえます
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-30 22:21 | ステッチ | Trackback | Comments(4)

クッキー

c0190707_17401719.jpg

小腹がすいたのでコーヒーのおともに焼きましたプレーンと








c0190707_1740364.jpg

ココア



ココアの方は薄力粉の量が少し少なかったようだ
(バターが多かったとも言う)
家で食べるんだからまっいっか




くるみが入ってます
アイスボックスの作り方でも
切る前にとき卵にくぐらせてグラニュー糖をまぶしてます
周りがカリカリに焼き上がります
いつもと違った歯ごたえで面白いですよ





c0190707_17554981.gif




台風は温帯低気圧に変わったようだけどすごい暴風雨
梅雨の時期に台風って・・・?
台風はお盆が過ぎたら来るものだと思ってたけど
違ったようだ・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-29 17:50 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

三人目登場&紛失

c0190707_7431265.jpg

Trick or Treat
Designed by Tina Richards Herman
SHEPHERD'S BUSH
32count linen--Lambswool
Soie D'Alrer Silk & Threadgatherer Overdyed Silk


先頭の魔女の子出来ました





7月までにLITTLE HOUSE NEDLEWORKSのBrave Heartsを仕上げようと思ったら
何と

チャート紛失  ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

布も糸も出来上がりのも本写真もあるのになぜ?

捨てるはずは無いのでどこかにあるはず・・・
何かに挟まっているはず・・・
のはず・・・


・・・たぶん・・・・




ちょと不安




ちゃんと整理整頓してないからこうなるんだよね

(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-28 07:53 | ステッチ | Trackback | Comments(2)

ブルーベリージャム

c0190707_71837100.jpg

このブルーベリージャムが食べたくて食パンを焼きました
小池手造り農産加工所有限会社
甘さ控えめでブルーベリージャムと言えばこれです


ネットで買ったわけではなく
実家の両親がドライブがてら温泉に行くと言ったので頼んで買ってきたもらいました

↑食パンが黄色いのはたっぷりマーガリンが塗ってあるからです
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-27 23:09 | パン | Trackback | Comments(0)

食パン

c0190707_22415876.jpg

焼き上がってふたをとったところ







c0190707_22422825.jpg

型から出しました








c0190707_22502449.gif



夜になって雨です
近畿地方まで梅雨入りしたみたいです
もうすぐここも梅雨入り
じめじめ季節ですけど・・・

雨の日好きです
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-26 22:45 | パン | Trackback | Comments(6)

c0190707_212138.jpg

初T-FALフライパンです
今まで義母がくれるすぐにテフロン機能が落ちる安いフライパンばかりで・・・
まともなフライパンを使ったことがほとんどない
あこがれてました
取っ手がとれる~ではないけど
適温になると真ん中のマークが消える
コンロに乗せて確認
「オ~!!ホントに消えるわ!」
一人つぶやく
炒め物作ってみた
具材がするするとフライパンの中を滑るように動くではないか!!
これだよ!これにあこがれてたのよ!






フライパン以外にも実はあるのよ



c0190707_2211457.gif






食器用洗剤

たぶんこの先2年分ぐらいはあります
義母が買いだめしたものです
物忘れが始まったころから買い物に行くと買ってきてしまったらしく
有名メイカーから無名のものまで各社各種類すごい本数です
もったいないから使ってます

ところが先日粗品で新製品を頂き使ってみてびっくり
何ていい香り!
何て油汚れ落ちが良いの!
何て泡切れが良いの!
手にもやさし~!
最新の物はこんなに良いんだ
感動!





そしてまだづつくよ




食器洗剤よりすごい量買いだめしてあったのが
洗濯用の粉洗剤
1ヶ月にひと箱計算でも5年分はかるくあった
粉石鹸って月日がたつとカチカチに固まります(すでに固まっていた物がいくつか・・)
固まる前に何箱か友達に引き取ってもらったが
まだまだ納戸の隅っこを陣取っている

でも、最近は香りのよい液体が人気?!
いーなー使ってみたいなーとTVコマーシャル見るたびに思いついに1本買ってしまった

使ってみたらこれまたビックリですわ

洗濯終わって洗濯機のふた開けた途端いい香りがふわ~っとしてびっくり
乾いた洗濯物もいい香りで思わず顔をうずめたくなった

早く使い切りたい!何年かかるのかな?




被災地に送ろうかとも思ったけど箱や容器が汚くいて
買ってきてそのまま軒下や物置に放置してあったの
買う→忘れる→買う→忘れる
の繰り返し

買い物に行かなくなった年末ぐらいまで続いていた

気づいてはいたのですが言っても分からないし
変なもの不必要な物を買ってくるわけではないのでまっいいかと・・
使い切るのは意外と大変です
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-25 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

c0190707_2102958.jpg

この本を最初に見かけたのはアメリカ時代
どこでだったか・・
手芸屋さん? ステッチ専門店? 本屋さん?
思いだせないけど
日本人好みのステッチと色づかい、アメリカにもこんなデザイナーいるんだ
と思ったらフランスの方でした

今日ね日本語版を初めて見て即お買い上げ!
2008年に出版されたんですね
知りませんでした



何か、何かを作りたい
何をしようか

あー!何かステッチしたい!!




著者のモニーク・リヨネさんのお店
La Croix et La Maniere

素敵です
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-23 21:10 | ステッチ | Trackback | Comments(2)

コロッケパン&ソーセージパン

c0190707_21582629.jpg

初めてのコロッケパン
コロッケはお惣菜野菜屋さんで買った本日特売の肉じゃがコロッケ
成型の仕方が分からず色々調べてみましたがこの形が一番多かったです
上に乗っているのはキャベツの千切り(乗せなくても良かったかも・・)





c0190707_21583815.jpg

もう一つはソーセージパン
ソーセージに生地を巻きつける成型もありますが
ソーセージに熱が入ってない事がってそれ以来上に乗せる方法です
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-22 22:07 | パン | Trackback | Comments(4)

ザ・ジェネラス・ガーデナー

c0190707_2061924.jpg

イングリッシュローズのザ・ジェネラス・ガーデナー

蔓バラってことをさっき知った
植える場所間違った気がする
2.5mにもなるってさ
ますます心配になってきた育つのか?


柔らかいやさしいピンクには癒される

がんばって育てよう







c0190707_20135614.gif



今日子供たちは遠足でした
それぞれお土産買ってきてくれました
c0190707_20145850.jpg

長女は馬篭へ(蕎麦を買ってきてくれました)
次女は香嵐渓へ(もなかを買ってきてくれました)



明日いただきます
[PR]
by atelier-mi | 2011-05-20 20:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る