カテゴリ:料理( 385 )

かぼちゃスープ

c0190707_22061887.jpg



かぼちゃが大量に収穫できる
でも、とっても小ぶり
かぼちゃ一個からかぼちゃスープ丁度ぴったり4人分作れます
今朝はポーションミルク1個づつ入れてみた
温まるよね




トレーニング
ついにエアロバイクデビューです
姿勢よくつま先でこぐってことにちょっとコツが要ったけど
コツをつかんでルンルンって感じでこいでたら

サイクリングじゃないのよ!!
もっとしっかりこぐ!!

遠くから先生の声が飛んできた(笑
助手の先生が慌ててやってきて

もっとしっかり早くこいでくだい
トレーニングですから

ですって
分かってるけど久しぶりの自転車で(エアロバイクだけど)
嬉しくて確かにサイクリング気分だった
反省

半分サイクリングで半分トレーニングの
10分間でしたが
膝上の筋肉が痛くなった
しばらくの間は週1回のエアロバイクトレーニングとなりそうです









[PR]
by atelier-mi | 2017-10-24 22:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯

c0190707_22385829.jpg

秋なので栗ご飯
生栗から作りました
栗の皮むくのは大変だけど
やっぱり生栗から作った方がおいしい
去年はむき栗でしかも炊き込みご飯セットになってるのを使った
国産栗だったのに美味しくなかった
手間でも美味しい方が良い

お米は白米だけ
もち米は入れてないです
米2合に塩を小さじ1杯酒大匙1杯で味付け
いい塩梅になりました







[PR]
by atelier-mi | 2017-09-24 22:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

クロックムッシュ

c0190707_21080051.jpg


チーズが少なかったか薄っぺらいクロックムッシュ



何と
冷蔵庫壊れた
2か月ぐらい前からパーシャルの引き出しが引き出せなくなって
力ずくで引っ張ったらなんと奥の方が凍り付いていた
その後パーシャルは使用不能に
パーシャルぐらい使えなくても他は大丈夫
しかーし
1週間前から冷凍室の左側に氷が出現
氷をたたき割らないと冷凍室の引き出しが出せない
これはいよいよヤバイ状態になってきた
完全崩壊する前に変えないと入ってる食品全部だめになると
主人に脅され夕方買いに走る
決算時期だったらしく価格ドットコムより安く買えた

明日配送してくれる







[PR]
by atelier-mi | 2017-09-10 21:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ごろごろナスのトマトソーススパゲティ

c0190707_21171922.jpg

ナスを消費するために作りました
乱切りにしてオリーブオイルで炒めて
トマトソースでコトコト煮ました

沢山作ったので半分冷凍

今日はスパゲッティで

トマトソースあんまり好きじゃない主人のいない平日のお昼限定食です






[PR]
by atelier-mi | 2017-09-05 21:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今年もトマトソース

c0190707_22243083.jpg


トマトの収穫が終了しました
冷凍庫にせっせとため込んでいたトマトをすべて鍋に投入
水なしでこのままコトコト
かなり水分出てきます
水分が半分ぐらいになったところで
ニンニク、コンソメキューブを入れてさらに煮込んで
トマトペースト加えて
またコトコト煮込んで出来上がり



それを使って


c0190707_22265816.jpg


今回はベーコンとしめじのトマトソースパスタ

濃いめにトマトソースができていておいしく出来た♪







[PR]
by atelier-mi | 2017-09-01 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

豆味噌

c0190707_21175825.jpg

一月に仕込んだ味噌
四月の時点ではこんな感じ
そして今日
覗いてみたら出来上がってた!
もう、お味噌汁に使える
赤みそというか八丁味噌が主流のこの辺りは
まだまだ色は物足りないけど味は美味しい
去年作ったお味噌は来月中には使い切りそうなので
間に合って良かった






[PR]
by atelier-mi | 2017-08-28 21:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ収穫始まりました

c0190707_22165874.jpg

苗は二つしか植えたないそうですが(主人)
二つとも順調に育ち次々とかぼちゃが生りだして収穫も一気に・・
取りあえず、4つ分を半分に切って種だして
適当に切って皮も切り落として鍋で蒸します
お水少し足してます
蒸し上がったらマッシャーでつぶして
ジップロックに入れて冷凍




c0190707_22195166.jpg

こうしておけばスープもサラダもすぐ作れる
便利です

かぼちゃは小さめ
小さい種類のを植えたのか(何の種類を植えたのか覚えてないそうです)
天候不順で小さいのかよくわかりません
甘みは今一つですがホクホク感はあります
ホクホクかぼちゃは好きなので甘みなくても良しとします








[PR]
by atelier-mi | 2017-08-23 22:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日もおめでとう

c0190707_21142038.jpg


今日は主人の誕生日
なので、お昼は主人の好きなナポリタン
ピーマン多めです(笑



夜は


c0190707_21143117.jpg

木曽路でしゃぶしゃぶ
昨日の長女の分もまとめておめでとうです
予約時に誕生日のお祝いですって言っておいたので
写真も撮ってくれて記念品(小鉢)もくれてケーキも出てきた
窓からはお祭りの打ち上げ花火も観られて
良いお祝ができました

お腹いっぱいで苦し~




[PR]
by atelier-mi | 2017-08-19 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のピーマンとなす7日目 

c0190707_23102926.jpg

遅い夕食を簡単に済ませる
ナスは煮びたしに(右上)



食べた後
コードブルーを観ながら大きなピーマン20個余りを千切り

c0190707_23102025.jpg

ジップロックに入れておけばいつでもすぐに使える





午前中は風だけで雨はパラパラ程度
玄関で粗相をしてしまったじゃっく
仕方ないので玄関に水を流して掃除
乾くまで


c0190707_23104017.jpg

こんな感じ
玄関ドア開けっぱなし
床が濡れているから中に入って来ない
風に吹かれているご老体


3時ごろから暴風雨
今のところ何事もない
明日は晴れるかな?





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-07 23:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

またまた採れました 今日のナス6日目

c0190707_23084810.jpg

今朝、畑で収穫されてきた長ナス12本と大きめピーマン20個
トマトは庭にあるのでちょこちょこ収穫してます

また食べ切らなくては
取りあえず今晩は



c0190707_23082042.jpg

長ナス4本使って麻婆ナス

サー今週は何作るかな~




[PR]
by atelier-mi | 2017-08-05 23:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る