<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シリアル

c0190707_15205081.jpg

アメリカの子供たちに大人気にシリアルです

すごい色です
体に悪そうな色です
便にこの色が混ざって出て来ます


でもね、甘くてサクサクして大人の私でも美味しいと思うの





先日 英語塾の先生が所用でアメリカに行かれる時
「お土産何が良い?」
って聞いて下さったようで
家の子たち↑をリクエストしたんですって



upにするとこんな感じ
c0190707_15243363.jpg



大事に少しづつ食べてます
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-31 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

型抜きクッキー

c0190707_13594417.jpg

昨日、映画「西の魔女が死んだ」を見てた次女

映画の中でおばあちゃんと孫がクッキーを一緒に焼いたり
紅茶とクッキーがおやつだったり
そんなシーンを見ていたら
「あ~クッキー食べたい!」
となったらしくて
今朝早速作り始めていた


型抜きの基本材料は

小麦粉・・・・200g
砂糖・・・・・100g
玉子・・・・・1個
バター・・・・80g

甘さ控えめが好みの方はお砂糖80gで




c0190707_1471061.jpg

焼き上がりました




映画見た後もう一つ感想?を言っていた
「住むなら長野だな・・」




????
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-30 14:11 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ランドセル

c0190707_2314259.jpg

娘たちが使ったランドセル 写真は次女です


「被災地の子供たちにランドセルを送る」に参加かせていただきました

長女が新一年生になったときからアメリカに行く3年生の1学期まで使用
帰国後は次女が4年生2学期から卒業まで使用したランドセル

今度はどこかのだれかがこれをしょって楽しい小学校生活を送ってくれることを祈ってます
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-29 23:15 | Trackback | Comments(0)

ミスド

c0190707_22515573.jpg

今日のお昼は買ってしまいました


子供たちへのご褒美です





今朝早く義母の通院の付き添いで出てしまったので

デイケアへ行くじいちゃんの見送りや
洗濯ものを干したり
資源ごみを出したり
朝ごはんも自分たちで作って食べてもらい
後片付けもしてもらいました


助かりました



頼りになる年齢になったな~
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-28 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

シナモンロール

c0190707_22382077.jpg

映画「かもめ食堂」のシナモンロール のつもり


「かもめ食堂」の料理担当ははフードスタイリスト飯島奈美さん


飯島さんの料理は

ほっこり美味しそうなご飯が多いな~

目指したいところだ!
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-27 23:13 | パン | Trackback | Comments(0)

マラサダ

c0190707_11151539.jpg

二次発酵中です



c0190707_11152790.jpg

出来上がり






映画「ホノカアボーイ」を見たのはずいぶんまえ
見た時から食べたかった「マラサダ」をやっと作りました
ビーさんのお料理を考案・監修された高山なおみさんのお料理レシピによると
エバミルクがいるんです
でも我が家にはあいにく加糖の練乳しかないので
仕方なくエバミルク無しで出来るレシピを探して作りました

外はサクッと中はもっちりでこれはこれで美味しかったです

でも、どーしてもビーさんのマラサダが食べたいので

エバミルク見つけたら買っておきます
そして
リベンジ!!
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-26 11:22 | パン | Trackback | Comments(2)

マングース

c0190707_154909.jpg

めっちゃカメラ目線のマングース

「のだめ」に出ていたマングース

中身も外見も「のだめ」に出てらした同じ方



昨日
『茂木大輔の生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会』に行ってまいりました
すごくよかったです
オーケストラもよかったですが
ピアニストが2人ともショパンコンクール入賞した経歴の持ち主
高橋多佳子さん、宮谷理香さん
すっごく聞きごたえありました!感動しました!
ボキャブラリーが乏しすぎで上手く表現できません(涙




マングースは開演前に舞台で少しだけ演奏してくれ、すっごい盛り上がりました

そして、休憩時間
ロビーで義援金を集めてました
次女が募金したら握手してくれたのですが
「すっごい力で握られた!痛かったヮ~!」
ですって


コンサート最後が
「ガーシュイン  ラプソディインブルー 」でした
最後の最後にチョコっと出てきて鍵盤ハーモニカで参加してました


ちぇめっけたっぷりで可愛かった



名古屋、次回は8月10日です
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-25 15:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ムスカリ

c0190707_15322110.jpg

ムスカリがにょきにょき出始めました

春です





春の高校野球が始まった事を今朝ニュースで知りました

今回の選手宣誓は

創志学園(岡山)の野山慎介主将(2年)

声のトーン、話す速さ、内容とてもよかったです
感動しました
確実に被災地に届いたと思います




以下宣誓内容です




宣誓
私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
­今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみで­いっぱいです
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間ととも­に頑張っておられます
人は、仲間に支えられることで大きな困難­を乗り越えることができると信じています
私たちに今できること­
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです
がんば­ろう!日本
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプ­レーすることを誓います



画像がうまく取り込めませんでしたYouTubeにいくつかupされているので探してみて下さい ゴメンナサイ
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-24 15:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

フライパンdeぱん

c0190707_15472938.jpg

パンをフライパンで焼きました
イースト菌ではないです
ベーキングパウダーで膨らませました



c0190707_15474241.jpg

パターをひいて焼きました




c0190707_15484066.jpg

中身はハムとピザ用チーズ


熱々はおいしかったです





電気やガスが復旧していない所が多くあります
そん不便な生活を余儀なくされている方々サイトをいくつか拝見させていただきました

電子レンジだけでなく炊飯器でカレーやハヤシ、和の煮ものを作られたりとすごく工夫されていてびっくり!
みなさんがんばっていらっしゃいます

その中にフライパンでパンを焼いたという方を見つけて早速今日のお昼に焼いてみました

カセットコンロでも十分焼けるそうです

イースト菌でもおいしくできるそうですが
BPだと発酵時間が無くて済みます




冷めても美味しいか検証しようと一つとっておいたのにいつの間にか食べられてた
なので、焼きたてのおいしさしか分からず・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-23 16:08 | パン | Trackback | Comments(4)

太陽

c0190707_77188.jpg

憲武さんのブログで太陽募集中です


長女が
「参加しよう!送ろう!」
と参加表明したのでそれに賛同


↑次女、長女、私の太陽

元気になってねの願いを込めて書きましたよ!


あとは旦那に書かせて送ります


何が出来るか?
どんなふうに被災地に元気を送るのか?
[PR]
by atelier-mi | 2011-03-22 07:10 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る